サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

久保さんのVoicy(勝手に目次ページ)


目次‥的なのを残していこうと思います😆
久保さんのVoicyを全部聞くには時間が足りない人用。
🌊🏊‍♂🗣久保大樹/パラスイマー「久保大樹の素直に喜怒哀楽」🌊🏊‍♂


▶ハイタッチという練習会を立ち上げました
2022年5月31日(火曜)
・障害/泳力/年齢/関係無しで水泳を楽しもう
・力を発揮する場面を増やしたい
・年4回の大会数では足りないと思っていた
・健常者の試合は年40回程ある
・大会に近い試合を複数回 経験してほしい
・健常/Jr/誰でも参加して欲しい
・良くも悪くてもハイタッチして終わる
・「お!為に成る話ししてるやんけ」って思ってVoicyを聞いて貰えたら嬉しい
https://voicy.jp/channel/1639/325268


▶頑張るのと頑張り過ぎるのはちゃうんやで
2022年5月31日(火曜)
・息抜きしよう、感情に気づこう。
・頑張り過ぎない
・頑張るのと頑張り過ぎるのは違う
・頑張りまくった結果、疲れてキャパを超えていた
・階段で例えると、
🏃2段飛ばし←頑張り過ぎている/疲れる
🚶1段ずつ登る←一歩ずつ確実に頑張る
・頑張り過ぎないでほしい
・息抜きをしながら、心と会話しながら、目の前の事を頑張って積み重ねていく
https://voicy.jp/channel/1639/332512


▶アスリートと育児と教育
2022年6月4日(土曜)
・妻には感謝しかない
・英語に力を入れている
・寝る前の読み聞かせも英語
・掛け流し/聞き流し/覚えるのが早い
・継続してやり続ける事は良い
・褒めるように意識している
・パパは日本語担当
・楽しみながら子育て出来たら素敵ですね
https://voicy.jp/channel/1639/334514


▶いつも立ちはだかる壁。ありがとう。
2022年6月19日(滋賀での試合のあと)
パラリンピックのクラス分けの壁
・人生は長い トータルで見る
東京2020に出られなかった事で経験できない事を経験できた(デイリーハイライト出演)
・引きで見ると壁の高さが違う/一旦離れて見ると違う見え方がある
・障害に向き合う/壁に当たる/努力する
・壁、立ちはだかってくれて有難う
・壁と向き合ってみてください。
・違う自分が見えてくるから
・頑張りすぎない/自分のやれることを全力でやり切る
https://voicy.jp/channel/1639/342371


▶良いチームの定義って
2022年8月21日(日曜)
・理想のチームワーク
日本体育大学の水泳部(70人くらい居たチーム)で主将をしていた
・一人の選手に対して心の奥底から応援できるか、一緒に泣けるかだと思います
・プロセスの段階で一生懸命取り組めるチームが良いチームだと考えている
・熱量をプロセスの段階でどれだけ伝えられているか
・プロセスを大切にしている
・チームメイトのレースで泣けるのかがポイント
・プロセスに行き着くまでの努力は見えてないようで皆が見ている
・直前のクラスわけでパラリンピックに行けなかった。結果だけでいうとパラリンピックに行けなかったが、そこまでのプロセス、そこに行くまでの過程を会社の方々はしっかりと見ていて、落ち込んでいた時に「ずっと勇気や元気を貰えていた」と言われたので、結果だけじゃない事を同時に学んだ。
・プロセスをどれだけ一生懸命出来るか、熱量をどれだけ注いで周りに良い影響を与えられるようにできるかが大事
・一人一人がどれだけの熱量を注いでプロセスに向かえるか、誰かが見てあげて救ってあげる。
・適材適所。得意/不得意がある。それぞれ出来る部分で力を発揮して できない部分を補い合って
・プロセス。チームメイトの結果で一緒に泣いたり笑ったりできるチームが良いんじゃないかなと思います
https://voicy.jp/channel/1639/374811


▶【半歩踏みだそうとすること】
2022年8月28日(日曜)
・番組の解説としてパラリンピックに挑む事になった。
・転職して選手として人生掛けて東京パラリンピックに挑んだがクラス分けで出れなくなった。
・コロナ禍でクラス分けにすら行けなかった。
・シマナカさんと「開催を目指して僕たちがやりましょうよ」と深夜まで語っていた。
・選考会が終わったあと内定保留で残すはクラス分けのみ。ドイツに向かった。
・S9からS10にクラス変更になった。
・ドイツから帰るときにシマナカ(記者)さんから「水泳選手だけじゃなくて人としての魅力を感じているので気にしています、返信不要」と連絡が入った。
・返信不要と書いてあったが「デイリーハイライトにゲスト解説として出させてください」と返信をした。
・「久保さんが出られないのはおかしい」「結果は覆らない」「一緒に戦いたい」などのやり取りをした。
・実際、シマナカさんが働きかけてくださった事もあってデイリーハイライトに出演した。
・選手の頑張りをテレビを見ている人にリアルに伝えたいから たくさんいろんな勉強もしたし連絡も取った。
パラリンピックに出れないことは悔しいけど一緒に戦っているような気持ちで疎外感は感じていなかったし「東京パラリンピックを見れない」とかそういう状況にはならなかった。
NHKのシマナカ記者さんにお世話になったしずっと繋がりがあって取材を続けて貰う中で最後その舞台に立たせてもらった事は凄く良い経験をさせてもらったし どん底から少しずつ皆に引き上げて貰った。
・パラ水泳に助けて貰った感がある。
・他にも他局の取材も受けさせてもらう中でパラリンピック期間中に別の民放の解説もさせてもらった。(その話はまたどこかで)
・水泳をする中できっとリハビリだけをしていて普通の人生を歩んでいれば こんな辛い思いをすることはなかったと思うが、でも、頑張って一生懸命1つの目標に向かってやる事でこういう経験ができて仲間もできて自分に魅力を感じて一緒に戦いたいと言って貰える人に出会えたことが財産だしお金じゃ買えないし嬉しいし踏み出してよかったなと思っています。
・1年前は分岐点だった。振り返ってみてあの1年があったから今俺は輝いている。1つも無駄にしたくない。
・しっかりと自分の足で未来を切り拓いていくというか進んで行きたい。
・1年前の事、シマナカさんの事を語りたかった。
・「半歩踏み出そうとすることがとても大事」周囲の力を借りながら半歩踏み出すことの大切さ。
・実際、パラリンピックに出られへんと決まってすぐに「ゲスト解説出させて貰えませんか?」と よぉ自分そんなん(返信)送ってたな、と(笑)。
・自分で踏み出せなかったら身近な人の力を借りて半歩踏み出す事をやってみてほしい。
・踏み出せないときは休んでもいいと思うし、それでいいと思う。でも、ちょっとその中でも1歩、1cmでも2cmでも進める事をするってゆうことは僕はこの1年間フィードバックして思いました。
https://voicy.jp/channel/1639/377067


▶【俺の服選びのルール】
久保大樹/パラスイマー「久保大樹の素直に喜怒哀楽」/ Voicy
・誰も着てないような柄物が好き。
・34歳だが落ち着くどころかずっと柄物を着ている
・ゴースローキャラバン Go Slow Caravan
・人が着ないものを着るのが好き
・動物柄や柄柄を着ています。
・友達とかに「何やねんその服‥よぉ着ぃへんわ」と言われたら『ヨッシャ』という気分になる。
・試合のユニフォームも自分らしい物を身に着けて大会に挑みたい。
・Go Slow Caravanのクローバーの柄のパーカーをずっとユニフォームとして使っていて破れて廃盤になっているがGo Slow Caravanに相談したところ また作ってくれた。
・24歳の時にギラン・バレー症候群になった時の当時の彼女にプレゼントで貰ったのがGo Slow Caravanのクローバー柄のパーカーだった。
・一緒にリハビリを戦ってきたクローバー柄のパーカーは大切なアイテムなのでユニフォームとして一緒に戦いたいとGo Slow Caravanにお伝えしたら伝わって作ってくださって今もユニフォームとして身に纏っているという経緯。
・リハビリ時代の思いも詰まった服。
・9月17日からジャパラが始まるのでパーカーを見たら「あれがリハビリのときに着てたやつか、派手やな〜」と思い出してくれたら嬉しい🍀
https://voicy.jp/channel/1639/381212


▶【結果が悪くても君の価値は変わらない】
2022年9月13日
・スポーツドクターの辻先生にかけて頂いた言葉
・選考会の時からパラリンピックに行かなくちゃならないと囚われていた。
・メンタルの不調が実際あった。
・結果に囚われていた/なぜ結果を出したいのか/どうしてパラリンピックに出たいのか/結果が悪くても君は君/君の価値は変わらない。
・ストンと落ちた。
・普段も失敗や結果がうまく行かないことはある。
・その中で出来ることをやる/一生懸命やる/一生懸命を楽しむ。
・その言葉で楽になった。
・失敗しても頑張ってきたことは変わらない。
・心は大事。整える事は必要。
・大切なことは目の前の事を一生懸命やることでは無いのかと。
パラリンピックに結果的に出れなかったけど応援してくれる人は必ず応援してくれる。
・僕のことを応援してくれる人はパラリンピックに出ようが出れまいが変わらない。
https://voicy.jp/channel/1639/387088


▶【嬉しい。34歳でも自己記録更新できた!】
2022年9月23日(金・祝)
・挨拶/寝起きでテンション低いけどめっちゃ嬉しい。
・本編/テンション低め
たくさんの応援ありがとうございました。2年ぶりに自己記録を更新するというけっかでした。2年間めっちゃ長くて、トレーニングをしつづけた結果でホッとしている。たくさんの方に応援してもらって、特に家族はいつも変わらず応援してくれるしコーチもビックリするくらい後ろを向かず前向きで、たくさんの人に支えられまくっている人生だなと思いました。
息子の「パパ頑張れ」という大きな声に何度も泣きそうになっています。頑張ってよかったという言葉に尽きると感じています。
3月4月の大会でホントにうまく行かなくて水泳をやめようかと思っていた期間があったが、やり残したことがたくさんあってまだまだ努力できる部分があるんじゃないかと色々踏み出していった。
メンタルの部分でアスリートには必要ないと思っていたメンタルトレーニングを受けるのに抵抗があったが、最後引退するときにやり残した事はないか?と思い切ってメンタルトレーニングを取り入れることになりました。
スポーツDr.の辻先生にお世話になっていました。
受けていく中で自分が何で水泳をしているのか、どうしてパラリンピックに行きたいのか、いかにご機嫌でいる事が大切か、ご機嫌の価値、水泳を楽しむ事は誰にも邪魔されない事なんだという所、数え切れないくらい沢山学びました。
健常の時に14年くらい選手としてやって、引退して、病気になり、病気になってから8年くらい経つけど計20年以上のキャリアの中で今こそ僕自身が1番充実している時期だと思っている。
約2年ぶり34歳にして自己記録が更新できた事はホコリを持ってますし価値があると思っているし、まだまだ出来るんじゃないかと思っているし この先どういう未来がまっているのかワクワクが物凄くある。引き続き努力していくので変わらずご声援をいただけると嬉しいです。
3日目でもたくさんの人から応援して頂いて、なんか会場にも足を運んでくださってなんか差し入れをもらったはずやったw なんかありがたいですよ、パラリンピックに行けなかった選手をこうやって応援してもらって、パラリンピックに行ってない事によって身近に感じるんですかね?😄とか思いながらも本当に頑張ってよかったなと僕自身思ってますし 大大大大大満足でまた次に向かって頑張っていきたいとおもいますので。
0.2秒足らずの自己ベスト、数字にしたら大したことないかもしれないけど長く険しい色んなことがあった2年間でそれを乗り越えて自己記録が出せたのは本当に良かったと思います。まだまだ頑張れそうな気がします。34歳パラスイマー、頑張りたいと思います、じゃぁね〜。
📌ボイシー https://voicy.jp/channel/1639/392360
📌自己記録を0.2秒弱更新した100mバタフライ🦋を見る為の直リンク https://youtu.be/RRuXyzl8iqg?t=16091


▶【パラスイマーができる社会にとってできるいいこと】
2022年9月24日(土曜)
・障害者がどういう生活をしていて どういう苦労をしているかを僕自信を皆さんに知ってもらうことで少しでも理解が深まると思って活動している。
・自分らしさを大切に 僕自身ができる範囲で無理をしないという事を心掛けている。
・久保大樹キッカケでパラ水泳を知ってくれる方が一人でも増えれば嬉しいなぁと思っています。
・ネガティブな暗いイメージを勝手に思っていたがパラ水泳に出会ってパラ水泳の世界に飛び込んで みんな明るくて「皆 全然 普通に生活してるやん」という印象を受けたので、事前にあるネガティブをどんどん無くしていく活動をしていきたい。
・先天性で生まれつきどこかが欠損している選手と、僕のように中途障害の選手とは全然思いも違うし、伝えたい事も違うし 中途障害の人のほうが社会に対して訴え掛けたいという思いが強いかもしれない。僕自身の統計だからなんとも言えない。
・ことパラスイマーだけにおいても障害も様々だしそれに対する思いも抱えてる問題も様々だし なんら健常者と障害者って変わり無いんだよと言う事を伝えていけたらなと思っている。
・社会にとって出来る良い事なのかは分からないけど、僕自身ができる事は ちっぽけかもしれないけど 僕ができる範囲で皆さんにお伝えできればなと思っています。
・ぜひ久保大樹キッカケでパラ水泳を見てください、パラスイマーを好きになってください。パラスイマーすごく魅力ある選手多いので今後もぜひよろしくお願いします。じゃあね〜👋
https://voicy.jp/channel/1639/392378


▶【子供の運動会には素敵なものが詰まってた】
2022年10月11日(火曜)
🙂長男の運動会に行った。息子の成長を見ると涙腺が緩む。フラフープリレーで3組中3番だったチームも頑張って走っていて感動したし3番で嬉しがる子供達にも感動した。
🙂3月の大会で大失敗して引退するか悩んでいた。家庭に帰ってもイライラをぶつけていたから怖いお父さんの印象だったかもしれないし 水泳を続けていく限り自分も家族も周りも不幸になるのではないかと悩んでいたので、辻先生にメンタルトレーニングをお願いした。
🙂思考のクセの訓練をしていく。
自分をご機嫌にする事とやるべきことを明確にする事。
🙂自分にとって水泳とは?心をトレーニングする事はとても勉強になった。家庭内でもイライラしなくなってきたし勉強になったし家庭内でもいいことがいっぱい起きてよかったなと思っている。
🙂ジムに行ってトレーニングするのと同じで心も訓練することで違う自分が見えてくるし自分らしさを取り戻したというか自分って大事なんだなと気づけたのが大きかった。
🙂話戻って運動会の話。目の前のことに一生懸命に頑張る子どもたちに感動して涙する。一生懸命って楽しいって事に感動しているのでいかにそれが大事かと。
🙂1日、今を全力で楽しむことを大事にしている。子供のときのように「俺、ああいう状態で子供が運動会で頑張ってる様な状態で今、水泳頑張ってるんや」と思いながら今日はそういう話をしたかった。
https://voicy.jp/channel/1639/401833


▶【生きていることがどれだけ尊いことか】
2022年12月7日
🙂最近2歳の子(次男)が手術をした。夜は僕が病院に泊まって昼は妻が病院に付き添っていた。1週間の入院予定だったが3〜4日で帰宅できた。
🙂小児科で入院。無事に終わってほしいなぁと思いながら手術室へ向かった。生きている事は尊いな、命って大切やなと改めて感じた。元気でいる事、笑顔でいる事も大切だなと。
🙂そんなに難しい手術では無いと言われていて、ほぼほぼ成功 、その病院では失敗した事は無いというような手術だったので無事に成功して今は元気にしている。
🙂息子自身も大きくなった時にこの事を覚えているか分からないけど、一日一日を生きている事を改めて気づいた。いつどうなるか分からないから笑顔でいる事が大切だなと勉強しました。
https://voicy.jp/channel/1639/431658



▶【10年前は病気を発症してどん底だった】
2023年1月2日(月)
🙂自分らしさを大切にしていきたい。
🙂選手だから結果を追い求める事は大切だがそこに固執することなく成長していきたい。
🙂10年前の2012年にギラン・バレー症候群を発症して首から下が動かなくなり入院、リハビリをしたり外泊を貰って2〜3日実家に帰るという生活を送っていた。
🙂一人では何もできない事で絶望していた期間だった。
🙂元気な体を奪われ、仕事を失い、リハビリを続けないといけない。
🙂教員に戻りたいと焦っていたが現実との乖離
🙂しっかりゆっくり地に足付けて階段を1段1段登っていくことをリハビリで学んだ。
🙂背伸びをしない等身大で自分のできることをやって行く。
🙂ゆっくりだが結婚して子を持ち競技にも復帰できた。
🙂病気をして沢山学びがあった。
https://voicy.jp/channel/1639/445786



▶【喋るのがリフレッシュ(重大発表有り)】
2023年1月3日(火)
🙂友達と喋ってゲラゲラ笑うのがリフレッシュ方法。
🙂今年は色んな人とコラボしてVoicyで番組をやって行く
🙂1つ目。富田宇宙選手と二人で月1で番組をやります。パラスイマーとしてご飯を食べていくという決断のキッカケになったのが富田宇宙さんだった。普段は富田宇宙さんと2時間とか3時間とか喋るので番組にしたらええんちゃう?となって番組にすることにした。
🙂2つ目。キューバ野球に詳しい友人ともコラボして特別番組を配信する予定。
🙂3つ目。RadioTalkで仲良くなったアスリートとの番組もしていきたいので、そのアスリートと1月3日に打ち合わせをする予定。
🙂4つ目。HEROsアカデミーというコミュニティで3ヶ月間学んだのでそこのアスリートと対談していきたい。まだ声は掛けていない。
🙂人の話を聞くのが苦手だが、人の話を聞いてその人の話から魅力を引き出せる力を磨いていきたい。
🙂熱い風呂が好き。
https://voicy.jp/channel/1639/445791



▶【お正月リズムからの脱却方法】
2023年1月4日(水)
🙂散歩中に道路のゴミが気になった。
🙂散歩の時はゴミ拾いをやろうと決めた。
🙂子供とゴミ拾い→公園→散歩という流れ
🙂「朝すでにゴミ拾いをしている人がいるんだな」など色んな気付きがあった
🙂毎日やろうと思わなくても良い
🙂週に1回でも続けて行こうかなと思う。
🙂緩急/メリハリ
🙂続けられる範囲でリズムを戻して行こう!
🙂長い気持ちで続けて行こうと思った。
https://voicy.jp/channel/1639/446725



▶【僕を愛してくれたばあちゃん】
2023年1月7日(土)
🙂石垣島で合宿をしていた中、2022年12月25日(Xmas)に祖母が亡くなったので急遽大阪へ戻った。
🙂大ちゃんが中学2年生の時に祖父は他界。
🙂祖母は何でも笑いに変える人だった。
🙂笑う事を祖母から受け継いでいるんだなと改めて思った。
🙂常に笑っていた祖母を笑顔で送り出そうと意識していた。
🙂僕を愛してくれてありがとう。
🙂曾孫を見せられて良かった。
https://voicy.jp/channel/1639/448631



▶【自分らしく生きた結果が好印象になる】
2023年1月21日(土曜)
🙂サブスクで売ってたらいいのに(笑)
🙂好印象について。
🙂声で配信、SNSで発信。
🙂自分らしく生きる事を軸にしている。
🙂わざわざ好印象を作る事はないなと。
🙂ダメな自分も許容している人は凄いな〜と尊敬している。
🙂自分をブランディングして良い所ばかりを発信して行く人もいるが、自分は好印象をわざわざ作らなくても良いと思っている。
🙂失敗した時が良いタネが出来たタイミング。
🙂自分が成長していくことで好印象になったらいいなと。
🙂今年はVoicyでたくさん配信して行く。
🙂僕自身が好きな事なので聴いてほしい。
🙂明日(2023/01/22)同級生の富田宇宙選手とのコラボ配信(収録)があります。
https://voicy.jp/channel/1639/458819



▶【自分が自分じゃなくなる前に、逃げましょう】
2023年2月4日(土曜)
🙂 「#苦手な人との付き合い方」
🙂苦手な人からは距離を置く。
🙂自分らしく居る事を大切にしている。
🙂後ろ向きな発言ばかりする人や、足を引っ張る人、無視されるなど、苦手な人は人それぞれ違う。
🙂人としてどうなん?という事をする人が苦手。
🙂ある程度距離を置く事を学んだ。逃げるという表現。
🙂逃げてる自分は好きじゃないので、1度2度3度まではコミュニケーションをとって距離を縮める努力をするが、「この人と居ると自分らしく居れないな」と思った人とは距離を置く。
🙂何回もぶつかって距離を縮めていく人もいる。
🙂基本的には人が大好き。
🙂良いところもあるし悪い部分もある。
🙂良いところに目を向けたい。
🙂良いところを探したい。
https://voicy.jp/channel/1639/466743?share.ref=https:%2F%2Ft.co%2F



▶【今日の夜やろ。を明日の朝に。】
2023年2月5日(日曜) 06:12
🙂朝活/散歩/ごみ拾い
🙂子供と一緒に夜9時に寝て朝5時に起きる。
🙂夜やろうと思っていた事を朝やる。
🙂疲れてくると作業が捗らない。
🙂今年35歳になるけど友達と飲みに行って締めのラーメンは朝食う感じ(笑)
🙂友達と色んな話をして思考の整理。
🙂リスナーさんの朝の時間の使い方をコメントで教えてください。
🙂疲れているときの物欲はモンスター。
🙂要らんお菓子などを買ってしまうので早く寝よう。
🙂早寝早起き。
🙂今夜は富田宇宙くんと「タイトル未定ラジオ」
https://voicy.jp/channel/1639/467835?share.ref=https:%2F%2Ft.co%2F



▶【相手の心はコントロールできない。だから自分らしく生きよう。】
2023年2月7日(火曜)
🙂モテる力、サブスクで売ってへんかな?(笑)
🙂モテたいと思っているうちはモテない。
🙂背伸びして得た評価はずっと背伸びして居る必要があるし、モテる為に相手に好印象を与え続けないといけないと思ってしまい全力投球してしまうが、あとから考えると自分らしくないなと思った。
🙂自分らしさを大切に持っていることが大事。
🙂人気者になりたいけど何か行動を起こすと自分らしさが欠けてしまうし、相手をコントロールする事は出来ないので、自分を磨く事でモテるに繋がると思う。
🙂あなた考える久保大樹がモテる方法を教えて下さい。
💌ハンズさん。専門学校に行く時の話し。
🙂奨学金の話。
🙂コメントお待ちしております。
https://voicy.jp/channel/1639/468614?share.ref=https:%2F%2Ft.co%2F



▶【AIはすごい!でもやっぱり人やと思う!】
2023年2月24日(金曜)
🙂#気になる最新のテクノロジー ChatGDP
🙂友達が名前で調べてくれたら僕はJリーグのキャプテンだった
🙂体育の教師をやっていたが病気をしてリハビリ
🙂人と会話をしていくことで満たされた
🙂AIよりやっぱり人
🙂入院していた10年前はガラケー
🙂今はスマホの時代になった。
🙂少しでも遅れを取らないようにAI事業もてきてくるかな?
🙂義足のテクノロジーでオリンピック選手を抜く日も近いかも?
🙂テクノロジーで良い補聴器ができたりだとかの発達には期待したい。
🙂ちえのわさん。並行作業が苦手なので ながら聴きは内容が入って来ないのでお風呂のあとは音声配信だけと決めました。コメントも翌日に。
🙂ちえのわさんのおかげで朝活やるぞという気になった。
https://voicy.jp/channel/1639/478893?share.ref=https:%2F%2Ft.co%2F



▶【心の声って、聞こえへんからみんな困ってんねん】
2023年3月29日(水)
☺今は旅行で奄美大島に来ている。喜怒哀楽始まって以来のロケですよロケ(笑)
☺障害者になって身体を動かす仕事ができなくなったので、事務作業に就いた7〜8年前、上司と折が合わなくて仕事に行くのがしんどいな〜と母親に職場に送って貰っていたが「おい大樹!もうアカンぞこれ以上いったら!」と心の声が一瞬聞こえた事があって会社をやめた。
☺今はSNSがあるから心が揺れやすい、心が動きやすい時代だから本来の軸としたい部分からズレてしまいがち。動かされやすい、揺さぶられやすい。
☺健常者の久保大樹も障害者の久保大樹も大好き
☺自分らしさなのであると生きていくことで心のストレス/負担も減っていくのではないかな
☺普段から自分がどういう人間になりたいのかを考えておくと(心が)動きにくくなる
☺コメント返し
💌にしおさん。
☺この前コラボした にしおさん。
https://voicy.jp/channel/1639/498647



▶【俺の師匠の話】
2023年4月1日(土)
ロールモデルは?
☺居ません^^
奄美大島から帰ってきた
☺選考会まで切り詰めて練習してきたからお休みをとって充電してまたスタート
☺師匠なら居ます
☺大阪泳ごう会の西原さんが師匠
☺病気になって悩んでいた時に「楽しんで水泳やろうや」とフランクに声をかけてくれたのが西原さんだった
☺友達はたくさん居るが病気になった辛さを相談できるような同じく中途障害の人が周りに居なかった
☺西原さんと話す為に水泳をやりに行くといった感じでまた泳ぐようになった
☺同じ境遇に遭った子に西原さんと同じ様に自分もその子に「ゆっくり歩んでいけばいいよ」とアドバイスした。
☺障害者になったから縦の繋がりも経験できて良かった
☺コメント。みきこさん。
☺コメント。さおりさん。

https://voicy.jp/channel/1639/500669?share.ref=https:%2F%2Ft.co%2F



▶【【重大発表】もう久保さんとは言わせない】
☺改名します。
☺Voicyだけでは「ちゃんくぼ」と呼んでほしい。
☺ 「久保さん」より「ちゃんくぼ」の方がリスナーさんとの距離が詰まって身近に感じられたらなと。
☺Voicyで6年毎日配信されている人とコラボした
☺僕も配信頻度を上げていきたい/週3
☺配信を楽しんだその先に地上波のラジオパーソナリティーへの道が繋がっていけたら良いなと。
☺日本プロ野球、巨人の坂本勇人選手の話題
☺誹謗中傷やコメントについて
☺上手く行かない時はめちゃめちゃ辛い
☺入院している時にドン底だったがその時に貰った温かいコメント(言葉)に救われた事があった
坂本勇人選手とちゃんくぼは同じ年齢。
☺応援していきたい。
https://voicy.jp/channel/1639/504036



▶【アスリートから学ぶ。さらば緊張。(14:39)】
2023年4月10日
📌bye-byeよりtogether
☺緊張を無くそうと思うと緊張する。
☺緊張と向き合う
☺緊張して当たり前やと思う事が大事
📌緊張している自分がいる。を頭で理解する。
☺緊張しててもいいんだぞ、緊張も楽しもう。
☺自分を外から見る。
☺自分が緊張していることを理解すると意識が楽になる。
📌しゃあない。というマインド。
☺緊張するのも自分。興奮しているのも自分。
☺しっかり自分をコントロールしないとダメ。
☺緊張してもしゃーない
☺緊張していることを頭で理解してどれだけやれるかを楽しむのがベストやと思う
☺緊張したとしても何か1つ自分のこだわりを持ってそこに集中する
☺最初の15mに力を注ごうとか、そういうふうに考えてやる
📌コメント返し
💌ハーイちゃん。心の声って聞こえへんから困ってんねんへのコメント。
☺メンタルのスキルも磨いて行かないといけない。
☺辻先生にお世話になっている。
☺何が何でも1番にならないといけないと思うと自分を苦しめることになるのでどんな自分も好きだし自分が自分のファン。
💌相撲ライター西尾さん。心の声って聞こえへんから困ってんねんへのコメント。
☺勝つことが美しいと教えられてきた。勝利至上主義的なマインドが体に染み付いていて思うように力が発揮できなかった。
☺水泳をしている自分が好き、泳いでる時の水の音が好きなど、そういう「好き」を見つけてやるようにしている。
☺健康が一番大事。
https://voicy.jp/channel/1639/506049



▶【ファミリーファーストであるために僕が大切にすること(09:58)】 2023年4月13日
📌声を大にしていいます
📌あいさつ
📌ダルビッシュ選手のYouTubeをみて
📌水泳は人生の一部でしかない
📌ちゃんくぼが大切にすること
📌コメント返し
☺家庭が大事。家族が大事。
☺子供の成長を見逃すことは悲しいので自分の目で見ていきたい
☺水泳も大事。家族も大事。
ダルビッシュ有選手が「野球は人生の一部でしかない」と言っていた
☺家族に優しくできたり思いやりを持って行動する事は心に余裕がないと出来ないので自分を大切にしないとダメだなと思った。
☺自分も大切に、家族も大事に。
☺自分が1番自分のファン。
💌かずせさん。もう久保さんとは言わせないへのコメント。週3配信 無理せず頑張ってください。友人の鼻血。
https://voicy.jp/channel/1639/508177



▶【ほめるが溢れるチームになれば〇〇になる(12:15)】
2023年4月14日(金)
❶ほめるが溢れるチームになれば〇〇になる
❷番組あいさつ
❸誰だってええとこあるのに、自分では気付かない
❹「ほめるが大切」はこどもが教えてくれる
❺自分の能力を発揮できる集団になる
❻まだ熱く語るおれ
❼コメント返し
☺子供を褒めて乗せていくとマジで出来るようになっていく
☺妻が褒めるのが上手い
アンパンマンジャムおじさんのパン
☺チームメイトを褒めるのもスキルが要る
☺チームメイトの良いところを探す
☺大学で主将をした事で褒めるスキルが高まった
☺褒める所を探す事はむちゃくちゃ大切
☺適材適所に人材を配置していく
☺褒められた経験が無いと感じている人は自分の良い所を探すと今後なりたい姿に辿り着くと思っている
☺褒めて伸ばす事が溢れる社会にしていこう!
💌「久保大樹」で検索するより「ちゃんくぼ」の方が検索しやすい
https://voicy.jp/channel/1639/508576



▶【やらないという選択もただの選択です】
2023年4月21日
やらないという選択もただの選択です/番組あいさつ/「やらない後悔よりやった後悔」というパワーワード/歳取ってきたらできないことが増えるのよ/受け入れるより向き合う/「今ここ自分」/「おれは今なんだよ」/コメント返し
https://voicy.jp/channel/1639/508177



💰【ちゃんくぼJr.登場!2年間の英会話成果がここにある!!】
2023年4月25日
¥300 (税込)
■ちゃんくぼJr.、嫁ちゃんくぼが初出演
■Jr.の台本なしトーク
■2年間の英会話の成果をVoicyでお届け売り上げの全額はJr.のガチャガチャ代に寄付します。
❶Hello!
❷(日本語)Jr.初登場
❸(日本語)Jr.妄想バトルトーク
❹(日本語)Jr.妄想バトルトーク2
❺(英語)100まで数えてみた
❻(英語)カントリーの話
❼お礼
https://voicy.jp/channel/1639/514021



▶【ボコボコにされました】
2023年5月3日
❶ボコボコの経緯をお話しします
❷番組あいさつ
❸早くも週3配信リタイア!?
柔術は素敵
❺NO道着
❻人見知り発動
❼ジョンとのスパーリング
❽コメント返し:ちえのわさん
https://voicy.jp/channel/1639/521806



▶【どん底を経験した私の心の充電法】
2023年5月9日(火)
❶絶賛おサボり中でございます
❷番組あいさつ
どん底から導きだした心の充電法
🙂絶賛おサボり中
🙂喉が千切れそうなくらい痛い
📌心の充電法──時間
🙂クラス分けで天国から地獄に落ちた
🙂無理に明るく保とうと努力するが落ち込んでいく
🙂心のスタミナも減って行った
🙂会社の社長に「とりあえず今は休みなさい」と言われ、泣いた。
🙂2ヶ月弱のお休みを頂いた。
🙂充電期間を貰えた事で潰れること無くリフレッシュが出来た
🙂怪我をしたら治るまで時間がかかる
🙂心が怪我をすると止まってしまう
🙂充電の時間を作る事が大事
https://voicy.jp/channel/1639/525244



▶【不安な自分がいて普通やねん】
2023年5月27日(土)
❶不安との付き合い方
❷番組挨拶
❸不安な自分がいることはめちゃめちゃ普通なこと
❹準備不足が不安を加速させる
❺人とくらべるからおかしなことになる
❻100回目の放送👏
https://voicy.jp/channel/1639/536800



▶【在りたい自分はなんでっか】
2023年5月30日(火)
❶泳ぎ続ける理由
❷番組あいさつ
❸結果はただの結果。比べることにあまり意味はない。
❹在りたい自分。なりたい自分。
❺コメント返し:ハーイちゃん
😊24歳で病気になり元気な身体を失ったとき人生が真っ暗になった。
😊パラ水泳と出会い
😊パラ水泳にどっぷりとハマり
😊人生をかけてパラリンピックに挑んでいて
😊パラリンピックの候補選手として出られる手の届きそうな位置になったけど直前でパラリンピックに出られなくなった
😊たくさんの方から色んなメッセージを頂いた
😊苦しい思いをしたけど皆が貴方が捻り出した凝縮されたメッセージを頂いた事が財産となった
💌「貴方を応援していて貴方と一緒に熱くなれて本当に良かった。だからもう少し泳いでる姿を見たい」等、色んな意見を聞いた
😊自分がやりたい事は何なのか?
😊好きな水泳を嫌いで終わるのは勿体ない
😊現役を続ける事にした
😊これがパラリンピックに出ていたらもっと沢山の言葉を頂いていたかもしれない。でも、出れなくなって苦しい思いをしている当事者にどうやって声をかければいいのか、もの凄く考えられた言葉を掛けられたときにあんまり人と比べることは意味がない、貴方は貴方、久保大樹は久保大樹だよと。貴方は貴方でしかないんだよ、自分らしく。
😊有りたい自分、なりたい自分、どんな自分になりたいですか?
😊楽しい水泳を取り戻したかった
😊順位をつけることに果たしてどれだけの意味があるのかというところにたどり着いた
😊小学校の頃の水泳は楽しかった
😊この時の気持ちを水泳をしている人に伝えていきたい
😊大会なので順位は付く。それも大事
😊それに向かって努力する事は財産になるし経験になもなる
😊元々水泳を始めた時の楽しい気持ち
😊パワースポットの様な存在になりたいから泳ぎ続けている
😊これが泳ぎ続ける理由
😊水泳のキャリアを終える時がいつか来るけど
💌ハーイちゃん。緊張の回のVoicyを聞いた感想
😊こんな僕が誰か一人の為になってる事がめちゃめちゃ嬉しい
😊泳ぎ続ける 走り続ける 配信し続ける事にも意味があるんだなと
😊ハーイちゃんありがとうございます!
https://voicy.jp/channel/1639/515091



▶【居心地が良くなることで心理的安全性は作れると思ってる人です】
2023年6月1日
https://voicy.jp/channel/1639/539852
❶居心地よい場所大事
❷番組あいさつ
心理的安全性がない場面で感じたこと
❹ハイタッチというイベントで心懸けていること
❺居心地が良い=心理的安全性
❻コミュニケーションを取り続けよ
❼コメント返し:和世さん



▶【コンフォートゾーンをでて、スキルを磨く】
2023年6月8日
https://voicy.jp/channel/1639/544871
❶コンフォートゾーンからの脱出
❷番組あいさつ
❸チャプター 3
❹ちゃんくぼファミリー大ピンチ
❺スポーツの良いところ
❻ワークショップで起きた大爆笑
❼結局居心地の良い空間にしてしまうちゃんくぼ
❽コメント返し:ちえのわさん



▶【心を動かしたければ、「まずは自分の心をたくさん動かせ」】
2023年6月19日(月曜日)
https://voicy.jp/channel/1639/551802
❶心を動かさせられろ
❷番組あいさつ
❸最近の心動いたエピソード
❹話す時に大切にしていること
❺自分の想いを相手に伝える
😀昨日の大会で物凄く心が動いた話し
😀育成スタッフをしていた時に出会った中学3年生の選手
😀以前 山田拓朗選手が樹立した記録をその子が昨日更新したので心を動かされた
😀若い選手が飛躍するのを見る事は良い事だし改めてスポーツって素敵やんと思った
😀ハイタッチなどで若い選手と関わることで自分も磨かれている
😀今週木曜日に講演会がある