サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

第3章〜悪足掻き編(続々)〜文字おこし。

クボイスの収録を文字おこしした他の記事はコチラに纏っています!

 文字数が多くて前記事のページが重たくなってきたのでこっちに移動して続きを書いていきます。

「お便talk纏め」や「ジャパラまであと○○日」の収録を文字おこしした記事はコチラに纏っています!

 

 

▶【ベリー疲れた】
2023-01-13 17:01:03
🗣中華料理屋さんの蛍に行く時に「○○さんの紹介で大阪から来たんですよ〜」と、練習で行ったのに わざわざ大阪から回鍋肉を食べに来たアピールをする柴谷さんが嫌。
🗣👥回鍋肉と回鍋肉の汁でご飯お替り3杯食べた。
🏊‍♂疲れた。
👥あの疲れの中、まぁまぁ泳げてた。
🗣痛いもあるし疲れもある。
🗣YouTubeの【蒸発大陸】に出た。
https://radiotalk.jp/talk/934686

 

 

▶【すごく納得できた】
2023-01-14 17:01:03
🗣2023年1月15日(日曜日)ソワちゃんのトーク駅伝に出る。21時から22時の1時間をクボイスが担当。
👥台本無し
🗣てか台本とか用意してたんですね?
👥あつポジの時もiPadとパソコンフル起動。お便も並べて表示してある。
🏊‍♂映像を撮った。
🗣だいぶ納得した。良かったなと思う。僕はバタフライのタイミングが独特だけど一般の人に近づけたほうが良いのかな?と映像を見ながら話し合う中で、強みを活かしていったほうがいいなとハッキリさせられたので良かった。スッキリした。
👥2日休んで、
🗣ゆっくりしたい。今の疲れ(練習の成果)が3月(春季記録会)に生きてくると思う。
👥お高いギフトを送って頂いていたのでお礼。
🎁DJわさびさん。
🎁ちゅんちゅん📎さん。
🎁優美さん。
👥ギフトだけを送ると収録中にお返しトークの表示がされないから収録画面には出て来ない‥と言う事で、今更ですが「ありがとうございます」と。
🗣最近聞く人もだいぶ減ってきましたけどね。ソワちゃんのトーク駅伝で新規リスナーを増やしたい。「あいつらもぅ終わりがけの居酒屋や」と言われてますよ?ちゅんちゅんさんに言われてる?
👥ちゅんちゅんさんはそんな事言わへん。
https://radiotalk.jp/talk/935205

 

 

▶【いい刺激が入った】
2023-01-17 17:01:03
🗣paraトレ#3。「宿の事を お宿って言うなよ」
🏊‍♂レジストの日。サンケイスイミング。
🚘マセラティという車が左前を擦った話。
👥「今日の俺に言わせろ」
🗣久しぶりのスプリント練習。良い刺激が入った。身体にチューブを付けて引っ張って泳ぐ練習。レジスト。1本目が良かった。バチッとハマった。2本目も良かった。3本目は噛み合わなかった。普通に泳げるのが嬉しい。腕の痛みが治ったのが嬉しい。
👥明日は耐乳酸。週末はハイタッチ。
🗣体調を整えなアカンなと。明日に備えます。怪我しなかったら3月手前で大怪我してたかも知れんし、きっと今日擦った事に意味がある。今日お擦りした事に意味がある。
💌いわひばりさん。
ライブ駅伝お疲れ様でした。油と飲み飲み。便秘の紙パンツ。
🗣リスナーが3人増えた。
https://radiotalk.jp/talk/936812

PARAトレの収録を文字おこしした記事はコチラに纏っています!

 

 

▶【耐乳酸ってしんどいのよ。でもとても大事な練習】
2023-01-18 17:01:03
👥最後の1個のクリームパンを買おうと お盆とトングを取りに行っている間に他のお客さんに そのクリームパンを取られてしまったという小噺。
👥コーチ1人収録。
🏊‍♂耐乳酸。トータル2,200くらい。
👥早朝からよう頑張った。早朝は寒すぎる。陸上で準備も短かった中でパフォーマンスも行けてたんじゃないかなと思った。痛みが再発していないかな?というのが心配だったが、まぁまぁ動かせていた。日々の積み重ねが繋がっていく。明日は休み。明後日から3日間の合宿がある。
💌くぼいすスイマーさん。2020年の4月か5月のお便。行くぞ勝ち取りに!予選投票券10枚。
👥僕はその勢いがあればクリームパンが食べれたんじゃないかなと思う。
👥3月の選考会に向けて頑張っている。
https://radiotalk.jp/talk/937358

 

 

▶【一回一回の練習が大事!しっかりやりきれた。】 2023-01-20 17:01:04 柴谷さんの1人収録を聞いて無い久保さん。和歌山で強化合宿。柴谷さんの喋りがめちゃくちゃ聞きやすくなっていて上手くなった。2023年用のパンツをご飯屋さんに忘れてきた久保さん。クリームパン、どんくさい。収録は1発録りではなかった。いちごフェア。なんの為に泳いでいるか?なぜこういうメニューをするのかを考えながら理解して泳いでいたのでやり切れた。この後どのくらい疲労が来るか分からないが手抜きせずやって行きたい。土台として必要なのでやって行くしかない。必要だけど長い、長井、長い、長いぃぃぃ⤴。比較的長いのは泳いでるのでOKライン。泳ぎながらしっかりスプリント能力を高めていく練習も力込めてやって行きたい。ブラボー。腹痛い長友さん。髪の色も赤というより黒っぽい。今日2回、明日も2回、日曜と頑張っていきましょう。 https://radiotalk.jp/talk/938536

 

 

 

▶【今課題のスプリント練習ができた!】 2023-01-20 21:33:46

中華そば「丸田屋」和歌山ラーメン専門店

🗣和歌山ラーメンだいぶ濃い。前に並んだ店より何倍も旨い。昔、かっぱ寿司で食べ放題があったので昼食でチャレンジして30皿食べたが、腹一杯でしんどくなったので半休出して帰った。毛穴から酢の匂いがした(?)🍜今日の昼食は満腹セット。話し始めで入ってジングルも忘れてるレアな回(笑)ラーメン濃すぎて練習何やったか忘れた(笑)ラーメン濃すぎて部屋番号忘れた(笑)ホンマに旨い。めちゃめちゃ旨い。スープまで行ってまうくらい。替え玉有る。トイレ2回行った。トイレは外。🏊‍♂スプリント練習は30分〜40分飛ばしっぱなし。パラシュート、パドル、フィンスイム、ダイブ。🗣今課題である瞬発 スピードの部分はしっかり出来たと思っている。スピード練習は日が開いていたのでしっかりやって行かないといけない。力み過ぎない事に注意しながらやった。有りそうな練習メニューだが1本1本意識高くこなして行く。何本も飛べないのでしっかりケアしてやって行きたいなと思っている。 https://radiotalk.jp/talk/938716

 

 

▶【限られた時間。やるべきことをやる。】
2023-01-21 17:01:02
🗣昨日から和歌山に泊まっている。ごはん屋さんのメニューを見てニンニクにパッションを感じた。ホンマはトンカツを食べたかった。にんにくパンチ味。バイブルがクラッシュした。5m手前から匂ってきた。ピリピリ フラフラしながらめちゃ旨いな〜と食べた。キングオブスイマーのマイケルフェルプスの様。ホテルでニンニク臭が凄かったという小噺。
🗣和歌山の秋葉山プール。週末限定 肉玉定食を食べた。脂は有れば有るほど良い。
🏊‍♂2日目の練習の振り返り。パラスイマーのそうきち(#松井繰樹 選手)と、マスターズスイマーのしんいちと3人でやった。
🗣かなり身体の動きが良かったと感じた。むちゃくちゃ身体動いてた。ニンニクで動いてるんかも知れん。
👥午後は6名。
🗣賑やかなニンニク。
💌たかぞうさん。Voicy聞きます!ゆきたまのギフト。
🗣ゆきたまギフトください。僕らだけニンニク玉で(笑)
https://radiotalk.jp/talk/939083

 

 

▶【あかんかったなぁ…】
2023-01-21 20:26:30
🗣焼肉ジャン。ジャン鍋。米もお替りした。
🏊‍♂午後は6人で練習。東京から武者修行に来たババさんは明日のハイタッチ初参加。
🗣今日はアカンかったっすねぇ…
👥メニュー自体もモリモリだった。
🗣休憩挟んで7本ストレートで行った感じからのスタートやったんで、見積りを誤った。最初の4本もう少し省エネでバタフライで行くという選択肢があったのでは?と。こういうことが後々響いてくる。そこが悔しい。めちゃめちゃキツかった。
👥メニューを作った側からすると、分かって良かった。キャパオーバー/ギリギリのラインの話ができて良かった。
🗣詰めて話をしてメニューを作って行く必要があるなと感じた。イケると思ったけどやっぱり7本はキツかった。縮こまっていくのは嫌。
https://radiotalk.jp/talk/939198

 

 

▶【とにかく1日1日をいい練習に】
2023-01-24 17:01:03
👥泉大津のプールで63歳のオジちゃんが70〜80代のオバちゃんに怒られていた小噺(再‥w)
👥電車内のオバちゃんがスマホを取り出してだいぶ長い事スマホ画面を見ていたので何をしているのかな?と画面がチラ見え出来た時に画面を覗いて見たらテトリスをやっていた。
🗣(テトリスの)長い棒待ちちゃう?うちの婆ちゃんはスマホ使ってなかった。88歳。米寿。
🗣あと40日後ぐらいに3月の選考会があるのでミーティングをした。今後何十回も試合に出て行く事は年齢的にも無くなって行くから納得した形でやって行きたいので気持ちを切り替えて最高で終われるようにしたい。
🏊‍♂「今日の俺に言わせろ」はさっき↑の感じ。
👥腰に巻くベルトを新しくした。
🗣レジストの時はあまり意識しないほうが良さそう。来週は思いっきり行ってみたい。
👥新しいことをコネコネせずシンプルにやって行きたい。
https://radiotalk.jp/talk/940724

 

 

▶【まわりの人に支えられて、なんとか乗り越えられた。】
2023-01-25 17:01:03
👥寒過ぎてスニーカーがカチカチやった。
🗣お白湯飲んであんパン持って車乗ってあんパン食べたら餡がちょっとシャリッて凍ってた。
🏊‍♂1本目からマックスのを2セット行った。
👥「今日の俺に言わせろ」
🗣陸上トレーニングもやってるので体が張っていたから状態は良くなかったけど、やれる事はやろうと臨んだ。乳酸を出して耐えると言う事に関しては最低限できたかなー?と。諦めてダラ〜っと行きそうな場面は有ったが、一緒に練習していたメンバーの彼らが頑張って耐えてるから自分も耐えなければと踏みとどまっていた。物足らない部分はあるが、自分が出来ることはやったかなと。あと4週あるので精度は徐々に上げていけるだろうと心配はしていない。
👥思い切って乳酸出してシンプルに耐える。そこだけ出来てたらいいかな?と。言い過ぎるのも良くないのでシンプルに。
🗣良い泳ぎの形で合宿に臨めるように。足とかパンパン。午後はゆっくりして明日に備えたい。
💌たかぞうさん。国枝さんの引退。久保さんはパラスイマー界のレジェンド。蒸発大陸第2弾も面白かったです。宇宙さんとのVoicyも楽しみにしてます。
🗣Voicyフォローしてね。イイネしてね。
👥アスリートの発信力や影響力は凄い。
🗣引退したら弱まるんかな?そこが難しい所。できる活動をコツコツ続けていく。
💌サムネント。(っ'-')╮ =͟͟͞͞🧄ブォン。ゆきだま8個。
👥我々の広報係。
https://radiotalk.jp/talk/941279

 

 

▶【ダメだと思ったら一度立ち止まって自分を見直す〜ワクワクはめちゃめちゃ大事!〜】
2023-01-26 17:01:05
🗣ポケモンにハマっている子供。妻がポケモンポンジャンを購入。プラレールを組み立てるのは良いが潰されるのは嫌。麻雀は大好きなので子供とポンジャンをするのは凄く楽しい。
👥火、水、草、電気、で?紫?
🗣ゲンガーとかゴーストとか。何時間でも出来る。負けたら機嫌悪くなるからキレてスライム投げられた😂
👥負けたら悔しい、アスリート魂みたいな?😂
🏊‍♂50m20本。
🗣ダメだと思ったら一度立ち止まって自分を見直すべき、みたいな感じですね。昨日は状態が良くなかったし、納得できる泳ぎではなかったので、それはなぜなのかを考えてトレーナーさんの所に行って身体を解して貰ったら良くなった。
https://radiotalk.jp/talk/941833

 

 

▶【キックの幅が大きかった】
2023-01-27 17:01:08
🗣熱々の風呂が好き。
👥全身を洗い終えたオジチャンが出てきた。今日はいつもより増し増しで顔から足先まで真っ赤っ赤だった。どんだけ熱々のシャワー?!
🗣身体が湯より熱いかもしれん。肌が白いから余計に赤く見える。
🏊‍♂サンケイスイミング。反復練習。
🗣強いストロークは戻って来てる。本番に向けて疲れが抜けて、調整して、という期間になってくると力が有り余ってキックの幅が大きくなってしまうかもしれないので、そこは注意が必要かなと。
👥水しぶきの上がり方や蹴り方が気になったが肩周りは楽そうやなと思った。
🗣明日楽しみですね。週末2日休んで合宿。
https://radiotalk.jp/talk/942384

 

 

▶【イレギュラーな状況でも柔軟に対応!〜収穫もたくさんあった練習〜】
2023-01-28 17:13:24
📌秋葉山で練習。土曜日だけど和歌山に来て長水路練習。雪積もってて通行止めで到着が遅れたりしたが、事故無く無事に到着できた。
🏊‍♂「本日の俺に言わせろ」
🗣収穫があった。イレギュラーな中でもしっかり落ち着いて出来た。2時間半運転してすぐ練習だったので、ちょっと横になったら寝てた。テンポ1.2で28秒まで出せたら良いかな〜と。テンポ抑えめに行った29秒2と、思いっきり行った29秒1。操れる様にコントロール出来た事に納得できた。良かった。
👥飛び込みからのスピード、それだけじゃなくコントロールして泳げていた事。2〜3日でここまでよく上げてこられている事に高評価。ここからも上げていけれそう。
🗣メリハリ付けて、今日みたいに だんだんスピードを上げて行くのでは無く、最初から28秒ボンボン出して行くような練習をして行くと思うが、そうなっても泳ぎが崩れないように意識して行きたい。
👥未来ちゃんも一緒に練習した。彼女自身も色々と試せて発見があったから良かったんじゃないかなと。
🗣彼女は(※)リーサルウェポン。
👥クボイズムがだいぶ入っている。
🗣クボメゾットが入っている。30万くらいのクボメゾットと柴谷さんのコーチングで彼女には60万円掛かってる(笑)まず岡島で結果出てる。岡島が世界選手権行けるようにアシストして行かないといけない。皆と一緒に日本代表になれたら柴谷さん泣くんちゃいます?
👥泣くと思う。
※リーサルウエポンとは「致命的な兵器」という意味です。通称で「最終兵器」とよくいわれています。 英語ではlethal weaponと綴ります。
https://radiotalk.jp/talk/942908

 

 

▶【やれるぞ!お前ならやれる!】
2023-01-30 17:27:41
👥子供って凄いな。何気ない曲を覚えていて歌ったりする。娘がDA PUMPの「USA」ダンスをやり出すが、「UFJ!」それ銀行や!「USJ!」それテーマパークや!という小噺。
👥新春マスターズにエントリーした。今後メドレーリレーを組む事を想定して今回混ぜて頂いた。自身のタイムは24秒74。
👥世界記録おめでとうございます、と。
👥「今日の俺に言わせろ」
👥やれるぞ!お前なら!
👥同世代の頑張っていた仲間や後輩達など、結構全国から参加されていた大会だった。地元の話で盛り上がったり、同じプールの隣のレーンで練習されてた方なども参加していたので、めちゃめちゃ話題もあり結果もありで楽しく過ごせた大会だった。
👥バリバリ現役時代より記録更新されている方がめちゃめちゃ居た。全国のレベルが上がっていて軽く23秒とか出る。世の中の基準が22秒になっているから「俺だけ止まってる?」「マインドブロックを外しとかなアカンな」と思った。(引退してから15年以上経つ)
👥コーチングに活かせることも出てくると思ったので頑張ります。
👥明日から4日間、和歌山秋葉山で合宿。
👥昨日(新春マスターズ)良い試合でした。
https://radiotalk.jp/talk/944000

 

 

▶【わっはっは合宿①】
2023-01-31 17:01:05
🗣クボイスとお久しぶりのオカジMAX。2月3日まで合宿。せっかくの機会なので意見交換してガッツリやっていきたい、わっはっはっはっは〜。頑張っていきましょう。
👥軽く陸で有酸素してから1時間入水。内容は自由。「今日の俺に言わせろ」
🗣課題を持って取り組んでいくことだけに集中して行く。
👦フォームを直している最中なので、腰の位置を高く胸を沈めるのに付け加えて肩の周りの動きに関してストレートアームにチャレンジしているので練習中も意識出来るようにするのが課題。
🗣ボディーポジションを高く泳ぐのはめちゃめちゃ大事やから積み重ねていくしかないけど この4日間で意識してやって行かないといけないなと思いますね。上手くハマれば可能性はあるから今やる事を整理しないといけないって所ですね。俺もポジションを高くっていうのと諸々意識して行きます。柴谷さんはどうですか?
👥僕はお昼にバームクーヘン食べようかなと思いますね。練習中ね、貫太の平泳ぎがごっつ気になる。
🗣下手くそ?
👥脚煽ってるよな?
👦いや、煽らないようにはしてます。
👥煽ってまうの?
🗣貫太煽ってるよな?
👥やんなぁ?
🗣別にあんま気にせんで良い。
👥それがめちゃめちゃ気になっていたっていう。
🗣貫太ダイブも13秒3やろ?もしかしたら太ってる貫太なら勝てるかも知らんな?と思って。実際イケそうな気がする。
👥合宿で時間もゆっくりあるんで細かい所のタイムとってそれについて議論して
🗣明確にしていけたら良いですね。
👥午後はスプリントトレーニングなので集中して取り組めたらなと。普段やらない練習をしてまた色々と感じる事もあると思うので、
🗣貫〜太くん
👥言いたいだけやん(笑)ハハハハ、持ち味のパワーを活かしてね、
👦はい、
👥やってくださいよ。
👦はい。
👥このくらいにしときますか?
🗣貫〜太くん
👥言いたいだけやん。
🗣終わりますか?
👥終わりましょか?
🗣はい、じゃぁ終わりましょか?
👥アホみたいな言い方したらダメですよ、
🗣貫〜太くん
👥アカンて!
🗣何でそんな怒られるんすか(笑)アカンて(笑)そんな 万 引 す る 前 の 友達みたいなの(笑)アカンてそんなんしたらとかって(笑)
🗣👥👦今日もええ練習でした!お疲れ様でした!
https://radiotalk.jp/talk/944529

 

 

▶【ワッハッハ合宿②】
2023-01-31 20:01:03
👥2月3日は恵方巻き。家庭によって色々やんな?恵方巻き。
🗣うちは鉄火巻きやったりしてましたね
👥めちゃ長いとか無いん?www
🗣長さ?
👥長さ、あの、10mくらい?
🗣長すぎやろw
👥ワハハハハwwwあれ切ったらあかんやろ?
🗣10mもあったら切らんと家入らへんw
👥うちは輪切りにして食べる。どれくらいやろな?お相撲さんの土俵くらいの大きさやからw
🗣でか!でか過ぎやろ輪が(笑)具、具なに?具なになん?(笑)
👥具、ナスと(笑)ちょー、始めよ(笑)
🗣👥毎度ー!クボイスで〜す。
🗣2回目の練習が終わりました。貫太は家でなに?どんなん食べるん?恵方巻き食べる?
👦いやぁ、食べないですね、別に。
🗣ほんまに
👥恵方何食うん?
👦なんかうち、そういう文化がなくて、
🗣節分とかもせぇへんのや?
👦クリスマスも
🗣せぇへんのや?
👦はい。
👥え?凄いな、
👦最近は無いってだけで、前はツリー出してたり、結構小さい頃の記憶なんですけど、ポテチとかの代わりにヘルシーな大豆を食べるとか、ダイエット代わりに。
🗣皆さんは食べるんですかね?
〜(割愛)〜
🏊‍♂2時間くらい練習。凄い出力してやった。
🗣1本目が僕は1番良かった。貫太は本数を増すごとに全部良くなって行った。
👥「今日の俺に言わせろ」
🗣大事な練習ができた。久々にバテバテな経験をした。
👦普段あんまりやらないチューブの練習が出来て貴重な体験だった。
🗣早かったな。もうちょっといけそうな感じはありますね。あんだけデカいパドルを0.9とかで回せるのは、やっぱ力はありますね。
👥毎週やりに来たらええやん
🗣火曜日
👥結構痩せれるんちゃう?
👦一応火曜日は部活があるんで‥
🗣1回こうなんか力出して3mくらいの恵方巻きを振って、ハンマー投げみたいにして振って、投げて、それに乗って来たらええんちゃう?
👥あー
👦タオパイパイみたいな感じ?
🗣👥ワハハハハwwwwww
👥それかあのー、新幹線のレールに恵方巻き乗せたらそのままシャーって走ってくかも知れん
🗣崩れるやろ(笑)
👥ハハハハ(笑)スピードでちょっとずつ削れるかも知れんけどカチカチやったらイケるかもしれん
🗣スケボーみたいにしてな
👥そお。どお?
🗣まぁ、今は部活できるからね、アレなんですけど、大阪やったら俺の家でも柴谷さんの家でも泊まれるから練習は出来ますけど。練習前にちょっとレース分析の話しを結構して
👥ちょっとか?あれ1時間くらいやってたよ?久保さんのレース分析講座。
🗣貫太が今後どうしていくのか、どこを意識していくのかを話しして、結果は大事だがプロセスが大事。何を頑張ればいいかのプロセスを大事にして欲しい。結果は勝手に出ますし、1位とか2位とか何秒とかは大事な事ですけど、そこにどうやって努力したかに価値があるから考えて、考えたらまた次の世代に貫太か伝えられると思うので、ぜひこの残り3日間頑張ってほしいなと思いますね。ワクワクしましたね。ホワイトボードに書いて何メートルって区切って、あれ分かりやすいですね。
👥あれ恵方巻きでやったらもっと分かりやすい
🗣分かりにくいわ(笑)50mの恵方巻きなんか無いでしょ(笑)
👥ないないない
🗣貫太あれ、あんま分かりにくかった?
👦普段そこまで考える機会無くて、あーやって考えるのが初めて。比較対象が無いんで これより分かりやすいとか難しいとかはそういうのは無くて新しいものを見た感じで。
🗣あと何センチストロークを伸ばしたら何秒出るとかあんま分からへんもんな?そんなんな?実際考えへんしネ、泳いでる時はね。
👥変な計算せんと出てこーへんしネあんな数字ね。
🗣あくまでも目安として、今後自分が何をやるべきかを考える為のヒントとして活用して貰えたらなと思います。明日めちゃめちゃシンドイらしいで? 貫太。
👦はい、聞いてます。
🗣ワクワクしながら寝ましょ。
🗣👥今日もエエ練習でしたー!
🗣わっはっはっは〜
👥わっはっは〜
https://radiotalk.jp/talk/944621

 

 

▶【わっはっは合宿③】
2023-02-01 17:01:03
🗣めっちゃ腹立つ話。秋葉山プールへのクレームではないんですけど、着替えて髪乾かすのにドライヤーで髪乾かして、「ドライヤーを使用した場合はペーパーにアルコールを吹付けて拭いておいてください」と書いてある。その下に※印で「直接ドライヤーにアルコールをかけないでください」って書いてた。ということは それやったやつがおるという。
🗣今日出来る全てを振り絞ってやりました。
👦耐乳酸の目的自体は結構達成できたかなと思うんですけど、フォームがやっぱ ぐちゃぐちゃになってたり1本目もぅちょい行けたかな?みたいな、タイムが気にいらなかったですね。
🗣いや、でもずっと貫太29秒で1本目行ってたんですよね。だから悪くはないし まぁ1本目から行くっていうそこで耐えるっていう練習なんで、今日はあまりその、まぁ、タイムとか気になるけど 結果よりかはどうその泳ぎをやったかっていう
👥過程ね。
🗣うん、(過程)が大事だと思うんで、もう耐えられへんくて何も考えられへんような状態の中でも ちょっと意識できたりしてたらよりいいかな?って所かな。でもまぁ耐えるって言うことが一番の目的やから 乳酸出た状態で耐えるっていうのが目的やから、まぁ、そんなに 気にしなくてもいいかな。明日は その辺をちょっとしっかり泳ぎ、 ちょっと今日ガーって追い込んで泳ぎが 少し崩れてるかもしれへんから、 元通りにしていくような練習もしていくと思うから、そういう時にしっかり意識して また頑張ってみたいな繰り返しですよね。 結果は良い泳ぎしたら絶対についてくるんで、 まあいい泳ぎが もう少しできたら良いかなと思いますけど。早いっすよねずっと。あんま出せてないんちゃうの?
👥いやいや、そんなことないんちゃうかな?うん。
🗣体力というか、僕は1セット目終わって2セット目ぐらいからキツかったっすね。なんかもう、言いましたけど、 あるじゃないですか? だんだん気持ち良くなってくるのに 吐きそうになってきて途中からそういう状態でしたね。
👥貫太はもうちょっとその、もうちょっとだけその気持ちを抑えて空回らないようにする、そういうところが結構課題なのかな?例えば今日一本目もうちょっと行けたのかなって。でもちょっと空回りした感が あったんやろ?
👦はい。
👥今日トータルで5セット、2本5セット全部見たらさ、その、さっき言ったみたいに まぁ、なかなかタフに耐えれてたなーっていう話になってましたけど、それって50のレースにも出てて、昨日レース分析を一緒に見たら0.1ずつしか落ちてなかった。 第1局面、第2局面、第3局面って。だから100でもそう。割と後半もつやんか?そんな激落ちしてないやん。だから、そういう部分では割と早い所で少しこう維持するとか、ちょっとしんどいのをちょっとだけ耐えるっていうのは行けるんかもしれん。だからその、それ以上じゃあ次早く回した時とかより力を加えた時に空回ってしまうレベルのところを空回らないようにしていく作業が貫太にはきっと必要。
🗣確かにそうやね。最初に話してた、あまり落ちない、キープできるっていうのは貫太の強みなんかもしれんな。だからその空回らないようには具体的にどんなんしたら良いんすか?
👥例えばハイピッチで早く回す、神経の刺激を入れるのもそう。今以上に早く回せるようになったら今いけてるマックスって少し余裕が出るわけ。ちょっと余裕をもって回せるようになるし、あるいはアシストトレーニングで早く動いていく中でもしっかり自分のストロークで水を捉えられる、回して行ける訓練をすることとか、そういうことがやっぱり大事だと思います。 アンダースタンド?
🗣アンダースタンド?
👦イエス
👥クリニック?フフフ(笑) そういうことを考えて結びつけていくと 色々こう組み合わさってくるというか、より良くなっていくという事ですよ。これはやらないと分からないから。やる前からこれは分からない事なんで、
🗣今日やったから分かる
👥1つ1つやって分かったらまた次やっての繰り返しですよ。
🗣 1本思いっきり回してみて、2本目ちょっと押さえてやるみたいなのでもいいって事ですか?
👥練習では失敗しても良い訳ですからね。
🗣25ダイブを2本行くとして、1本目はとにかく回転を上げる、そのあとそれに少しずつテンポを落としてストローク調を伸ばして行くみたいな事を意識する練習でも良いって事ですよね?
👥競技自体 距離が短くなればなるほど、例えば100mよりも50m、50mよりも まぁ、あんま無いですけど、25mの種目、こういう風に その運動時間が短くなればなるほど、もぅ失敗が許されないわけだし、失敗一個が大ダメージを受けるということになるわけですから、繊細な集中力と反復が大事になってくると思います。
🗣秋葉山に置いてあるドライヤーの様に繊細なんよ、ぶっ掛けんな!っていう話ですよ!
👥ぶっ掛け
🗣ぶっ掛け
👥ぶっ掛け上等!という事で、
🗣今日はもぅ最高やったね。わっはっはっは〜
👦あ、僕もですか?
👥それ何を言うてんのぉ〜?
🗣溜めたらもぅ恥ずかしなるんちゃうんかいな(笑)じゃぁもぅ終わりますか?今日も
🗣エエ練習でしたー!お疲れ様でした!
👥エエ練習でしたー!お疲れ様でした!
🗣わっはっはっはっは〜
👦まだやるんすね(?)
https://radiotalk.jp/talk/945058

 

 

▶【わっはっは合宿④】
2023-02-02 17:01:03
👥お昼ご飯はスープ的なカレーだったが、フォークで食べたので最後の方の米をどうやって掬うか。角の端を活用。10粒10分。
🗣首が痛い。熱さでウインナー焼ける。貫太と泳いでたもう1名は遅くて、
👥それ俺やな(笑)
👦午前中は良い泳ぎができたと思っていて、感覚が午後まで残っているかは分からないけど、午前中は気持ちよく泳げたので良かったです。
🗣フィンスイム良かった。貫太も本数を重ねていくほうが良い感覚で泳げるような気がしますね。
👥午後はスプリントなので、スプリント強度で反復出来るようにやって行きますか。
🗣じゃぁ最後、
👥俺?
🗣俺ですよ、みんな泳いでる。
👥じゃぁ、ほな行きますわ。たまにはね、泳いでみるのも選手側の立場に立って泳いでみるのも また良い気付きがあって良かったなと思います。最初のセットの2本目で腕が上がらなくなり、フィンキックで行こうとおもったら太ももが前も後もツって動かれへんくなって浮いてた(笑)
🗣タイム取りながら泳ぎ見るの結構難しいんやなと思った。柴谷さんこんなことしてるんやなと思いました。
👥俺、結構 器用。得意やとおもう。
🗣貫太は本数を重ねる毎に良くなって行ったので良さそうな気がします。自分の感覚を大事にして調整していくと良い。
🗣わっはっはっはっは〜
https://radiotalk.jp/talk/945634

 

 

わっはっは合宿⑤
2023-02-02 19:53:46
🗣男子更衣室𓂸 ちびっこ達が終わる時間と被った。シャワーで温まって全裸になって更衣室開けて着替えに行くんですけど、ちびっこを掻き分けてドア開けたら普通に服を着た成人女性が居た。一旦シャワールームに戻ってパニックになった。また戻ったら子供のドライヤーをしていたお母さんだった。「僕が間違ってるんかな?」と、戻って濡れてる水着を履いてもう一回戻って「お疲れ様です」と言った。
⁉️男児の母親が男子更衣室に入るのは良いのか?逆で女児の父親が女子更衣室に入るのは考えられへんやろ❓(笑)逆やったら犯罪でしょ?なんで子供が着替えるからって男子更衣室に大人の女性が入って良いって思考回路になるのかが不思議だった。
👥男の子何歳やったん?
🗣4歳くらいの男児だった。
👥普通は母親が小さい子やったら女子更衣室に連れて着替えさせるし、俺やったら男子更衣室に娘連れてって着替えさせるし。ええんかな?
🗣子供の嫌疑(権利)のこと考えたらええんかも知らん。でも流石にそこで出したまんま「お疲れ様でした」とは、よう言いませんでした。さすがの大ちゃんも立派な大ちゃんをもってるんですけどムリでした(笑)次の機会があればチャレンジしてみます。おかしいと思いません?
👥ドライヤーの件といい、
🗣逆やったら問題になってる。
👥どう思います?それについてオカジMAXは?
👦いやぁ、どうなんでしょうね?
🗣堂々とし過ぎてこっちが間違えてるんかな〜って、ね。
👥練習の振り返り行きましょ、午後はスプリント、本日のオカジMAX
👦今日は午後は良かったです。午前中作ったフォームを午後にも活かせていたのと水に乗っていく感覚みたいなのを掴めたのが良かったなと。
👥どういうふうにやればそういう感覚が掴めたかなど
👦柴谷さんやってくれた持たれるやつ、イメージ湧きやすくてあれで乗る感覚が掴めた
👥テンポは上げずに姿勢を高くしてそれを残しながら前に乗るっていうのを組み立てていった感じやな。
👦そうてすね
👥泳ぎを変えるのは時間がかかるけど、ワンポイント気をつける事で良い形が作れるんやったらすぐ速攻で活かして貰ってトレーニング積み重ねて反復してもらったら良いのかなと思います。午後は久保さんが午前のフォーミングを午後に繋げた。
🗣貫〜太くん お誕生日おめでと✨
💌たかぞうさん。貫〜太くんお誕生日おめでとうございます。わっはっは合宿早朝からお疲れ様です。頑張ってください。
👦ありがとうございまーす。
📛エッチ〜エッチ〜
🗣HAPPYバースデーの「H?」チッチ〜?
📛違〜う〜
👥たかぞうさん、ありがとうございます。
🗣焼き肉食べ終わりなんですよね
👥焼き肉食べ終わりね、貫太くーんの
👥HAPPYバースデー
🗣HAPPYバースデー焼き肉終わりなんで、2月2日、良いですね。
🗣節分ですか?明日?今日 年の数だけゴマ食べます。
👥明日最後、今日はギャラリーも居てますけども
🗣せーの、えいえい
👥恥ずかしがってるみたいです、ギャラリーのかたも。エスコートキッズ、ね。
🗣エスコートキッズ、これからもよろしく!
🗣バイバーイ🖐
https://radiotalk.jp/talk/945736

 

 

▶【わっはっは合宿⑥】
2023-02-03 17:01:04
👥助手席が詰め詰め(ほぼ1番前)でめちゃ狭い。
👥合宿終わりました。
🗣無事終了。
🗣豆。
👥豆。恵方巻きの日ですよ。貫太くん気ィ使って前に詰めてくれてたんじゃ?
🗣優しさじゃないですか。
👥優しさですよ、優しさ。足の短さじゃなくて優しさ。
🏊‍♂メインセットでしっかり準備してマジで集中して
27秒3。良い強度で練習出来た。ストローク調も長かったし。頭で考えながらやって行くのは大変だけどそれが水泳の楽しみ。毎回成長を感じる。太って絞れてない状態であれ。絞れたらエラいことになるんちゃう?今回は朝活。早く起きて早く寝るという合宿だったが寝る時間一緒で、あ貫〜太くん。
🗣何とか合宿完走できた。練習が出来なくなってきたなと感じてきた。かなり疲労が抜けにくい。昨年はこの時期に体調崩したから ムリするの辞めよと思って中抜けした。めちゃめちゃ2セット目が良かっただけに自分に期待していたから良くなくてショックだったが収穫もあった。
👥75の練習しに行ってた感じが良かった。硬かったイメージが柔らかくなった。「え?早ない?」って。
🗣練習に望む思考のテクニックは抜群に上がってる。良い練習は出来ているが、ただ、マジで疲れが取れない。溜まりやすくて抜けにくい。そんなに長い間 久保がレースすると思わないほうが良いですね。
👥ハハハハ、もう35ですよ。
🗣久保の終わりはもぅ近いぞと伝えておきたいですね。やるからには貫太と同じ練習がバリバリしたいと思っているけど‥なかなかね‥キてるな?と‥。
https://radiotalk.jp/talk/946173

 

 

▶【しっかり泳ぐことを目的に良い取り組みができた】
2023-02-06 17:01:02
🏊‍♂舞洲アミティー
👥「今日の俺に言わせろ」
🗣量を泳ぐ事を意識した。日によって大事な事が変わってくる。身体を使って泳ぐ。蹴り幅が広かったな〜などの話になった。
👥テンポ上げた時にスピードが付いてこないという話。
🗣今日のはバテてたからっていうのもあると思う。5セットやれたのが良かった。頑張ってる。
👥今週もしっかりと頑張って行きましょう。
🗣僕は大満足。柴谷さんはジャコみたいな?ジャコにピーナッツ付いてる。
💌ふわりさん。久保選手推しの美容師さんの話。静岡の大会の日は予定があって行けないが、9月のジャパラには行こうねという話になった。友チョコ1個。
🗣3月の僕の本命のレースは午前中で終わるのでぜひ来てほしいけど、何とも言えない歯痒さ。毎年静岡でやってるんだから地域を巻き込んだらもっと盛り上がるんやないかと。いつもガラガラ。他の競技は満席なのに。悔しくないのか?と。ガラガラの会場でスター選手が生まれるんか?と。マスコットとか来てくださいよ。
👥真ん中に大きい水槽とか置いて、バーン!て。やったらエエんちゃうかな?と思いますよね。
🗣問題意識をいかに共有できるのかと。問題を問題と思ってないからめちゃくちゃ大変なんですよ、こんな事ふわりさんにいうてもしゃぁないんですよ、ワハハハ(笑)
https://radiotalk.jp/talk/947849

 

 

▶【常識を疑ってみる】
2023-02-07 17:01:04
🏊‍♂ #サンケイスイミング 
👥「本日の俺に言わせろ」
🗣疲れがヤバい。(いちごオムレットを食べながら)背中周りがガチガチ。9時に寝て全くケアしてない訳じゃないけど今日ヤバかったですねー。背中を使うと疲労感ハンパない。
胸1、背な3、か2、*5かな?
胸5、背な2、か1、*2?か、*10か(笑)
👥*10ならケツだけ水面から出てるんちゃいます?(笑)
🗣自分の得意が前やからちょっと意識する事で良いふうに変わると思う。世間一般でいうと背中を使って大きい筋肉で泳ぐのが良しとされているが必ずしも自分にはそうではないかも知れないよと自分に言い聞かせてまた明日に向けて準備したい。上手く行く時と行かない時がある。背中になんか乗っかってる気がする(笑)
👥背中に僕が乗ってた(笑)
🗣寿司のネタ乗せて柴谷さんがペロペロ
👥汚っ!(笑)
💌たかぞうさん。合宿お疲れ様でした。皆さんの頑張りが明日へと繋がりますように。
💌たかぞうさん。藤井風さんは岡山が誇るビッグアーティストです。奏でるメロディが素敵なのでぜひ道中で聞いてみてください。静岡まで1ヶ月切りましたが頑張ってください!
🗣(義理チョコと友チョコ)本命送って来いよ(笑)本命送って来んかいな(笑)義理チョコと友チョコなんでそれなりの対応しようと思います(笑)
👥藤井風さん、聞いてみましょう。
🗣岡山行きます!
https://radiotalk.jp/talk/948367

 

 

▶【自分に勝てた練習〜耐乳酸〜】
2023-02-08 17:01:04
👥ェッ ェッ♪〜
🗣👥毎度!くぼいすです!お疲れ様でした!
🗣寝て起きて○玉触って暖めて寝て、また起きて暖めて寝て(笑)
🏊‍♂中々タフに行けましたね「本日の俺に言わせろ」
🗣目的も達成できたし攻めることもできた。練習の中で波があったがトータルして1回1回きちんと出来た。脳と身体が戦ってる感じ。身体が立ち過ぎずに行けた。疲労感の中で勝負できて良かった。目を瞑れば眠れそう。暖めて寝て明日になってるかもしれん。水曜日は納得行く感じが少なかったが今日は自分の中でやりきれた、良かった。
💌たかぞうさん。本命はぜひ奥様から貰ってください。岡山へは今週末にいらっしゃる?本命チョコ🎁
🗣その上に超絶本命チョコというのがあります(笑)ルームナンバーいうとくんで505をひたすら探してもらって(笑)
👥505なん?
🗣いや、分かんないですけども(笑)
👥僕初めてなんですよねパネルディスカッション
🗣前やってたじゃないですか?
👥テンパり様がやばい
🗣日曜に見れるんですね?困った時は○玉(笑)
👥🗣今日もええ練習でした!
https://radiotalk.jp/talk/948890

 

 

▶【メリハリもあって良き】
2023-02-09 17:01:05
🗣(収録)誰も聞いてないでしょ?小噺するのを(他に)とっておきたい。二人とも忙しいのでRadioTalkに力を注いでない(注げてない)のが数字に出ますね。続けてれば何があると思いますし練習の記録なので継続していきましょう。
👥今日はだいぶボリュームを減らしてバタフライの確認。
🗣色々出来るし継続して反復できるのでやりやすいなと感じた。冬やから固くなりやすいんかな?と病気の症状でそうなってしまっているのかという感じなので上手く対策とってケアしないといけないなと。冬場は腰も肩も背中も痛い。寒さだけなら。メリメリって音が聞こえてきますもん。
👥メリメリ男。
🗣いつ時代の?
👥小学校時代の
🗣足早かったですか?
👥遅い。
〜割愛〜
💌サムネント。(っ'-')╮ =͟͟͞͞🍫ブォン
🗣収録をツイートする気力も時間もない。インスタは予約投稿してる。そういう細かい事をやらないと数字に出る。ズボラしたら全然誰も聞いてないですからね。
https://radiotalk.jp/talk/949413

 

 

▶【うまくいかない時の過程こそ楽しむ】
2023-02-13 17:01:03
🗣👥2023年2月12日、出張くぼいす。岡山でパネルディスカッション。パネラー3名、コーディネイター1名の合計4名。前日入りして楽しすぎた反動で、あの状態でよく戦えたなと(笑)現地に来たリスナーさん一人だけが知っている反動の小噺。
🏊‍♂ #スイムピア奈良 和光がメイン(笑)ファーストインプレッションがたまんない♪和光丼と酢豚がめっちゃ良かった。
🗣うまく行かないときこそ面白いもんだと。泳ぎの感覚とスピードで納得行かない時があったが、この2日間で思考の整理ができた。泳ぎがうまく行ってないけど上手く楽しむ。練習はちゃんとやってきてるので良くなると思う。焦るけど焦っても仕方ないという思考になった。
💌ちえのわさん。久保さんのVoicyを聞いて久保さんの人気が出る方法。パラ水泳を見た事がない人にどうやって見てもらうかだよな、と。微力ながらパラ水泳の宣伝をしたり(パラスイマーおすすめの)本の感想などを書いていきたい。
🗣見た事がない人にどうやって見てもらうかなどの活動をして行かないといけない。
https://radiotalk.jp/talk/951542

 

 

▶【いい練習ができた。開き直って楽しんでみた。】
2023-02-14 17:01:04
🗣今日は会社に行ったら(試合前やから)顔が引き締まったね〜と言われた。人によってふっくら見えたり細く見えたり「どっちやねん?」と思った。
👥眼鏡  掛けてるか 掛けてへんかの違いちゃう?
🗣二人とも眼鏡やねん(笑)
🏊‍♂レジストの日。
👥「本日の俺に言わせろ」
🗣ある程度の所まで行くと諦めるのも大事やなと思った。諦めるという事は言葉を変えれば開き直るという事で、ちょっと楽しんでみようかなと思考の転換をしたら、めちゃめちゃ良い練習が出来た。
🗣レジスト速かった。
👥いっちゃん早い。
💌たかぞうさん。出張くぼいすお疲れ様でした。柴谷さんと一緒に先輩の靴下を買いにお連れしたのが貴重な時間でした。二日酔いと思えないくらいシャキッとしていた。
🗣和菓子を貰った。妻がだいぶ喜んでいた。
💌ちゅんちゅんさん。岡山講演会で盛り上がった様子を配信して欲しかったです。お便女王様からお二人に会えたお話が聞けて楽しくなった。本命チョコ。
🗣(本命は)どっちなんすかね?
👥僕ですね?1回連れて帰ってるんで(笑)
🗣夢でね(笑)
https://radiotalk.jp/talk/952112

 

 

 

 

 

※順次追加