サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

🏊‍♂ハイタッチ纏め


エリートスイマー 久保大樹選手の魂、“クボイズム“を若手スイマーへと引き継ぐ会、その名もハイタッチ不定期開催!応援よろしくお願いします!!

▶ハイタッチ❶
2022-04-01 16:46:02
https://radiotalk.jp/talk/777685

▶ハイタッチ❷
2022-05-28 16:46:02
https://radiotalk.jp/talk/810521

▶ハイタッチ❸
(2022年6月)どこ?!

▶ハイタッチ❹
2022-07-02 16:46:02
🗣スイムぴあ奈良/炎天下/9人。ノアの先が気になる柴谷さん。三沢on三沢。タイムに囚われ過ぎて良い状態で泳げなかったのが悔しい。次の8月のハイタッチ出会えるのが楽しみ。いつものアライちゃん。保護者やサポートしてくれる皆が笑顔で帰れるような場所にしたい。笑顔の金魚のフン←おい笑。💌ぴょんさん/斎藤あきよし/9月の大会に向けて頑張る/久保さんはロッキーロードが好きなのでは?/猪木派か馬場派か力道山なのか。
https://radiotalk.jp/talk/830245

▶ハイタッチvol.5
2022-08-27 16:46:02
🎂2022年8月27日は久保さんの34歳の誕生日
👥ゲスト:ナカキさん。モリタさん。
🎂5回目のハイタッチ。16人。久保さんの誕生日をお祝いしに東京、愛知、岐阜から(笑)
🗣大人数でやった。パラ水泳も掛け声が何かあったら良いな。「ハイ」「エイ」「アーイ」「アッアッアッアッ」指笛もある。
🏊‍♂今日よぉ頑張ったんちゃいます?「校長先生ぇ!!」皆さんの笑顔が見たいから校長先生も一肌脱ぐ。映像を見て後で反省会。
👥ナカキさん。負けてショック。左呼吸で右側を見たら脚しか見えへん/何で既にこんな差が開いてんの?入水してすぐの呼吸がまずダメ。貫太も俺も伸びるしかない。今後もこの戦いは見逃せない。
👥話しモリタ君(セイヤさん)。今日は大満足/タイムトライアル2回目/楽しかった/1回目の時より速くなった。
https://radiotalk.jp/talk/859952

▶ハイタッチVol.6 「原点に立ち帰ろう」〜楽しいは最強〜
2022-09-26 08:01:04
🗣今日は10人。柴谷さんも泳いでたが頑張ったけどバリ浮いた。わざと負けようとしてるのかと思ったがわざとでは無かった。
🗣ジャパラ後やし今日は上から見る事に徹しようと思っていた。休みも大事。充電中。(←久保さん二日酔いだからね笑)
🗣ガチンコが面白かった。メインイベントを引くとその後福を引くというジンクスがある
🗣久保さん頭痛←気圧?!
「今日の俺に言わせろ」やっぱり結果にこだわってしまうが水泳が楽しいなと思って終われるのがベストなので結果が悪くても落ち込まず楽しいという事の原点に立返ろう。
https://radiotalk.jp/talk/876471

▶ハイタッチVol.7 「闘魂とは己に打ち克こと」〜楽しいは最強〜
2022-10-15 16:46:02
🗣ゲスト:宇津⽊美都選手。スイムピアで練習してた時は高校生だった。ハイタッチ23人。初参加←楽しかった。久保さんの教え子が先生になって孫にあたる教え子の教え子が来ていたからお爺ちゃんになった気分だった。美都JD。
🗣ハイタッチ第6回は二日酔いでバリ調子悪かったので今回は元気いっぱい たくさん寝た。
🗣普段一人で練習してるんでこの時間がずっと続けばいいのにと思った。良かった。
「今日の私に言わせろ」普段は大学生と一緒に泳いでいるが今日はスピードが同じくらいの選手と泳げたし楽しかった。人と勝負するのは楽しいなと思った。高校のときに戻った気分、この感じこの感じ。小学生かわいい💞自分達にもこんな時代があったんだなと。みんな喜んでた。
🗣柴谷コーチも泳いだ。怪物中学生が居て、教え子が居て、パラリンピアンが居て、参加するメンバーでテイストが変わるから面白い。
https://radiotalk.jp/talk/887189

▶ハイタッチVol.8「みんなの笑顔でサムサムを吹き飛ばそう」
2022-11-19 16:53:14
🗣寒かった。見も心もサムサムでしたね。久保さんは気温6度で雨まで降って寒い中でも鉄人であるがゆえ餡掛けみたいに閉じ込めてシャバシャバになってきてるけど皆も餡掛け目指して頑張ってほしい。ハイタッチ7人。ストロークで引っ掛かって前に進んでいくポイントを楽しむなど。普段と違う経験が出来る。外で寒い環境のせいにせず大ベストを出したメンバーが居た。素晴らしい餡が出来ていく。冷えて冷えて寒すぎて皆が水面から顔だけが出して応援しているシュールな写真が撮れた。ハイタッチしあいっこ。餡と餡を混ぜ合わせてダマになって固まってる。久保さんが何秒だったかは隠しておく。プロセスが大事。突き進むという事を楽しむ。結果に左右されると楽しめない。久保さんは楽しんでいるから勝利した。小籠包の肉汁のように。飛び散る肉汁のように熱く。社長のように遅れてきた柴谷さん。
https://radiotalk.jp/talk/905768



▶【ハイタッチVol.9「Merry High Touch」】
2022-12-10 23:31:02
☕先日コンビニのお客さんに「すいません、アイスコーヒー、レギュラー、ホットで」と言われた。「どうしたらええねん?」と思いつつ無表情で聞き、アイスとホットの両方を出したらお客さんはアイスのほうを持っていった。「惑わすなよ」と。
🗣今日はスペシャルゲスト、森田せいやくんに来ていただいております、よろしくお願いします。
🗣ハイタッチ第9回。なんと今回 初めて 和歌山秋葉山プール でやりまして。いいプールで。
👥温泉に入りたくなるヒノキの香り。
せ】入り口が1番ヒノキの香りがしてた。
🗣18時開始というね、ちょっと遅い時間のハイタッチでしたけどね。合計で何人ですか?9名ですか?参加頂いてありがとうございました。新メンバー3人。
👥一人が静岡から。
🗣静岡って!めっちゃめっちゃ遠いっすよ。 静岡って神奈川の隣でしょ?
せ】愛知県は超えるわな。
🗣ありがたいですね。
🏊‍♂ふりかえり、教頭先生から。
👥初めての場所でやったにもかかわらず予定通り遂行できたということと怪我なく無事に事件も事故もなくね終われた【10点】
🗣自分頑張ったっていうことを今アピールする時間でしたね
👥それを運営できた事、自分は凄いよ。 まだまだ頑張りますよ。上には上が居るんてすよ。
せ】10点。
👥何がやねん(笑)何がやねんなwアップ頑張ってたよな。
せ】アップ頑張りすぎた。3回目の参加。パワー貰って帰って家帰ってすぐ寝てます。
🗣ちょっと太ってたよな?
せ】ちょっと太ってない膝痛い
👥太り過ぎや 膝痛いのは(笑)
🗣来てくれるんは無茶苦茶ありがたいし、嬉しいし、そうやって言ってくれんのめっちゃ嬉しいんですけど、水着忘れてるんすよ(笑)
せ】アップ要員で忘れてましたわ(笑)
🗣ありがとうございました。 懲りずにまた適当に。
👥今日参加で3割なりましたからね。
せ】3割3分3リン。2003年の今岡。先頭打者と一緒や。
🗣ごっつ打点稼いだ時の今岡やろ?2番のときやな?
せ】1番
🗣1番か?
👥なんの話ししてるんかわからへん(笑)
🗣いゃぁお疲れ様でした。じゃぁ私ですね?えー、10点っっっっっ!
👥何がやねん(笑)ちっさい「っ」4つくらいあったな
🗣新しいメンバーに新しい場所で新しいことをやって、なんか心が浄化されるというかね、いいですね
👥楽しい。いいですよね。
せ】今日なんか皆と仲良く出来た感じしたけどな、俺。
🗣いつも来てくれるメンバーも居れば、たまにしか来ないメンバーも居たりとかで、まあ今後も続いていくと思うんで、もっと何か楽しいことを考えて企画できたらいいですね。ちょっとグレードアップしていくみたいなね。
👥あのね、このハイタッチ、この場、楽しもうっていう、楽しいということが色んな選手から漏れ始めてる。出てる。「本当は誰々を連れて来たかった」とかね。「おお!コイツ熱いな」とかね。一人じゃなく(何人も)。今日は来れてなかったけど「この月1のハイタッチをとにかく楽しみにしている」という話を聞いたりするとね、「ハイタッチしに行きたい」ってこう、楽しさが漏れ始めてる人がいっぱい出て来てる事が凄い、凄いですねホンマに。久保さん!凄いっすね。ええの企画しましたね。
🗣漏れてるって言う事はボンドでいうたらカピカピなってますよね?
👥ならへんところがまた凄いよね?
せ】凄いボンドやな〜それ。
👥次予約してるからね?その子、
🗣ボンド?
せ】ボンド
🗣ボンド買うんすか?
👥来月も もぅ来るんでって。
🗣ボンド漏れてたらカピカピなってあれ、なんか輪っかみたいのんできるでしょ?
せ】先っちょな?
👥下敷きにこう伸ばして固まらせて
🗣字ぃ書いたりね(笑)
👥そうそうそう、そんな話しちゃうねん
🗣今話してるときのほうが楽しそうでしたけどね(笑)
👥お、俺が?
🗣たくさんいっぱい来ていただけてると言うことでね
👥来年100人達成したいですね?
🗣50人がまず目標やったんですけどね?
👥一回50人やってみたいな?俺回せるかな?
🗣一回、そのー、8月、20人 20何人て
👥25人くらい
🗣あのまんま50まで行くんかと思いきや6人とか8人にちょっと盛り下がってるんで
👥盛り下がってはいないけどな?これは50になる前兆かもしれん。いきなり来るから。嵐の前の静けさ。50になったら流石にちょっと誰かタイムとか取るのとか手伝ってもらわんと
🗣これは一人で、一人で。
👥ええーー!そうか…今日も僧帽筋痛なってな…こうずっと持ってて。
🗣皆さんほんとお疲れ様でした。また来月もハイタッチでお会いできたらなと思いますので
👥もうそんな時間ですね?
🗣終わりたいと思いますのでね、せいやもありがとう。
せ】次は100標的や
🗣100フリ、出る?出る?いいですね。宣言しましたね。もうちょっと、もうちょっと
せ】絞ってやろ?
🗣絞ってwもーちょっと絞ってw膝痛いはちょっとやり過ぎかな(笑
せ】水溜まる 曲がらんくなるwww
👥とっても水浸かるからまた水溜まるんちゃうん?
せ】せやな、行こか?
🗣👥お疲れ様でしたー!
https://radiotalk.jp/talk/916989




▶【ハイタッチVol.10】※写真
2023-01-22 18:01:03
👥スマイルホテルに宿泊。「朝食会場」という看板がデカ過ぎだった。立派(笑)脳裏に焼き付いて忘れられへん。換気扇が付かなかった。
🏊‍♂ハイタッチ。もう10回目。デシ。デシ君。風間弟子君。石川弟子君?デシベル
🗣1分3秒欲しかった。今日は楽しめたしベスト出た子も居たし良かった。課題は課題として持ち帰って精一杯の努力を続けたい。
👥高校の先生ジャッキー速すぎやろ(笑)勝てへん。勝たれへん。遠方から初参加のBABA。
👤ボディータッチ通り越して暴力?!
🗣いろんなメンバーが出て来たし継続してやって行きたい。オプチャも50人になった。
💌ちえのわさん。ゆきだま2個。
🗣少なぁ〜、笑いの量が少なぁ〜
👥俺が悪い?
🗣ゆきだま100個集めたら何かある。今3個。
https://radiotalk.jp/talk/939610

🏨スマイルホテル和歌山




▶【ハイタッチVol.11】
2023-02-18 19:08:45
🗣めちゃめちゃムカつく話。寒い中、マスクしてると眼鏡が曇る。マスクを外せる時は外しているがトイレで位置確認で覗き込んだら尿で眼鏡が曇った。腹立つ。急いでてトイレ行かなアカンと思ったら眼鏡が曇るんですよ😂
👥切れ味抜群👍
🏊‍♂第11回ハイタッチ。久保さん入れて全員で6人。1人先生。パラスイマー5人。いつもと違う内容。レース形式じゃなく50を8本ダイブで飛ばしまくる。
👥めちゃキツイ。一緒にやったからめちゃめちゃ分かる。
🗣全力で行ってないでしょ?
👥全力ではないな?
👥自分の中でテーマを待って出来たので勝手に満足して気持ちよくなってました。
🗣オナニーじゃないですか(笑)
👥そんなこと言うな(笑)充実した時間にできた。皆のしんどさが分かった。
🗣合間合間で撮影してタイムも取ってやりながらね?っていう言い訳(笑)。ハイタッチ、人数多いのも良いけど少ないのも良い。
👥そうきちがベスト連発。3本ベスト。
🗣図に乗ったのか最後「久保さん勝負しましょ」と挑んできた。
👥気合入っとった。ごっつ楽しかったと思う。
🗣自発的に勝負しましょと言えるくらい楽しいと思って水泳ができてる。
👥「今日の俺に言わせろ」
🗣今日は1日良い日でしたね。子供の発表会から始まり、ハイタッチ。アップはそんなに出来なかったができる範囲でやれる事をやった。修整できる所を意識して長水で練習できる時に合わせて調整して行きたい。
👥練習自体も良かった。
🗣できる範囲でやれる事をやった。泳ぎが良くなってくると楽しい。泳ぎの状態は良い。来週に向けて準備します。
👥色々確認できたかな〜
🗣煮込みすぎました?
👥煮込みすぎてないよ?
🗣角煮?
👥角煮?昨日メンバー代表と連絡取ったときにタイムを報告した。
https://radiotalk.jp/talk/954224



▶【ハイタッチVol.12】※写真
2023-03-27 17:01:03
🗣ハイタッチ1周年。感動。やってきて良かったなという達成感と優越感の余韻に浸っていた。水泳部が2つ来てくれて凄い人数になった。自分が今まで生きてきて紆余曲折あってここに居る。過去に教員をしていた時の教え子や関西の選手が来てくれたりで物凄い人数(48人)が来てくれて感慨深い。少ない時は5人だったが 生きてきた節目 節目が全部繋がっての、さすが #スイムピア奈良 やな〜
👥え?さすがスイムピア奈良?
🗣スイムピア奈良やったら皆来るんやな〜って(笑)
👥ちょっと温(ぬく)なった頃合いのスイムピア奈良は最強やね^^
🗣このまま行くと捌ききれない現実問題。ここからが課題。運営サイドの人数を増やす必要がある。このまま大会まで持っていきたい。このまま走り続けたい。
👥最後ちょっと話しさせてもらったけど、物凄い記録を出したり、ベストを更新した子も多かった。楽しむことって大事やなという事と、仲間と一緒にやる事って凄いパワーがあるんやなという事で、夢中になると凄いパワーがある。
🗣僕がヒシヒシと感じてる。いつもは泳いでるのは僕1人だけ。
👥コーチとして大事にしてる事は何や?という話になったときに「楽しむことを第一にコーチングしたい」といったら「何やそれ?コーチとして熱い何かが他にあるやろ?」と鼻で笑われた事が1回あった。
🗣僕も覚えてますよ(笑)僕もそこから成長しましたよ(笑)楽しむのが1番というそこへの情熱は感じてなかったですよ。
👥楽しむことが正解って言うわけじゃないですけど、良い空間やったなと、皆が良い顔で水泳を本当に楽しんでいるな〜と思える時間やったなと僕も浸ってましたよ。
🗣今回は初めて「リレーやろ!」っていうて、パラの選手もいれば中学校の公立の子も公立高校の子も冬場あんま練習できない状況の選手も皆でミックスでやったけど、早いとか遅いとか関係なくその空間が楽しいとニタニタしてるみんなの顔を見て僕もニタニタしてましたもん。
👥トータルタイムも接戦やったりして、色々ほんま良かったですよね。
🗣めっちゃ良かったっすよね。「できるやん!」って思うわけですよ。この50人の規模で僕ら二人でできるわけやから、もっと大きい箱で人数さえ集まればできるやん!って思いますよね。
👥ね、ホンマに。
🗣ハイタッチは二人でやり始めましたけど、運営を今後どうやって行くかという事もパラの選手に入って欲しいし、健常者の大会にパラの選手がお世話になるみたいな形もまぁ あんま僕も好きじゃないんで、一緒にやったらエエやんって思うし、パラの大会に健常者の人が出ても良いやん!みたいな。だからなんか、もっと能力を身に着けてパラチームで運営できるくらいのモノにしたいなっておもいますよね。
👥あのー、もぅ時間がきましたんで
🗣早いなー(笑)もっと喋らしてよ(笑)
👥あと5秒です、今日も
🗣👥ええ練習でした(笑)
https://radiotalk.jp/talk/972833




▶【ハイタッチVol.13】
2023-04-29 20:45:03
https://radiotalk.jp/talk/989623
🗣やばい状態でのトイレ。柴谷さんを先に行かせた。
👥先に行って蓋を閉めて出た。
🗣開けといて欲しかった。
👥いつもの癖で閉めてもうた。
🏊‍♂ハイタッチ、42人〜43人来てくれた。
🗣こんなにも大勢 来てくれて嬉しい。
👥1回来て「こんなもんか」で来なくなる事が無く、リピートで来てくれるのが嬉しい。刺激も貰えるしベストもバンバン出るし。
🗣楽しんで欲しいから「Enjo〜y♪」と常に声掛けをしている。声出し過ぎて声デカいなと思った。
👥今日 声高いな〜と思った(笑)
🗣マネージャー(♂)が招集時に「Enjo〜y」とハイタッチしてくれる
👥社会人になっても来たいと言ってくれている
🗣嬉しいですね
👥純粋な透き通った雰囲気。みんな自然体で楽しそう。タイム取ってるときに「シャトルランみたいやな〜」と話していたのを聞いて若返る柴谷さん(笑)
🗣そろそろスタッフ募集しないとヤバいですね。
👥ホンモノの形になりかけてる
🗣プール貸し切ってやる大会はどこの大会よりも面白いものを作る自信がある。本気出す。僕の34年の全てを掛ける!



▶【ハイタッチVol.14】
2023-05-20 17:01:05
🗣月曜の夜から東京の合宿に行って昨日帰ってきた。練習の振り返りを全くしてなくてすみませんでした。
👥僕も1週間練習出来てませんでした。
🗣酷いな?試合終わったら一瞬でそうなるんですか?
👥すみません、またちょっと帯締め直してやらなあかんなあ?って
🗣帯締め直してばっかりやったら腹壊しますよ(笑)
👥帯締め直して、また締め直して(笑)
🗣帯足らへんすよ(笑)宇宙と元希と練習してて、永遠に久しぶりに練習したから録音してなかった。初日がキツかった。これがまずキツい。今日帰ってきてハイタッチ。
🏊‍♂ハイタッチ14回目。6人障害者。ケンゾウ先生と増田葵さん2人が健常。今日も楽しくやった。面白かった。2人1組のチーム戦。和田さんVS葵さんなど。2人1組の片方がプルで片方がキック。新しい方法を編み出してたね。足担当の人が下向いて泳ぐという選択肢しか無かったけど、相談して上向きで足持ってバタ足する戦法を編み出した。そういう時の気持ちは初めてTバック作った時の気持ちと似てるんじゃないかなと?初めてパンツ企画してる時にTバック開発してた
👥これ売れへんかったら首やな?
🗣被る?
👥被る。ちょっとズラして被る
🗣工夫してやる醍醐味
👥また来月も場所変わってやる。蚊多いし水冷たいし。モスキートね。
🗣今日またベスト出してる子、2人くらい
👥100mバタフライで10秒ベスト、どないなってるん(笑)
🗣どーなってるんすかね?(笑)良い泳ぎしてましたね。
👥色んな願いを込めてね、ハイタッチよろしくお願いします!
🗣Tバックの話ししかしてへん。引き続き新しいメンバーも募集してますし、参加したい人に広めて欲しい。ケンゾウTバック
👥サポーター
https://radiotalk.jp/talk/999844

※増田葵さん https://www.jiji.com/jc/tokyo2020?s=profile&id=competition-og2020_person-masuda-aoi-0001&a=olySWM



▶【ハイタッチ Vol.15】
2023-06-29 17:01:02
・6月25日(日)のハイタッチの振り返り
・人数多くて色んなドラマがあった
・来てくれて良かった
・KuVoice初の大阪プール開催
・スタンプカードは失敗?!
・7月のハイタッチは2回ある
https://radiotalk.jp/talk/1019978



▶【ハイタッチ Vol.16】
2023-07-20 20:01:02
👥7月のハイタッチ、やっぱり良いですね〜♫絶妙でしたね〜
🗣ぜひ公式のレースで取り上げてやって行くべきやと思いますね
👥やる前からやった後まで、求めている物が違った形で、楽しさを求めてますよね
🗣逃げる方も楽しいし教頭先生のタイムの設定が絶妙。凄かった。楽しかった。
👥新しく参加した人が来月も出たいと言ってくれることが嬉しい
🗣お手伝いしてくれる人がちょこちょこ増えてきて大きな活動になって行けばいいなと思いますね。
👥ずっと2人でやってた時は手が回らない事が多かったけど、手伝ってくれる人がいてると助かりますね。フィードバックがめっちゃ早い(笑)出来る人は出来るな。
🗣当日の頑張りだけで補おうとしてるけど補いきれてない
👥7月2回あるんで
🗣柴谷さんに任せっきりになってるんで、2代目校長の人選を次に、もう16回やってるけど「久保さんが居ないと」ではなく色んなバージョンのハイタッチもあって良いし、そういうふうにして行きたい。やり続けてても古い人間になって行くかもしれないですからね。
👥古い人間て(笑)引き継いで行く為にはやっぱりそれは大事な作業ですよ。永くあの場を大事に作って
🗣楽しんでもらおうと思ったら試行錯誤を重ねて色んな人に楽しんでもらえるように。
👥2代目、3代目、4代目に思いを徹して行くと5代目、6代目になって久保さん行ったら「誰やこのオッサン」ってなって(笑)
🗣5代目、6代目になったら権利収入で(笑)
👥なにそれ(笑)やめてくださいよ(笑)怖い怖い(笑)
🗣それは冗談ですけど(笑)
👥初代は久保校長の経験を元にそういう想いが発足されましたけど
🗣僕は麻痺で軽度だけど、重度の方がハイタッチをやった時も見てみたい。完璧は無理ですから僕だけでは。僕は僕なりにこだわって思いの中やって行く状況ですかね。
👥今月29日、第17回ハイタッチも引き続き
🗣2代目に売る時に幾らで売ろうかな?!(笑)
👥エグいな〜、M&Aで、企業売買エグいな(笑)
🗣僕は石垣島に移住して(笑)
👥あれなんかおかしくなってきてちょっと大丈夫ですか?まぁ、楽しみですね。次は16回より人数増えます
🗣ほんまにありがたいですね。コミュニティ活動ってなるとちょっと嫌なんですけど、皆にとって居心地の良い場所を目指していきましょう。
https://radiotalk.jp/talk/1030700


▶【ハイタッチ Vol.17】
2023-08-04 17:01:02
👥色んなお兄さんが来てくれた。ゴーグルのお兄さん、水着のお兄さん、カメラのお兄さん。
🗣そして泳ぐマーメイドたち(笑)
👥スタートずらすやつもやって。暑い中、炎天下の3時間。
🗣今回は16人くらい。有り難いですね。
👥今回は教頭先生こと私も泳がせてもらいました。
🗣最近よく記事を読む。原点こそ楽しむ事やろ。楽しむことを履き違えてるのでは?と思う。
👥ハイタッチに是非来ていただきたいですね。
🗣ハイタッチは楽しむことを前提でやっている。
👥次回は8月26日(土)9時から。
🗣会を重ねるごとに
👥スムーズになって来た。
🗣理想は僕ら卒業
🏆9月30日のハイタッチ杯にたくさん来てほしい。
https://radiotalk.jp/talk/1038001