サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

第3章〜悪足掻き編(続々)〜文字おこし。

クボイスの収録を文字おこしした他の記事はコチラに纏っています!

 文字数が多くて前記事のページが重たくなってきたのでこっちに移動して続きを書いていきます。

「お便talk纏め」や「ジャパラまであと○○日」の収録を文字おこしした記事はコチラに纏っています!

 

▶【自分の現在地を確かめて】
2022-12-19 17:39:57
🗣ゼリーが固まる瞬間のようなお風呂か、生クリームがホイップになる瞬間のお風呂、どっちが気持ちいいかな?という ただの話。ゼリーorホイップ。
🏊‍♂スイムピア奈良。陸トレでバイクを一時間漕いだあと、スイムをトータル1,500mくらい。
🗣「今日の俺に言わせろ」いつもの具体的なメニューは柴谷さんに作ってもらっているが、今日から柴谷さんが海外遠征に行っている為 一人で練習するので今日からは自分の事を考えて自分でメニューを作るので、楽しみながらやれたら良いなと思っている。柴谷さんが海外遠征に行っているので待ち合わせ時間がないのは なかなか気楽。
💌福岡のサンタさん。最近聞いてませんが応援しています。
🗣これを機に聞いていただけたらな〜と思います。
🗣先日、鶴見区の講演会で2時間1人喋りをした。雨だった。2時間以上喋れそうだった(Twitter参照)
https://radiotalk.jp/talk/921553

 

 

 

 

▶【とにかくボディポジションを高く】
2022-12-20 17:21:58
🗣車を駐車してお茶を飲んでいたら横の車の人が幕の内弁当のような普通の弁当を食べながら運転していた。半端ない(笑)普通に食っててもこぼすのに運転しながらて(笑)おにぎりなら分かるが普通に弁当食っててビックリしたという話。
🏊‍♂  #サンケイスイミング 
🗣高いポジションで泳ぐことを意識して泳いだ。自分の身体と対話しながら泳いだ。
💌ぶなりんさん。ゼリーかホイップかのお便。自分らしい練習良いですね。
🗣情けのお便りありがとうございます。見た目のインパクトはホイップ。ゼリーはニュルっと行くからゼリーの方がケツに優しいかなと。
https://radiotalk.jp/talk/922083

 

 

 

▶【感謝感じまくり(12月21日)】
2022-12-24 17:06:57
🗣すいません、ほんとに申し訳ないですね。収録が全くできてなくてですね、本当にね何て言っていいか分からないんですけれども、あのねなんかあったと言うかなかったと言えば無かったしちょっと前に食べたですね、あのー、鶏肉?チキン?が歯に詰まってまして、それをフロスで取ってる間に気がつけばこんなに時間が経っていましたね。
🗣疲れ様でした。今日は12月21日の水曜日の朝練の練習の振り返りをしていきたいと思います。もう24日なんですけど、すいません 大分ちょっと気が付いたらこんな時間経ってまして、ほんと申し訳ないですね。あの歯に詰まったそのチキン取る 取ろうとしてたらこんなに時間が経っていて、もうイブやからもうこれそのまんまクリスマスのタンドリーチキンでイケる…汚い話やな(笑)汚い話やめて(笑)さっさと練習の振り返りに行きたいと思います。ちょっと溜まってた分、全部やっていきます、一個一個収録してね、はい。
🏊‍♂12月21日の水曜日の午前の練習ですね、これはメインセットをやりました。練習メニューの説明をしていきます。ウォーミングアップは400のチョイスでその後スイムで50 2本、100 1本を3セット。50は50秒サークル100は1分30秒サークルですかね。50 2本は1セットずつバッタ、バック、フリーって形で 100は IM で少し脈を上げるのと体を動かしていくようなセットを入れました。その後はアンダーウォーターとスプリントで25 4本、奇数が25 M 潜水息なし、で帰り偶数がプリント15 M 45秒サークルで行きました。ここまでがウォーミングアップでその後はメインセットっていうことで50M 3回を3セット、サークルは1分30秒サークルで全て Max スピードで飛ばしいくという練習でした。これがまぁ今週の水曜日のメインセットっていうことで、おっきな山場でこういう練習していこうというところでやりました。一緒に練習するメンバーがいたので、そんなかに高校生もいたので、高校生に関しては50 6本を3セットってことで行きました。はい。そんな練習でした。
🗣じゃあ今日の俺に言わせろ
🗣感謝ですね。感謝を身に染みて感じたというところでした、はい。ここまで月火と私は一人で練習をしてましてメニューも自分で考えて、今日のメニューも自分で考えてるんですけれども、タイム取ってもらう人がいなくてですね、自分がどれぐらいのスピードで泳げてるかとかいうところもわからない中で この水曜日に関しては一緒にやるメンバーも居て、まぁその一人でやるのと違って数名でやると全然やっぱりパフォーマンスも違うし、またその毎週いつも水曜日一緒に泳がしてもらってる方が 今日はもう泳がれへんから俺がタイムを取ってあげるわっていうことでね、その人がタイム取って下さったんですよね。なので無茶苦茶ありがたかったですね。
🗣なんかそのすごくこうやってプールをね朝貸してもらってるし 僕たちが練習するから早く開けてもらってるにも関わらずタイムを取ってもらえたところにすごくなんか感動しますね。 じんわりと沁みて、沁みてましたね。泳ぎながらそういう感謝、感謝がすごく感じられた練習でしたね、はい。タイム的にはですね、一本目が29秒で2本目が0秒で3本目が31秒とか、3セット目はもう少し疲れてきてて、0秒、2秒、3秒とか、まあちょっとそういうところでした。でも行けるところまで行くっていう練習だったんで、そこは恐れずに一本目から とにかく高いパフォーマンスを出していくっていうことに関してはクリアできたかなと。あとはやっぱり苦しくなってきた時に最後の15 M は最後の10 M の区分?6秒しっかり5とか4とかで押さえていかないと自分が目標としてるタイムには届かないので しんどくなった時、体が動かなくなった時にしっかり泳ぎのスピードを保つためにトレーニングしっかり 積んでいかないといけないなという風に感じました。
🗣本当に一人でやって こうやってまた助けてもらってみたいなところで、普段ね、ずっと柴谷さんがいてくれていることへの感謝も感じられているし、本当にこう 色々自分にとってはすごくいい時間になっていますね、はい。まあ気になるのはその歯に詰まったフライドチキンだけっていうところですかね。そんな感じで今日は終わりたいと思います。今日もええ練習でした。
https://radiotalk.jp/talk/924280

 

 

 

▶【34歳。逃げられない環境に身を置く。(12月22日)】
2022-12-24 21:01:04
🗣配信全然できてなくてっていう話をしたんですけれども、あのずっとずーっと寝る時も寝る時間を削ってやっていたわけではなくて、あのー、頑張るでしょ?頑張って頑張ってやってやるんですけど 「やっぱりあかんわ今日は寝よ」起きて、おっしゃ、じゃぁやるぞ、「やっぱアカン寝よ」の繰り返しやったわけですよ。
🗣お疲れ様でした。12月の22日の練習の振り返りをしていきたいと思います。前回久しぶりに収録をして配信をさせていただいたんですけれども、収録止めてた懺悔ということで言い訳シリーズでお話をさせて頂いております。すいませんでした。本当に申し訳ないですね、はい。

🗣今日は12月21日の練習の振り返りをしていきたいと思います、はい、よろしくお願いします。 はい。実は僕は12月22日からですね、とある場所にですね、合宿に来ておりまして、今日はそこのチームと練習をしました。チームと言ってもですね、ま、スイミングクラブで練習してるんですけども、スイミングクラブのチームなんですけれども、そこの中にはトライアスロンもやってる子もいれば水泳だけやってる子もいればみたいな、わりと幅広いことに力を入れているチームと言えばいいでしょうか、はい。そこで一緒に練習させていただきました。

🗣年齢層も幅広くてですね、一番年齢が高い選手で中学校2年生かな?その下が小学校6年生二人。でその下が小学校2年生の女子一人、プラス久保というメンバーで練習を行いました。そんなメンバーで練習やって来たわけですが、トータル3675 M 泳ぎました。練習時間は約2時間で アップが終わった後にスタートダッシュでストリームラインでアンダーウォーター、ストリームラインキックとかそういうテクニック的なことと、瞬発系のトレーニングをやった後で、プルで25 m 8本と200 m 4本っていうのをやりました。25 m 8本はスカーリングで、200 m 4本はディセンディングでっていうところで、1から4のメニューでした。キックは104本、これはドリル的な部分で50 m サイドキック、25 m 背泳ぎキック、25 m フライオンパークってことで上向きのバタフライのキックを4本やりました。25 8本はハード 50秒サークルで、種目はチョイスでやって行ってきました。その後50  4本を次のメインセットに向けての準備ということで、1分10秒サークルでやりました。その後そのメインがですね、50 2本のハード1分30秒サークルってことで若い選手がやるメニューに混ざって久保も一緒に50 20本をやりました。
🗣じゃあ、今日の俺に言わせろ
🗣やっぱりこう、環境、環境はすごく大事でその環境に身を置くことで逃げ道をなくして行くみたいなところでした、はい。僕は34歳で年齢で言うたら20個以上も下の選手とまぁ練習するわけですけれども、そんなおじさんがですね、わざわざ来てね、練習してる中でね、「ごめんこれカットするわ」何て言えないわけですよね、それはある種、自分をそういう環境に身を置いて練習してるわけなんで、言い訳できない逃げられないっていう状況を作ってる中でね、最後の50 20本はもちろんしんどいところではあるんですけども、その前の段階でね、僕はキックの練習では普段柴谷さんとトレーニングする時はほとんどしないんですよ、したとしてもすごく絞りに絞ったこれだけは行っとかなあかんなっていうようなメニューをやるわけですね、それだけですよ。だから そのメニューを本来であれば やらないんですけども、僕はそこに身を置いてやってるわけなんで、まぁ、余所者なんでね、「これやりません」とか言えないわけなんで、それやるわけですよね、すると体にいつもと違う刺激が入るんで、すごくそういった部分ではこういうのが大事になってっていう風に感じてますね。

🗣普段二人でやってる時は絞りに絞ってこういうのにフォーカスしてっていう形で、どっちかといえばもう尖りに尖ったメニューを作ってやっていってるわけなんですけども、基本的に4種目やりましょう、キックもプルもスイムも全てやりましょうっていう、そのバランスの練習の中に飛び込んでやるって事は、ま、非常に ま、障害ゆえにキックが苦手なんで、でも苦手だからといって 「今日はやりません」っていうことで選択肢としては無かったんで、それがすごく自分の中で良かったなと。そういう環境に身を置くことで逃げ道をなくしてやるって言うこと一つの手段だし、それによってまた新しい こう、自分の体に刺激が入る部分とかも感じられたしすごく良かったんじゃないかなという風に感じました。 25を8本キックでハードする事は まぁ 無いんで、僕と一緒ぐらいのレベルなんで、できちゃうんすよね〜隣同士泳いでて「負けた」「勝った」とか言ってやりながらやると すごく普段できないパフォーマンスが引き出されてるなという風に感じて泳いでました。

🗣50 20本も同じですね、僕は自由形で行ったんですけども、自由形で、もうずっと30秒とか31秒ぐらいでキープしてラスト一本だけバタフライで行くっていうメニューで、本当に良い練習が出来たなというふうに感じてます。

🗣引き続き30日まで合宿っていう形でお世話になるので、ま、自分でやる日もあれば、そういうふうにチームに入ってやる練習の日もあるので、一日一日、一回一回、一本一本、ワンストローク ワンストロークを大事にしっかり今に全力でやって行きたいなというふうに思っております。
https://radiotalk.jp/talk/924409

 

 

 

▶【第二言語習得!これええと思います。】
2022-12-26 17:01:04
🗣「Hello every one. How are you doing.Thanks for all ways listening」
🗣今日は12月26日 月曜日ですね。オーストラリアから配信しております。収録しております。まあ 冒頭英語でお話ししましたけど、全然英語できません。もうね 聞き取るのもね 全然できないんですけど、空耳にしか聞こえなくてね もう話ししてても笑けてきて、なんか聞く気はあるんですけどね、何言ってんのか全然わかりません(笑)。
🗣あの、言葉も出ぇへんし、ね、「Yes」とか「OK」とかしかね「Thank you.」とかしか言えなくて、そんな中 コーチング学んでおります。まあ コーチングを学びに来てる、勉強しに来てるって言うよりかは 合宿の手伝いでね、しっかりオーストラリア合宿のお手伝いでね 事務的にサポートしてる立場なんですけども、はい。まあ いろんな刺激を受けております。早速なんですけどね、えっとこれかな?「今日の俺に言わせろ」
🗣やっぱり語学力を身につけるのって大切やなっていう風に日々感じております。これね なんかやっぱり日本語しかね 私は喋れないんですよね 今ね基本的に。でもそれってちょっとなんか もったいないなーっていう風に感じてるんですよね。日本人って人口 今 1億2千万人ぐらいですかね?まあ世界の人口は80億人に達したとかね なんか最近聞きましたけども。80億人のうちの1億人。まぁ十分なんですけどね 全員と会うわけではないですけども、まあ こう海外との交流、コミュニケーションとかなってくると、なかなかね、 できないんですよね。
🗣そんな時にせっかく出会ってるのにうまく繋がれないっていうところにすごい葛藤があると言うか、なんかもう喋れたらいいのにー!みたいなね、感じるわけなんですけども、はい。まぁ今やね、ズームで簡単にね まあ 日本 地球のね日本の裏側の方とね繋がったりとか ま安易にできるこのご時世で 日本語しか喋れないみたいな、なんかちょっとこれなんかもったいないなーみたいなちょっと感じております。はい。
🗣それにしてもね、いいですね?あの、海外に出てみると、やっぱり知らないことを知ったりね、日本では経験できないことを経験することで またこう、ねぇ、自分の 何て言うんですか?まぁ人生をちょっと楽しんでると言いますか、はい、すごく面白いなあと思いながらね、語学力 身につけたいとか言うてますけど、まあちょっとコーチの私はね、漢字も弱いし 日本語もねちょっと微妙っちゃ微妙なところあるんですけど、ちょっと調子乗って語学力を身につけたらええよ みたいなね、調子乗って言ってしまいましたけど、どうですか?皆さんは。 日本語以外にも多言語行けますか?うん。ちょっと早いんですけども、2023年はですね、少し英語を学ぼうと思いましたね。もう英会話の登録もしてね、あの 本気でちょっと学んでみようと思うんですけど、どこまで身に付けられるかわかんないですけどね、はぁぃ。まあコーチはコーチでまた2023も一つね、チャレンジしてみようかなっていうふうに思っているところでございます。はい。ということで、まあ今日からですね、コーチの私の一人配信でやって参りたいと思います。久保さんはね日本の方で合宿、練習をされてるんですけども、はい。
🗣何かあれですよね?ちょっと僕聞いたんですけども、気が楽やと。待ち合わせの時間にこう、ね、行かなあかん、時間と場所に その時間に行かなあかんていうのがないから楽やと言うてましたけど、すいません(笑)いつも時間待ち合わせさせて、なんか、ストレス感じさせて、すいません(笑)
🗣そうは言うてないて言うてましたけども、先日の配信でね、良かったら聞いてみてください。なんやったかな?【自分の現在地を確認】っていう収録の名前でしたかね?はい。はい、ということで あの、引き続きあと一週間ほど居てるのでオーストラリアに。頑張って色々学んで帰ってね、遊びに来てるわけじゃないんで しっかりとこれをね日本に帰ってからは また久保さんのコーチングまたそれ以外のスイマーのサポート、コーチングにね少しでも役立てていけたらなっていうふうに思っております。はい。ということでね、お便をちょっと ひとつ開けたいと思います。ありがとうございます。
💌ラジオネーム優美さんですね、ありがとうございます。大阪寒いですね?朝なんて盆地の底かってくらい寒くて家の中で毛布3枚にくるまって寝ていたらむき出しの顔がガタガタ震えていることに気がついて起きたくらいです。防寒されていますか?
🗣ということでね、質問届いております。寒いみたいですね?なんか雪も積もってるとか聞くんですけど、何度ぐらいですか?1℃とかですかね?風もね、ひかないように きっとインフルエンザとかもね、また流行る頃だと思うんで、皆さん体調にはお気をつけて過ごしてもらえたらなっていうふうに思います。
🗣またこの年末でバタバタとして、ね、年始もね 新年あけてバタバタすると思うんですけどその間お盆なんですか 年越し、大晦日ですね?はぁぃ。少し後一段落ついて三が日って言うんですか?に ゆっくり休んだ時に気が緩んで体調を崩しやすい時だと思うんで、あの それだけじゃなくて、飲み過ぎ食べ過ぎにも注意してもらってね、まあいい新年のスタートを切っていただけたらなという風にも思いますけども。
🗣こちらオーストラリアはですね、もう暑くてね、うん、37℃、ま天気予報でも40℃近くね最高気温出てるんですけども、まぁ日本よりかはジメッとしてないんでね カラッとしてるんで、もうネチャネチャしてめちゃくちゃ暑くて嫌やな〜しんどいな〜っていう暑さではないんですけども、非常に皮膚が痛いぐらいの なんか、日差しですね、はい。私も脱水症状とかに気を付けて毎日過ごしていきたいと思います、はい。「真面目かっ!」って思いますけど はい。あのエンジョイして学んでいきたいと思います てことで今日はこの辺でね、終わりたいと思います、はい。ありがとうございました。
🗣「Have a nice day. Bye👋」
https://radiotalk.jp/talk/925411

 

 

 

▶【コツコツ積み重ねることは大事〜鵜呑みにせず咀嚼して!〜】
2022-12-27 17:01:03
🗣朝ねカフェでコーヒー頼んだんですよ、で、7ドルって言われてね、キャッシュで払いますって言って現金払いしたらね、あの、50ドル渡したんで43ドルお釣りが返ってくるはずなんですけど、40ドルしか返ってこなくて、え?1杯10ドルやん?っと思ってね?なんでお釣りそんな少ないねんて聞いてやろうと思ったんですよね、でも英語がわからなくて聞けませんでした。全然わからへん。
🗣毎度くぼいすです。今日は12月の27日ですね。本日もコーチ柴谷の一人配信ということで収録させていただきます、はい。オーストラリアからですね お送りさせていただいております。

🗣まあね冒頭の話なんですけども、 高すぎでしょ?珈琲1杯10ドルって…その後も見てたらね、現金払いの人はなんか10ドルやったんですよ。なんかもう3ドルくらいお釣り返すのがめんどくさいのか何なのかわかんないんですけどね、クレジットやったらまあ7ドルで、現金払いやったらもうお釣り発生すんのやったら10ドルみたいな、そんな大雑把な計算あるかいな?と思ってね、 よくわからないんですけど とりあえずねこっちマジで。まぁ、お昼もね、ランチにちょっとハンバーガーとか食べに行くじゃないですか、セットでオーダーするか?みたいな。ヘイ!セットで!みたいな。チップとポテト付いてきてドリンクもついてくるんですけど、普通のバーガー頼んだら20ドル超えるんですよね。高すぎやろと思ってね。水もなんかコンビニで買ったらね、もう5ドルとかなんすよ、水。500ミリのペットボトル、750のペットボトル5ドル。高すぎやろと思いながらね、凄いですね。
🗣あの連日ね、オーストラリア合宿ということで練習に引き続き今コーチの、私だけじゃなくて他にもコーチ居てるんですけど、コーチのメンバーもオーストラリアのコーチのお話を聞いたりしてね、コーチングをしっかり学んでおる日々でございます。
🗣先日、ウェインコーチというコーチのお話を聞いたんですけども、オーストラリアで州を代表するオリンピックコーチで東京オリンピックでは…
─鳥が煩いですね、すいません。あっち行け─🐦🕊🦜
🗣東京オリンピックでは400 M 個人メドレーで銅メダリストの選手を育てたコーチなんですけども、400 M 個人メドレーでメダル、メダリストが出たのはオーストラリア史上初ということで、ブレンダンスミスという選手を教えていたコーチなんですね。他にも100メートルバタフライを教えてて、その選手は 名前何やったかな?名前…テリック?かなんかちょっと忘れたんですけど、はい、あのーまぁその選手も教えてるんですけども、まぁ、非常に参考になる話 たくさんあって小さい時からどんな練習をしてきて東京オリンピックに向けて東京オリンピックまでしか期間がなかったそうなのでトレーニング見れる期間がなかったので、まぁその契約をした一年半、1年半でできることを東京オリンピックまでの期間で出来ることをしっかりやったと。そりゃどういうことを計画してどういうトレーニングを積んで行ったかという詳細をね、お話ししていただいたんですね。2時間半、2時間半の まぁ お話と、お話ししながらこう、質疑応答くわえながらの対談だったんですけども、はい、非常に参考になりましたね。
🗣今日の俺に言わせろ
🗣やっぱりコツコツとやることが大事、うん。それに着きますよね。聞いてたら。 なんかこう、やっぱりアメリカとか他国にしてもそうなんですけど、 いきなりバーンと結果出す選手が出てくると どんな練習してるのかな?って結構フォーカスされるのが あの、なんていうんですか、流行りと言うかね、こんな練習してるよ、すごい変わったメニューしてたり、ダッシュのメニューしてたりするんですけども、それだけじゃないんですよね。でもそれを知ったコーチ、海外のコーチであったり、ま、日本のコーチもそうなんですけども、その練習を多くすればこういう結果が得られるんだって勘違いして それに似たメニューを多くやってしまうんですよね、でも、そのウェインコーチっていうのは、それだけじゃ選手の可能性をすごく縮めてしまうっていうことで、大事なのはしっかりとした下積みだと。うん。で、やっぱり水泳選手はしっかりと泳ぎこむことが大事で、どういう泳ぎ込みが大事なのか、そういったことをね、たくさんお話ししてくださったんですよね。
🗣だからオリンピック、東京オリンピック終わってからそのコーチの元を離れていった選手は今現在 結構ハイクオリティ、だから、ダッシュ系とか、レーススピードを上回るような高強度の練習をたくさんしてるんですけども、なかなか結果が出てなくて、昨年よりも結局記録を遅くしてしまって現在泳いでるって言うことは話してましたね。
🗣帰ってからね、久保さんのトレーニングにしっかりと反映させて やろうと思うんですけど、毎日…そうですね?練習トータル7000〜8000ぐらいのメニュー やっていこうかなぁ〜って…
♫ワハハハハハ
🗣冗談ですよ?はい、冗談です(笑) あのー、まぁ その辺はしっかりとね、上手く、それはそれで あくまで400 M 個人メドレーの選手とかオーストラリアのそのコーチの哲学と言いますか、そのトレーニングメニューなので、鵜呑みにしてそのまま 丸々やるのではなくて、ここはね、しっかりとまた咀嚼してね、しっかり噛み砕いてね、必要なことは必要なことで またトレーニングメニューに組み込んで 、今一旦 目標としてるね、3月の春季記録会に向けてまた1日1日大事にねトレーニングを楽しんでいけたらいいかなっていうふうに考えております。
🗣もうあと28日 29日、あと2日ですね。明日、明後日、明々後日は帰国っていうことで、10日間があっという間だったんですけども、大変有意義な期間で時間で 学びが多い時間だったなっていう風に思います、はーい。
🗣明日とあさっては先日行われたメルボルンでの世界選手権短水路のプールでトレーニングになるんですけども、結構大所帯と言うか、すごい人数で合同練習をするので、しっかりと盛り上がってね、またそこでコーチ同士情報交換してまた一つ学びを増やしたいなっていう風に感じております、はい。ということで本日も少し短いですけども この辺で終わりたいと思います。
🗣今日はですね、Holidayですね?うん、あのー、たまにはこう、リラックスしてねこう、オーストラリアをね、満喫してね、異文化をしっかりと学んでね、体感してね、色々オーストラリアを感じて それもまた一つ経験としていろんなことも また知ってね、覚えておきたいと思います。
🗣はい。ということで、本日もありがとうございました。(汽笛)お?なんか呼んでますかね?プーって。ほな今日もええ学びでした。 ありがとうございました。
Have a nice day!
https://radiotalk.jp/talk/925893

 

 

 

 

▶【行動し、経験することで人生の価値観が変わる】
2022-12-28 16:45:34
🗣あのね、今オーストラリア合宿でねオーストラリアに来てるんですけども まあ選手だけじゃなくてコーチも何人か来てるんですよ。コーチングの勉強でね、で、私はパラスイマーのコーチですっということで、誰教えてるんですかっていうことで久保大樹さんを教えてますと。で、コーチの皆さんも久保大樹を調べてね、あ、ま、こういう人なんだなとか色々言ってくれてるんですね、で、その延長線上でね まあ、このラジオトークの話にもなりまして、 で、アドリブラジオをね、話しした時にちょっと聞いてみたいと。 アドリブラジオには、もう東京パラリンピックに向けての軌跡が全てにやっぱ話をされているので、それをみんなで聞いたんですよね。僕も改めて聞くとね、 めちゃくちゃいい話やなぁと思って これすごいなと思って。で、すごいのがね、聞いたコーチ達がもうアドリブラジオを聴きながらね 久保大樹を検索たくさんするわけですよ、 で、あるコーチはちょっと会社に呼んで少し公演してもらえないかな?っていうことで、もう早速ね、社長にね、なんかプレゼンの用意してましたね。
🗣でね、 この合宿にはですね、近畿大学のね山本春樹コーチもアドバイザーとして関わって下さってるんですけども、このね、山本春樹さんとのコーチコラボのね、収録の回があるんですよね、それもまた改めて聞くとね、近畿大学がどうやって強くなって行ったかっていうような話がね、まあ6年間 7年間の話が詰まった話がね改めて聞いてね、やっぱ すごいな熱いなと思ってね、 はーい。アドリブラジオとコーチコラボ山本春樹さん。このね二つのね収録の回、全部で何時間ぐらいかな〜まあ2時間ぐらいにはなりますかね?トータルで。是非改めてちょっとクボイスのこの収録の中から探してね聞いてくださいというお話でした。
🗣毎度です。くぼいすです。本日は12月の28日。またね、オーストラリアの方からお送りしております。いやあのね、マジなんですよね 改めて聞いてええ収録やなあと思ってねえ、収録やなって、なんか偉そうに あの僕はね 僕が構成練ってるわけじゃないんですけども、ねぇ、聞いて欲しいなーっていうにね強く思いましたよ。本当にちょっとやっぱウルッときますね。なんか本気、今、今も本気ですけども、改めてね あん時はあん時で本気やったなーと思ってね、聞いてましたよ はい。まあちょっとね オーストラリア合宿の話に戻るんですけども、今日はですね、私の方は コーチングの学びというよりかは まあ空港の方にですね PCR 検査で陰性証明を出さないといけないので 車をピストンさせてそのね、送迎に1日動いてたっていうような所なんですけども、もう残すはね 明日1日やれば明後日の早朝帰国ということでもぅあっという間の10日間やったんですけども、ちょっとねここで
🗣「今日の俺に言わせろ」
🗣経験が人生の価値観を変えるかもしれないということでですね、これどういうことかって言うとね、まあ選手とね いろいろ こぅ話をしてると、まぁ、10日間っていうのはそんなに期間としては長くないですけども、たったね、この10日間で もう今まで経験したことがない経験が出来たとかね、一つの夢が叶ったとかね、思っていた通りだった 思っていた以上の体験ができたとか、もぅいろんな いろんな経験話をたくさん聞かせてもらえるんですよね。選手だけじゃなくてコーチからも聞かせてもらえたんですけども、もうね すごいのがね まあ パイロットになりたいって夢をもってた選手がですね、あのー、航空学校に行こうとしてたのかな?そういう結構ね、今後の進路のことも考えて夢もね持ってた子が まぁ、それの影響っていうのは海外の映画から影響を受けてっていうところが初めにあったりとかするんですけども、今回は憧れていた海外での生活ってのが初めてだったみたいで それをね 経験することで 大学の進学をオーストラリアにしようとしてる選手がいてたりするんですね。で、やっぱりその昔に この 洋画、海外の映画を見たそのきっかけを思い出して ま あの時に感じた衝撃というかね、昔に観た時に感じた衝撃 海外で何かしたいな 海外に飛びたいな 何かそういうまぁ衝撃が走ったんでしょうね?映画を見て。で、こっちの大学に進学して仕事もこっちでしたいって言う 強い思いを持って日本に居てる親にね もう早速相談してる子もいてますよ。
🗣まあそれだけじゃなくて 他の選手たちもね 色々とやっぱ話を聞いてると元々 日本にいたときに思い描いていたものとか、ま、自分の価値観と言うか基準と言うかね、ま、物差しっていうものが もう計り知れない やっぱ大きい物差しになったと言うかね、なんかこう もう水泳のレベルは関係なしに ホームステイをして日本以外の文化に触れることとか言葉 日本語以外の言葉の中で生活をするとか語学に触れるとかね、そういういろんな経験を考えてはいたんですけども、ここまでね、何か良かったって言ってもらえるの 本当にこっちもほんとよかったなと思ってね、そんな風に今日は1日感じてましたね。本当に結構大変やったんですけども、ま 日本でも大変だったし、ま 勿論現地でね アテンドしてくれてるコーチも もう我々以上に大変だったと思うんですけども、やってよかったなっていう風に感じますねえ。まあ本当に 自分の経験で凄く価値観が変わったりとか、そうやって動いてね、行動して知ること、経験すること、すごく大切なんだな〜って改めて感じましたね。
🗣あとやっぱりみんな言ってるのが 水泳オーストラリアやってるの楽しいと。それ何が楽しいんかって言うとね、練習中も練習後もチームメイトがみんな明るい。あんまりそのシンドイとかダルいとか嫌やとか、そういうネガティブ的な発言とか、まぁそういう陰でグチグチ言うたりとかね、そういう選手が居ないっていうのが、なんか雰囲気がいいとかね、楽しいって言うてますね。しんどい練習の時は何か 盛り上げて声 自分から声を出してね、ハイタッチをしたりとかね してるんですよ。で練習が終わったらもうね 終わったらもう終わりです。練習後は今日お昼ご飯何食べに行く?とか、次の休日は何する?とかね、すごくこうなんか切り替えが早いと言うかそういうのもすごく何ていうんてすかポジティブと言うか気分が楽というか雰囲気が良いように感じたりするんでしょうね。本当にね、この一週間ちょっとですけども見てて本当に良かったんじゃないかなっていうふうに感じてますね。
🗣いろんななんかそういうのに触れてねえ。ちょっと今日はね だらだらだらだらと長々とね しゃべってしまいましたけども、はい。話を戻しますと アドリブラジオとね COACH コラボね、是非皆さん聞いてみてください、はい。あのコーチコラボだけじゃなくてですね、くぼ企画のねパラスタジオ、これもですね、ぜひ聞いて他のね、パラスイマーの事も知ってほしいなっていうふうに思っております、はい。ということでね、今日はこのへんで終わりたいと思います。あと明日1日です。オーストラリア合宿9日目、明日1日頑張って 明後日もぅ帰国日です。はい、頑張って参りたいと思います。それでは今日も ありがとうございました。
https://radiotalk.jp/talk/926408

 

 

 

▶【選手もコーチもオリジナルを創っていこう!】
2022-12-29 20:20:16
🗣「虫歯になったことが無いので1回歯医者に掛かってみたい」という女友達が親知らずを抜いた時に虫歯っぽいゴマみたいな黒い所が有る歯だったが、虫歯では無く黒ゴマだったという話。
🗣12月29日。今年もあと2日です。オーストラリアからコーチが配信。気合が入っているのでiPhoneの言語設定を英語にした。メルボルンのプールで練習した。色んなコーチ同士の話をぶつけ合って共有した。
🗣「今日の俺に言わせろ」
🗣やっぱり選手もコーチもオリジナルなものを作っていこうぜ☆という話。
今日はパラスイマーS8の女性に教えていた。自分の泳ぎを探求したり自主練習もしていた。向こうのコーチも楽しんでコーチングやメニュー作成もやっている。
🗣「NASE」検索
🗣充実した10日間だった。2月のビクトリアオープンに出たいなと思っている。
https://radiotalk.jp/talk/927047

 

 

 

▶【今年1年一文字にするなら「○」です。】
2022-12-30 18:41:25
🗣帰国して成田から配信。これから関空へ。無事日本に帰ってきた。
🗣オーストラリアで色々と学んだしアクティビティを体験できた10日間だった。
🗣「今日の俺に言わせろ」
🗣今年を漢字一文字で表すなら柴谷コーチの漢字一文字は「変」大変、変革、グループレッスンを始めたり会社を立ち上げたりの、「変」
🗣オーストラリア合宿も「変化」だった。コーチ達も学びが多くて何から話せばいいか迷うほど。色んな方のサポートがあって実現できたオーストラリア合宿だった。
🗣大阪についたら妻の実家に帰省してゆっくりしたい。
💌ぶなりんさん。オーストラリア配信の鳥の声。
🗣久保さんはどんな一文字かな?
💌たかぞうさん。虫歯か思たら黒ゴマ話しが面白かった。
🗣言語設定を英語に変えて触れて慣れていきたい。
3月─春季記録会
7月─近畿大
9月─ジャパラ
11月─日本パラ
https://radiotalk.jp/talk/927498

 

 

 

▶【今年1年一文字にするなら「○」です。】
2022-12-31 19:13:05
🗣今年1年お疲れ様でした。くぼい担当。今年1年一文字にするなら残念の「残」。残る。
🗣3月の選考会でボロボロやって現役で続けることを決めて、9月に自己記録を出して、年齢的に引退もチラつくが記録くらい出さなアカンなと。あつぽじおもろかったけどMラジ行けへんくて残念の残。あと残尿の残。
🗣失敗している人ほど魅力がある。いかに次の年にポジティブに自分の来年の足しになるというか、ステップとして行けばいいなと思っている。
🗣オンラインで学んだが、学びすぎるとオリジナリティが無くなるから学びを緩やかなペースに変えようかと思った。人の講演会を聞いたことが無くて自分でオリジナルでイチから自分で作っていたが人の講演会を聞いて自分の講演会に取り入れたりして行くと尖っていたのがまるくなっていくので研いでいきたい。学びのやり方を変えていきたいなと思っている。良いところを見せたいと、成長していることを見せたいと、年行っても成長していることを見せたいと、目標に向かって成長していることを見せたいと。
🗣パーカーの件、ちょっと事件が起きたので皆さんにメールでご連絡差し上げます。
https://radiotalk.jp/talk/928171

 

 

▶【新年明けました。今年もよろしくお願いします。】
2023-01-04 17:01:03
🗣今年一発目の練習はサンケイスイミング。元気よく挨拶したら「え 誰?」と言われたが『アンタほんま声でか過ぎやって』と注意した人の方が声がデカかった。
🗣祖母が他界したので今年は喪中。
🗣柴谷さんがデカくなってる。
👥久日に体重計に乗ってビックリした。
🗣僕も大きくなってた。
👥朝昼晩バーガー。オーストラリアのホテルにパンが大量にあった。インスタント珈琲だと思って湯を入れたら溶けず。ドリップ珈琲だったので沈ませてから上澄みを啜った。
https://radiotalk.jp/talk/929997

 

 

 

▶【まだ全然できるぞ】
2023-01-05 17:01:03
👥ウイ
🗣赤!
👥ウインナーは茶色派?赤色派?
🏊‍♂今日は和歌山で練習
🗣ノート写すのが嫌いだった。書いても覚えられない。赤です。
👥茶色やわ。点1つすら書き写す。授業絶対寝ぇへん。テスト前にノートを見返すけど黒板を写しただけやから何書いてるか分からへん。
🗣テスト勉強を友達とやったが僕だけ寝てた。
👥朝も午後も泳ぐ感じ。
🗣良かった。まだまだ出来るやん。5,000くらいまでは泳げそう。基礎持久力は大事。
👥長い距離をやるのは明確になってきている。
🗣毎日長距離は嫌。繊維が千切れた。
👥冬場は長水路での回数が減るのでしつこく行く。
🗣オーバーワークしないようにメリハリを付ける。
💌もとみこみん。久保さんとは恋人もどきごっこ、柴谷さんとは夫婦役、私って凄いな。久保さんはRadioTalkで1番面白いと思っているし、柴谷さんは背が高い。二人とも男前ですね。来年もヨロピコ。
🗣声の劇に出ていて柴谷さん死んでましたね😂死んでる役。天国から喋りかける役。ヤキモチの気持ちがスッと冷めた(笑)
👥落とし方選手権でリアルに落ちてたらエラい事になってましたね(笑)
🗣RadioTalkを開く回数が減った。もとみこみんと二人でライブで喋りたい。赤!
👥僕 茶色やからひいときます。
https://radiotalk.jp/talk/930512

 

 

 

▶【がんばる自分が大好き。】
2023-01-06 17:01:06
🗣今日の練習は良かった。「耐えてる大ちゃん頑張ってる」というのがたまらない。練習後とある方に「目が死んでる」と言われた。どうやって生き返らせたらいいですか?復活させてください。
👥目に親指をギューンて後で入れますわ(笑)目ぇパリっとなるでしょ?痛っ!てなって(笑)もしくはラジオブースにいきなり座らされてガチガチに目ぇ血走って(笑)
🗣目ぇバキバキのやつね(笑)柴谷さんがなったやつね(笑)喋らへん人が何で目ぇバッキバキなってるん(笑)
👥目ぇ死んでるって言うかマグロなってた(笑)
🗣聞き手があんな 目ぇ真っ赤っ赤やったら心配なるやん(笑)なんで話し手が聞き手に気ィ使って(笑)
👥本番に弱いんでね(笑)
🏊‍♂「今日の俺に言わせろ」頑張ってる自分が大好き。自分の中で思考をしっかり整理してやってる自分も好き。持ち直すのも泳ぎ切るのも良かった。
👥数こなしてナンボ。引き続き積み重ねていけたらなと。
🗣練習前にバイク漕いでるし今日はタフやった。久々に泳いで肩めちゃ痛い。毎ストローク痛いけど頑張ってる俺は素晴らしい。凡人やったら休んでる。
💌さけるちーずさん。ギフトありがとうございます。突撃はもうしないからご安心ください。生ニンニクがあれば何でも出来る!怪我の無いように頑張ってください。
🗣生ニンニクがあれば何でも出来る←アレですかね?

👥生ニンニクがあればっ!何でも出来るっ!っていうやつですね?
🗣ちょっとあのー、滑ってましたよね
👥俺やないからね?
🗣さけちーがスベってる。もぅ金輪際 突撃は辞めていただきたいですね(笑)フルフェイスでボンバーマンこっち歩いてきたんかなと(笑)
💌たかぞうさん。(年末の)講演会お疲れ様でした。2時間パワポ水に喋りっぱなし、ちゅんちゅんさんとの報告配信も期待したいです。
🗣たかぞうさん これ来てくれはったんですかね?配信で「2時間もパワポ見ないで講演しました」とか言ってないんですけどね?講演会はパワポを見ないでスティーブ・ジョブズみたいにやった。
👥へぇ?らしくないっすね?スタイリッシュというよりかは、そのなんかこう、ぎこちない感じの熱男のまんまでちょっとこう、
🗣いゃいゃいゃいゃ、僕、スタイリッシュですよ(笑)オーラ出して行くんで
👥ほんならもぅ無敵やん!
🗣無敵ですよ(笑)
https://radiotalk.jp/talk/931031

 

 

 

▶【充実している!〜思わぬ発見があった〜】
2023-01-07 17:01:04
🗣人に話しかけられたときの返事の小噺。
👥目上の人なのに「なに?」と返したり?
🗣思っていたボリュームより大きかったりなど。大き目のボリュームで「ちゃー」と言っている人を見た。
👥あの人いつもやで?
🏊‍♂サンケイスイミング。ダッシュ推しのメニュー。キック中心。
👥「今日の俺に言わせろ」
🗣痛みが出ていて結構痛いが、今日は今日で出来たので良かった。
👥思わぬ発見があったんですね?
🗣うまく行かないことだらけだが置かれた状況でやるべき事をしっかりやれば今日みたいに良い練習が出来るんやなと改めて思った。
🗣今は思考的に「何が何でも結果を出したい」とは思って無いので、腕が回せなくてもキックの練習ができたと自分の状況を把握して自分を俯瞰的(※辞書)に見れているから楽しめている。色々と良い状態だと思っている。
👥1.5増し。
🗣今は手が元に戻ってくれるとありがたいなと思っている。
💌たかぞうさん
12月31日配信、ログインを失念。朝活良いですね。素敵なお正月をお迎えください。
🗣朝活始めたけど2日空いている。
🗣お婆ちゃんが亡くなって急遽休みになって餅つきに行けたから子どもたちも喜んでいた。
※辞書
俯瞰(ふかん)とは、高所から下方を見渡すこと、あるいは、広い視野を持って物事を巨視的に捉えること、を意味する語。
https://radiotalk.jp/talk/931567

 

 

 

▶【コツコツ貯蓄できている。】
2023-01-09 12:35:24
👥ごはん屋さんに行って自分が頼もうと思っていた物より連れが頼もうとしている物のほうが美味しそうに思えて結局ツレと同じメニューに変えるという事が続いている。
🍩ミスドのクリームが好きだからエンゼルクリームを買おうと思っていたのに接客中の店員が「オールドファッションと」と別の客の注文を取っている声に反応して結局自分もオールドファッションを頼んでしまう。
🗣ミスドは珈琲を何杯でもお代りできる。
👥知らんかった。
🏊‍♂コツコツ貯蓄をしていきたい。
🗣前向きにしっかり練習出来てる。
👥夢中になれてる証拠
🗣100mを間違えて150m泳いでた
👥それはボーッとしてただけでしたよ。
🗣貫太卒業したらどこ行くんやろって
👥ハハハハ、お疲れ様でした。
🗣モチベーション的なものなのか思考的なものなのか?このまましっかりやっていきたい。
💌リモコンてんこ盛りさん。
👥1番嬉しかったプレゼントは?
🗣現金。婆ちゃんに大学入学の時に30〜40万貰った。
👥懸賞でコーヒーメーカーが当たった。調べたら三千円だった。売ったら千円だった。
🗣クワガタガチャ。連続で2等と3等を当てた。
https://radiotalk.jp/talk/932505

 

 

 

▶【隠しても仕方がない】
2023-01-10 17:01:05
👥不意を突かれた時の話し。
📣「レシートわぁ⤴?」
🏊‍♂陸トレ多め。今日はレジストでスプリントの日だがステイで押さえた。
🗣今日はガッツリ練習やってない。肩周りと痛みがある患部以外もガチガチだからほぐしてもらった。その時々で思い通りに行かない時も有るが収録に残して行く。
👥明日もケア有るのでほぐしてもらって。
💌グアテマラさん。お酒醸造の話をVoicyできいた。KuVoiceでもコラボするんでしょうか?
🗣クラウドファンディング醸造を始めた後輩とVoicyでコラボした。RadioTalkでは後輩とのコラボはしない。
🗣あつポジを誰もやろうと言い出さないからやってない。(RadioTalkを)頑張るのを辞めた。個人のVoicyの方は楽しんでいる。あつポジは2ヶ月飛んでる。多分1月も飛ぶ(笑)誰も何も言わん。
👥新年も開けてキムの声も聞きたいから連絡してみますわ。
🗣グアテマラさんがアシストしたんちゃいます?あつポジ有ったらの話し。 
👥グアテマラさんありがとうございました。

🗣コーチコラボとか全然やってくれないじゃないですか!
👥やります
🗣一人でやってた、なんか、
👥ハハハハハ(笑) コーつぶな?コーつぶ(笑)
🗣やるから〜言うてそれ以来プスッて、屁ぇでももーちょい出ますよ?
👥まぁそれはね、ちょっと置いといて、
🗣👥今日も エエ練習でした!
https://radiotalk.jp/talk/933115

 

 

 

▶【反省もあり課題も見つかり悔しさもあり、でも清々しい】
2023-01-11 17:01:03
👥道路の植え込みに「この場所で長時間休憩しないでください、寝そべったり長い休憩をしないように」と注意書きがあるが植え込みの位置が高い。どうやって寝そべるん?定間隔で注意書きがある。そんな高い所に誰が寝そべるねん!と(笑)
👥オンライン英会話を受けた。課金した。英会話のアプリも始めた。
🗣英語習得にはだいたい2年半くらいは掛かる。一夜漬けで何でも覚えられるんでしょ?
👥辞書全部覚えろっていう以上にレベル高い(笑)
🏊‍♂サンケイスイミング。
👥「今日の俺に言わせろ」
🗣反省もあり課題もあり悔しさもあるが 清々しい。顔を上げるタイミングやキックの仕方に課題が有った。
👥今朝は氷点下。
🗣勉強したらゴソゴソして寝るというのがプログラムに組まれてるが昨日はすぐ寝た。
💌コロンビアさん。あつポジの話しはもぅ良いから若手にスポットを当てたいと言っていたが、阿佐ヶ谷アパートメントの山修行のお話など伺いたいです。
🗣キムの番組とかあんまり見ない。友達みたいな感覚なんで。あつポジやろうって誰からも連絡が来ない。
👥乞うご期待と言う事で。
https://radiotalk.jp/talk/933647

 

 

 

▶【限界が見えてきた。疲労困憊】
2023-01-12 17:01:02
👥3日間、恵比寿さん(えべっさん?)の神様のお祭りあったけど行きました?
🗣行きましたよ。今宮恵比寿に行った。種銭をもらって恵比寿さんに行くルート。
👥神々様にお参りする作法が分からない。
🗣初めて熊手を買った。先が尖っているのでお好み焼きを切るのに便利かも知れん。
🗣ティッシュには化学薬品が使われている。
🏊‍♂サンケイスイミング。
👥「今日の俺に言わせろ」
🗣疲労感がヤバい。精神的にはやる気満々だけど身体がついていかない。怪我するかも?
👥熊手以外にも何か…
🗣蟹足とかペンギン口とか?
👥歯は?
🗣歯は元気。練習にメリハリが欲しい。
👥週始めから内容を変えてきてるから明日はメリハリ付けます。今週と来週は泳いでいこうとしてたけどちょっと変えますわ。
https://radiotalk.jp/talk/934164



 

 

※順次追加。