サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

くぼいすの2周年記念配信。一ノ瀬メイさんとコラボ。



※この記事はネタバレすぎなので、配信を先に聞いたほうが良いと思います。
※1語1句全てを文字おこし出来ている訳では有りません。





【特別対談】KuVoice × 一ノ瀬メイ
遂に!KuVoiceにメイちゃんが登場!
進学のこと。引退のこと。メディアのこと。色々聞けました。

彼女は今まで、ほんまに自分に素直に生きてきたんやな〜と話を聞いていて、感じました。
少しの無理をしながらも、自分に嘘をつかずに進んできたから、
夢を叶えられたり、それを応援してくれる人が集まる。
たくさんの人を惹き付けている理由がわかった気がします。
気が付けば約2時間喋りっぱなし。
内容は聞いてからのお楽しみ!





▶❶パラ水泳ラジオ対談!KuVoice 2周年記念配信ゲスト出演✨ 久保大樹選手・柴谷コーチ×一ノ瀬メイ
7月15日(金) 21時〜
🗣オンラインビデオで繋いでコラボ/久保さんがメイちゃんの顔が見たいだけやないか?/ZOOM解説がめちゃめちゃ良かったと好評だった/メイちゃんの説明が響いた/嬉しい/久保さんの期待は裏切れへん/でも期待を裏切ったのは久保さん/フリーランスとは→SNSでの活動、講演会など、メディア媒体での取材など。毎日が社会勉強/スポーツの世界は特殊だった/パラスイマーだった今までは枠がある塗り絵を極めてるようだったがフリーランスの今は白紙スタートなんやと気付いた/食べていくには仕事をしなければいけないから嫌な仕事も受けるのかどうか、何を軸に仕事をして行くのかなど。柴谷さんは最近独立した。最初に活動し始めて思ったのは人の繋がりって凄く大事だと思った。点と点が繋がって新しい発見になる。フリーランスになって人と どうでもいい話をする機会が一気に減った事に慣れるまではキツかった。フリーランス 一ノ瀬メイの自己紹介。
https://youtu.be/taviqJUSP7A




▶❷made inメイ〜スイミングスクール入会を断られた過去〜
2022-07-16 21:01:14
🗣13歳で代表入り/S9/SB9/生まれつき右腕が短い/小さい爪にネイルした/先天性/一歳半から障害者スポーツセンターで泳ぐようになった/そこで4泳法を覚えた/9歳からパラリンピックに出るのが夢だった/片腕が短い人はスイミングには通えないと断られまくった/健常の同級生より泳ぐの早かったのに見た目で判断されて断られたのが悔しくて泣きながら帰った/泳ぎを見てくれず障害者だからと断わられた/決まりだとはいえ酷い話や/イギリスのスイミングスクールで1年練習した/日本と全然対応が違う/1歳半から9歳頃までの話。
https://radiotalk.jp/talk/837808




▶❸【コンプレックスを考える〜常に2、3歩先を行くメイちゃん〜】
2022-07-17 21:01:04
🗣新たな発見/腕短いのは忘れていた/小さい頃からパラリンピックに関わって居る人に囲まれて育ったから腕がない事に向き合ったことが無かった/S9はまだ健常の身体に近い方なので重く受け止めた事が実は無かった/人の身体と違う事に最近やっと気付いた/ジロジロ見られている事に今までより気づく/腕が短いのを受け入れたポイントは 腕が短かったからパラリンピックを目指せたし嬉しいことも嫌なこともこの身体だから経験できたから/この身体で生まれてきた意味があった/柴谷さんが初めて腕がない人を見たのが大阪のプールで出会ったメイちゃんだったので初見はジロジロ見てしまっていた/何回か会ってた/障害は個性/腕有っても無くてもフリーランスは出来る/久保さんは「自分からパラ水泳がなくなったら」と言う事は考えないようにしているハハハハ/YouTube/片手でも出来るシリーズ/楽しい/誰が名前読んでんねやろハハハハ/編集は高校と大学が同じだったフリーランスの人に依頼している/(YouTubeの)チームが出来て嬉しい/久保さんはメイちゃんに期待している(上から目線w)/経験するって大事/柴谷さんのコンプレックスは高い声。
https://radiotalk.jp/talk/838249




▶❹7月18日(月)21時〜
【名門の近畿大学へ進学〜スポーツは若い時にしかでけへんから〜】
2022-07-18 21:01:10
🗣話が濃い/近畿大学山本晴基コーチは(久保さんの)高校の先輩。
🌺片親家庭なのでスポーツ推薦で行ける京都の大学に入りたかったが「インターハイで何番という物差しで計れない限りパラアスリートにあげる枠は無いです」とハッキリ言われた時に取ってもらえたのが近畿大学だった。山本監督が現役の時にカナダでパラの選手と練習した経験があってパラの選手が水泳部に入ってくる事に抵抗が無かった(事も幸いし)パラのスポーツ推薦で日本記録持ってる事や世界ランキング何番とかを見て近大に入れた/1年生の時に世界選手権が決まった状態で入学してその次の年にRio2016。/スイミングも小さい時から入れてなかったのでみんなで練習することが無かったから新鮮だった。大会特有の上下関係もカルチャーショックでしか無かった。皆がパラリンピックの事を知らない状態で自分が入ってパラリンピックのルールなどをコーチや監督等に自分で1個ずつ説明するのが難しかった。パラの選手はまだインカレに出れなかったし試合のスケジュールも全然違うしチームが掲げている目標を一緒に見れないのが難しかったかな。
🗣調整も難しいし、目標が同じ所だとしんどい練習も頑張れるけどしんどくなって来たら目標が別やからと逃げる事もできるから結構大変ですね。
🌺女子でS9(四肢欠損の障害区分)だと練習に付いていけないからRioが決まってから別で練習されてもらえる事が増えたが、1年目はフィンとパドルを付けてずっとみんなに付いて行って練習してたからキツかったし道具を付けていたから故障も多かった。
🗣しんどかった1年目は必要だっかどうか?一度は通らないと行けない道だったのか、それとも違う方法がもっとあったのか?
🌺私の経験で私の結果としてよかったなと、アレがあったから持った視点とか得た体力とかメンタルの強さはあると思う。大学入学1年で鬱と診断された。しんど過ぎてプールに行けなかったしプール見たら号泣するし1ヶ月くらい日常生活でもストレスで過呼吸が止まらなくて鬱と診断されたので、それを考えると皆がそこを通るべきかと言われたらYESとは言えないけど、私の経験した事は否定しないけど、必要な努力と必要の無い努力があると思っていて、何でもかんでも我武者羅に頑張るもんでも無いから、結果を残すために必要な努力をコーチや選手が見極めて 必要な努力に100%を注げる環境になるのはベストだなと思っていて、みんなに付いていくために道具を付けてそれのお陰でオーバーワークで故障して だから休まないといけなくて…ていうのは勿体無い努力の仕方だから、必要努力に100%を注げる環境になるのがベストかなとは思います。
🗣どの選手にも言えることやと思うけど、パラとかオリとか関係なくキャパシティの問題やと思うけど、特にパラの場合は環境を整えていく事が難しいし、そのぶんやっぱり周りにいる人達が上手くできたら1番良いんでしょうね。でも選手自身も もっと自分の事を知るべきやし勉強してコーチに「こうだから無理なんです」とちゃんと言えるように学ぶ事が必要だと思っている。
🌺対等に話せるまで自分をこう持っていくと言うか。久保さんがジョインした(パラに入って来た)頃には結構良い状態でした、私が整えときましたぁ⤴(笑)
https://radiotalk.jp/talk/838754




▶❺夢の舞台で悟った!?〜本当の自分から乖離するメディア報道への苦悩〜
2022-07-19 21:01:11
久保さんはチーム推しタイプ/不必要な努力を押し付けているかもしれない。前回のトーク内容は柴谷さんはコーチなので考えさせられる内容だった。よくその状態でRio行けたな。練習できない期間が少しあったけど5秒ベストを出してRioに行けた。選考会当日にサプライズで近畿大学の水泳部の仲間がバスで応援に駆け付けてくれて嬉しかった。
代表入り後も練習はキツかった。代表になる前から代表確実とメディアで書かれていて焦っていたし世界ランク13番やのに「メダル候補」とも書かれていて、メディアを見てメダルとれる選手だと思われているギャップを埋めようと焦って練習していた。キツさに対する答えを得たのがRioでの試合当日。スタート台に立った時に「最後独りなんや」と悟った。人の期待に応えようと頑張ったり今まで他人を気にして生活を送ってもこのスタート台に立ったら一人やし、このレースを泳ぐのも自分。最後誰も助けてくれないし責任を全部負うのも自分。あんなに人の事を気にしてたのに「最後独りやん」と悟った。人のことずっと気にするんじゃなくて自分のために選択していかないと最後空っぽやなと思った。深い。コントロールできない物とできる物を分けて考える(19歳)。
Rioの結果は自己ベスト1個しか出せなかったし緊張とストレスで自分が自分じゃ無かった。落ち着かなかった。コーチが一緒に行けなかったから寂しかった。頼れる人が居ないと言ったら他の人に怒られるかもしれへんけど、パラリンピックで皆も記録出しに行ってて 人のことを構う時間がないから日本代表で一緒に行ってても なんか寂しかった。
リオの翌年からオーストラリアへちょこちょこ短期合宿など行っていた。この頃に久保さんも一緒に練習し始めた。メイちゃんがお誘いをフランクに声掛けてくれた。久保さんも近畿大学に練習に行くようになってかなり競技力が上がった。
https://radiotalk.jp/talk/839316




▶❻オーストラリアの環境〜メイちゃんマミーの言葉を未だに勘違いしている久保さん〜
2022-07-20 21:01:58
🗣前回、Rioパラリンピック前後の話を聞いたけど実際泳いでもう一回出たいという強い思いが出てきたのかどうか?
🌺個人では決勝にも進めず表彰台も遠くて結果を残さないと面白く無いなと感じた。スタンドから見るばっかりで面白くないから次出るなら活躍できるようになっておかないと つまらないなと思った。近畿大学も良い練習ができたけど、同期が卒業して支えられるチームメイトが居なくなって独りだったのが辛くて卒業を期にオーストラリアに行った。
🗣メイちゃんと練習できると思ったらメイちゃん俺を置いてオーストラリア行ってもうた。誰も知らん人の中で練習して僕も強くなれた(笑)2018年にアジア大会に行った。久保さんがバタフライで優勝した。男子がセレモニーを先にやってメイちゃんが先に泣いてて僕も泣いた。全部整えてもらってる笑
メイちゃんマミーから「この人(久保さん)がパラリンピックを変える」と言われた。ジャカルタ。50m自由形で頑張ってたけどバタフライで選ばれて ものの3〜4ヶ月でバタフライに(練習を)切り替えて優勝した。
🌺オーストラリアの練習環境は、オリンピック部門、パラリンピック部門があって、でもチームは1つだった。パラ部門はメイちゃん以外は皆オーストラリアの代表選手で皆パラリンピアンか代表経験者だった。皆メダルを目指しているので身体的には練習はキツかったけど皆同じものを見てるから気持ちが楽だった。トップ選手しか入って来られないチームで競技レベルは高かった。練習するために引っ越してくる人もいた。日本と違う部分は(メイちゃん以外の)チームのメンバーには家賃用の補助金が出ていたからチームのために練習してチームの代表として頑張れたのは もしかしたら やりやすかったのかも知れない。
🗣オーストラリアと日本のお金の仕組み
🌺オーストラリアの選手は全部補助金で生活を養われているから選考会で国の代表に選ばれたらその1年は生活に困らないしランキングが上がると補助金も増えていく反面、個人でスポンサーがついている選手はいなくて(少なくて)代表落ちると皆バイトを始める。そこが厳しい所。
🗣日本には無い厳しさも勉強になる部分も一気に経験して、こういうのは 実際経験した人から聞くのが1番間違いない。日本にない新しいものを聞かしてもらって(良いものは)取り入れていかないといけない。
https://radiotalk.jp/talk/839854




▶❼もうこれ以上はできないと思えるくらいの覚悟〜難しい時代にピークを迎えた我々の宿命〜
2022-07-21 21:01:10
🗣オーストラリアで東京まで行くと決めたのはいつ?
🌺大学卒業後、2019年4月にオーストラリアに移った。3月の選考会が5月に延期になった(3月時点が1番仕上がってた)東京で引退かなと思っていた。1年延期になった時「あと1年泳ぐんか」と思った。キツいもん。 開催されるか分からないパラリンピック
🗣色んな人がどう思ってるかを聞いてメイちゃんやキムちゃんに連絡してた久保さん。
🌺選考会に出る為にオーストラリアから出てしまうと(コロナ禍で)戻れなくなるから選考会で日本に戻ったらパラリンピックまでコーチとチームを離れた状態で数カ月準備をするのは賢い選択で無いのでオーストラリアを離れずに選考会をさせてもらったが、選考レースを日本でやるのかオーストラリアでやるのかを結論をぎりぎりまで教えてもらえなかったので、(帰国するかオーストラリアに居るのかが分からない中で)パッキングを勧めながら試合に向けて調整してオーストラリアで選考レースをした。メンタルごちゃごちゃ。協会の関係で誰にも言えなかった選考レース。ただの記録会な場所で自分は大事な1本を泳ぐのが難しかった。オーストラリアのこの試合を選考レースとさせて貰うことを公表できなかったので誰にも応援されずに泳いだのが孤独やった。
🗣選考会もちゃんとできるか分からない状況の中で選手としてのピークを迎えた我々の宿命。「かっこいいな」SNSで状況は把握できてあんまり良くなったのを知ったときに なんて連絡したらいいか迷ってた久保さん。
🌺「誰からも連絡来なかった」←皆なんて言ったらいいか分からんかったんやと思う、状況も分からなすぎて。補欠2番。スッキリしてた。振り返った時に「もっとあーすれば良かったこーすれば良かった」が1つも浮かんでこなくて「全部やったし」この結果分かっててもなんかやり方変えたかとか練習ちゃうようにこなしたかって言われたら何も変わらへんなと思って「100%やったな」と思って割とすぐスッキリした。東京パラはちょっとは見た。あんまり進んでずっとは見てられへんかったかな。ちょっと悔しい気持ちはあった。
https://radiotalk.jp/talk/840383




▶❽パラ水泳のことは嫌いにならないでください〜やっぱりプロセスやねん〜
2022-07-22 21:01:03
🗣最後かな?引退の部分を良いですか、引き続きお願いします。
🌺まだ私です、すみませーん。また呼んでください。
🗣来てくれる?
🌺来ます!何回でも!
🗣久保さんの)クラス分けの時にメイちゃんが連絡をくれた。(思い出すと泣きそう)
🗣柴谷さん)悩んで悩んで 結局 連絡してない。
🗣久保さん)デイリーハイライトのお仕事をした。
🌺メイちゃんも)お仕事のお話が来てたけどコロナに掛かったので久保さんをオススメした。
🗣僕はメイちゃんの代打です。
🗣全部メイちゃんに整えてもらってる。
🌺選考会でタイムが良くなくて代表が駄目だったら引退しますとコーチには話していた。
🗣今やから言える事かもやけど引退試合をやったらどお?
🌺最後に皆に見てほしかった。
🗣アジパラ2026愛知県 くぼいすと泳ぐアジパラ。怒られるで笑
🌺水泳キツいです。
🗣24年まではやると18年頃に言っていたけど そこまではムリやと相当追い込んでしんどかった事に目を背けずにやって来たからやなと感じた。(東京2020後に引退)
🌺パラ水泳は自分のコントロール外が多い。クラスが変わる事があるのでライバル達のクラスが変わり過ぎて自分より障害が軽いクラス S10の選手で「凄いな早くて」と思っていた選手がクラス分けで次の日からS9に来て100m10秒も違うなど、自分の努力ではどうにも出来ない要因があまりにも多すぎて限界を感じ始めていたから東京くらいで整理がつけられなくなりました。それまでは片腕欠損の中で自分は世界一ではないから自分には伸びしろがあるとマインドセットを切り替えてやりくりしてたけど、自分が戦う相手は自分のコントロール外のクラス分けを受けて決まった(人が決めた)ライバルと戦って出た結果が全てなので、パラリンピックの事を知らない人から見たらクラス分けとか知らないからその人たちが見るのは結果だけだから(そこが)難しかった。それが全てじゃないけど(引退の)1つの要因だった。誰も悪くない事だけど。
🗣(久保さんは)S9からS10に変わって出れなくなる事が起こりうるスポーツだと皆さんが知ってくれたし、頑張る過程が好きやから それで もぅ ええやんと最近思えるようになった。
🌺それ凄いです。ホンマに。
🗣毎日勉強してるのに何でテストの時0点やねん!みたいな、それは評価されへんから。でもプロセスを大事にしたいからクラス分けのこととかコントロール出来ない部分が これから問題になると思うけど、だからパラ水泳面白くないねんと思って欲しくない。それぞれの選手が素晴らしい努力をしている所を見てほしい。
🌺(Radiotalkで)点数だけじゃない過程も久保さんが見せてくれてるからパラ水泳の世界を理解してくれる人が増えると思うし他の選手も救われると思う。
🗣これを機にメイちゃんもくぼいすを聞いてくれるって、ははは。フリーランスで発信屋さんはパラ水泳の事も発信されてるの?
🌺してる時もあります。でも元々スポーツ全般を見ないから、パラスポーツを見てない事に対して嫌いになった訳ではなくて、元々全般見ないの。皆の結果はチェックしてるし 自分が辞めたからこそ今も続けてる人の事を尊敬する思いが強くなったし前と違う視点でパラ水泳を見れるようになった事は面白い。パラ水泳の事は嫌いになってない。
🗣僕達のことは嫌いになってもパラ水泳の事は嫌いにならないでください。
https://radiotalk.jp/talk/840882




▶❾最終回〜どんな未来でも必ず応援する!お互いにな!〜
2022-07-24 23:00:21
🗣陸上の試合に出るらしいじゃないですか。
🌺そうなんです。最近走ってます。1回どっぷりスポーツの世界に居て何か1つのことをひたすら極め続けるのが美しいとされているし、結果の為にならどれだけ色んなものを犠牲にしてでも結果を出すのが正解とされている所にずっといて、それを1回やり切って そこから離れてするスポーツで違う形が見つけられたらいいなと思っている。
🌺試合と生理が被らないようにピルで生理をコントロールしていた。引退してからも体に響いていて身体の不調を抱えた選手もいる
🌺身体と心を犠牲にしないスポーツとの向き合い方を探求していきたい。元々 娯楽だったスポーツをこれからは出来たらいいなと思っている。
🗣駄々をこねて悪あがきしてるオッチャン2人。(メイちゃんが)常に新しい事にチャレンジしてるのがほんまに凄い。
🌺嬉しい!え〜めっちゃ嬉しい!久保さんとかにそうやって言って貰えて。もぅメイはさぁ、選手として久保さんめっちゃ尊敬してたからさぁ、今も尊敬してるしさぁ、久保さんにそーやって言ってもらえたらなんかホッとしたわ。
🗣引き続き久保さんの1歩2歩先を整えてあげてね(笑)
🌺はい。久保さんが安心して引退まで歩めるように頑張ります
🗣めっちゃボロボロなるまでやるから、もう(笑)
🌺楽しみにしてる!ずっと見てる!
🗣いやぁ、長きに渡って、約2時間。何本撮りましたっけ?10本?! 関西人で喋ったらダメですね(笑)
🗣(ZOOMで)見て話せてるのもあるかもしれないですね。ビビるぐらいテンション上がってしまいましたね。
🌺楽しすぎた!
🗣時間忘れてた。もぅ2時間ですよ(笑)
🗣またいつでも呼んでくださいと言ってもらえて良かったですね。パラ水泳の経験者として話ができる事、他競技から見て発信できる事とかもあると思うので共有しながら発信していけたらいいですね。
🌺長々と くぼいすファンの皆さんおじゃましました。楽しかったからあっという間でした。聞いてはる人からコメント貰ったりとかもあるんですか?
🗣めちゃあるよ。
🌺コメントが、多かったらまた呼んでもらえるかもしれないので、また「くぼいす」に出れるかどうかは皆さんのコメントに掛かってると思いますので ぜひコメントしてください。楽しかったです。
🌺くぼいすしてはる事は前から知ってたけど、今日参加させてもらって、改めてこのお二人やからできる事やなと思ったし、まだまだ日本ではコーチと選手が対等に深い所まで時間をかけて話しあえる関係を築けてる人はまだレアなのかな?と。 海外と比べると「対等」な関係で喋れる割合として少ないかなと思うけど、こうやって色んな事を共有してはるからこそ力強いタッグが組まれてるんやなと感じた。
🗣コーチも 整えてもらいました。
🗣ハイタッチという練習会をやっている
🌺知ってますよ
🗣ジュニアパラスイマーで どうしてもメイちゃんに会いたいという子が居て「メイちゃんもしかしたら来るかもしれへんよ」と言ったら、月に2回ある会に 毎回参加。「いつメイちゃんいつ来るか分からへんから」毎回参加(笑)もしタイミングが合えば(メイちゃん)ハイタッチ来てもらえたら嬉しい。
🌺行かせていただきます。
🗣ありがとうございました
🌺ありがとうございました
🗣最高の特別2周年記念配信となりました。これからの活躍を期待しております。
https://radiotalk.jp/talk/841988






🗣🌺🗣🌺🗣🌺🗣🌺🗣🌺🗣🌺