サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

HEROsのツイートにYouTubeのリンクが貼ってあったので視聴しました。

【視聴した感想】
生徒たちが「かけっこ」をする動画なのですが、恵まれた環境と 恵まれていない環境が及ぼす子供達の格差について考えさせられる内容で少し胸が痛みました。

「始める前に いつくかの条件を言う。その条件に当てはまる人は2歩前に進んでいい。当てはまらない人はその場に残る」

8つの条件を全てクリアした生徒と、1つもクリア出来なかった生徒とでは 16歩の差が生まれます。これが格差か。私は父が病死したので条件2で進めず、公立高校だったので条件3で前に進めず、これで4歩の格差が生まれました。

生まれながらの環境が生徒に及ぼす格差。小学校の頃、「アイツは母子家庭だから貧乏だ」とか「え?オマエ携帯電話持ってるの?オマエんち凄くね?」など、貧富の差で虐められたり 逆に 羨ましがられたり。やっぱりそういうのは どの地域の どの学校でも有りましたもんね。

恵まれた環境と 恵まれていない環境が及ぼす子供達の格差。すなわち貧富の差とはこういう事だという内容が、短い動画の中に全て詰まっていたので、小学校の教材として活用されても良いくらいの動画だなと。

ちなみに、動画の最後に「聖書からの引用」と書いてあったのですが、サムネントの家はずっと前から仏教徒。宗教 宗派は違えど、「良い教えだな」と思いました。

「今の有利な立場は 君らが勝ち取ったものでは無い」確かに親の財力は偉大です。より多くのチャンスを得た生徒が手にする100ドルの使いみち。動画を見る前だったら「安いAndroidスマホでも買うかな」と思っていたけど、動画を見た後の今では「後ろの生徒がより多くのチャンスを得られるように寄付するかな」という思いに変わりました。

そもそも私は運動が苦手なのでかけっこしても勝てませんけどねー(笑)

オリンピックやパラリンピックの選手の練習環境にもこういった格差が生まれているのも真実だと思います。強い選手には良い環境が与えられ、力の無い選手は自力で練習出来る場を探さなければならない、など。こういった場合は貧富の差というよりは力の差なのかなとも思うけれど、同じ闘いたい人の練習環境に違いがあり過ぎると、伸びる選手も伸びられないと言うか、、、言葉に表すのが難しいのですが、 、、

皆 平等に より多くのチャンスが得られるような世界になると良いなと思いました。

「他の人の事を知って理解する為に100ドル使える様に成らなきゃダメなんだ」この一言に全てが詰まっていたのかなと。

これが仮にもですよ、仮に「前に居る皆 振り返ってみてくれ」の後、そのまんまで用意ドン!と成ったならば、それはそれで「平等からのスタート」になったのかな?成るのかな?とも。。なんにせよ、とても感慨深い動画なので、良かったら視聴してみてください。

貴方はどんな感想を持つでしょうか。




"【日本語字幕つき】特権とは?がわかる動画【Privilege Explained】"
https://youtu.be/zL-i3bXYbgM

レースをします
みんな並ぶんだ
荷物を置いて肩を並べて整列するんだ
レースを始めるぞ
かけっこだ 100ドル札をかけよう
1番速い人には100ドルの賞金が待ってる
100ドルだぞ
始める前に
いつくかの条件を言う
その条件に当てはまる人は
2歩前に進んでいい
当てはまらない人はその場に残る

📌条件1:両親が離婚していない

📌条件2:父親(役)の居る家庭で育った

📌条件3:私立学校に通った事がある

📌条件4:無料の家庭教師が居た

📌条件5:携帯電話を止められる心配をしたことが無い

📌条件6:家計を助ける必要がなかった

📌条件7:スポーツ特待生だからという理由以外で大学の学費を自分で払わなくてもいい

📌条件8:食べ物の心配をしたことが無い

前に居る皆 振り返ってみてくれ
今提示した条件のどれも
君達のせいでは無い
君達が選んだ事では無いし
君達の行動の結果でも無い
だけどこの競争は
前に居る人達の誰かが勝つだろう
後ろに居る人には
競争する資格が無いんだろうか?
違う
前に居る人達には
より多くのチャンスが与えられて居たんだ
認めたく無いだろう
でも事実なんだ
もう言い訳は出来無い
みんな競争しなきゃ成らないんだ
でも100ドルを貰う人は
他の人の事を知って理解する為に
100ドル使える様に成らなきゃダメなんだ
だって現実問題
これが公平なレースだったら
前に居る君らは絶対
後ろに居る黒人に勝てない
スタートラインが前にあるから
勝てるってだけなんだ
これが人生の縮図なんだ
今の有利な立場は
君らが勝ち取ったものでは無い
始めるぞ

位置について
用意
ドン!

(かけっこをしたあと生徒たちは手を繋いで円陣を組んでいる)

今日ここから何も学ばなかった奴は
ただの馬鹿だ

聖書からの引用
世の富を持っていながら、兄弟が困っているのを見て哀れみの心を閉じる者には、どうして神の愛が彼のうちにあろうか。子たちよ。私達は言葉や口先だけで愛するのでは無く、行いと真実とを持って愛し合おうではないか。








安倍さんが「See you in Tokyo!」って言ってマリオのゴールした時の音と花火で泣いちゃう(>_<)