サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

第39回日本パラ水泳選手権大会を観戦しに行った時の話。

【大会振返】第39回 日本パラ水泳選手権大会 1日目
2022-11-20 16:46:02
https://radiotalk.jp/talk/906266

 

【大会振返】第39回 日本パラ水泳選手権大会 2日目
2022-11-21 16:46:02
🗣1分3秒7。普段練習してることが評価として発揮できてるかどうかを細かく見て欲しい。レース分析アプリが有能なので細かく比較できる。バテてる時はテンポが長くなったり早くなったりするけど今回は一定のテンポで泳げて良かった。
📝3月に向かってしんどい局面でも後半良いタイムで泳げるようにキープする練習をしていくという険しい道が待っている。
🗣解説もあったのでめちゃくちゃ疲れた。座ったまんま動けず寝た。もっと評価せぇよ!と。
https://radiotalk.jp/talk/906766 

 

第39回日本パラ水泳選手権大会、お疲れ様でした!

今回は初めて生で試合を見ることができたので、その時の感想なども入れて書きますが、なんせ書いてるのが「私」なもんで、余談も多くて書き足し書き足しなので重複していたらすみませんけど、思い出して書いていたら結構長くなってしまいまして、なんと1万文字以上もあるので、興味のある方は覚悟して読んでいただきたいです。よろしくお願いしますね。

 

 

第1関門、上履き
第2関門、入場
第3関門、服装
第4関門、席
第5関門、推し活
第6関門、メモ
─尊敬する人
─最後に

 


──第1関門、上履き──
まず会場に到着して迷ったのは入り口でした。水泳連盟の注意事項のファイルを一通り読んだけど「一般観客」などの記載が無かった気がしました。私が見逃してたのかもしれないけれど。

会場の壁には張り紙がありましたが、1階入り口は取材や報道関係者と車椅子ユーザー、2階入り口は選手、と分けてあるらしく、自分らは選手じゃないし報道関係者でも無いただの一般観客なので、とりあえず何人もの人が2階に上がっていくので その流れに付いて行きましたが、

「なんか‥選手しか居ないからここは違うね?1階か?」

とひとまず降りて1階の入り口に行くと床には【土足厳禁】の文字。

これは前日に会場に居た人の写真を見た時に靴下だったのでリプライで聞いてみたところ

「上履きが有るといいよ」

とお返事が貰えたので自分も上履きを用意して行ったので、その時点で第1関門は突破。こちらも水泳連盟の注意事項のファイルを読んだけれどプールは土足厳禁だけど観客席の土足厳禁には触れていなかったと思います。こちらも読み飛ばしてて見逃していたのかもしれないけれど(2回目)

なんせ水泳大会の観覧が初めてなので色々と分からないことだらけで「何でも経験値を積まないとな」と思った次第です。(下記で土足厳禁の他の競技の観客席のことに触れます)

会場に行ったは良いけど土足厳禁で上履き持って無いと ちょっとHP(ヒットポイント)が減りますよね。事前にその事を知っていればスリッパなども用意出来るので、そういう情報も試合開催のプールのホームページなどで調べておくと安心かなと思いました。

この会場は、1階には下駄箱が有ったけど 2階には下駄箱が無かったので、上履きの袋に下履きを入れて持ち込むスタイルでした。

と言う事で、上履き必須の会場かどうかを調べるのが第1関門です。

下手にオシャレしてロングブーツなんか履いて行った日には持ち物が嵩張って持ち歩くのも大変な事になりますからシークレットで身長を盛っている方はその点をご注意ください( )

 


──第2関門、入場──
先程第1関門に書いたとおり、2階に行って選手しかいなかったので1階に降りて「報道関係者と車椅子ユーザー用の入り口で土足厳禁に遭遇」という第1関門を経て、上履きに履き替えて受付に健康チェック用紙を渡し

自分「一般です」
受付『どの一般ですか?』
自分「選手の応援の一般人です‥」
受付『それでしたら2階に行ってください』
自分「はい‥」

どの一般ですかとはどういう事だろう?と頭の周りに見えないはてなマークが飛びましたが、初めての所で人に話し掛けるのは凄い勇気が要るし、またあの階段を登るのか〜と、心臓が悪い私は序盤で既にHPがちょっと削られましたが、

前々からパラ水泳の一般観戦者が少ないという事は聞いていたのですが、パラ水泳に興味を持って初見で観戦に行こうとしている人の入り口が何処なのかが分からなかった問題が第2関門でした。

息を切らしつつ2階に行き、体温チェックと手指の消毒。上履きに履き替えて下靴をビニール袋に仕舞い、事前に家でプリントアウトし記入しておいた健康チェック用紙を受付に渡したらオレンジ色のリストバンドを貰えたのでそれを装着したら立派な観戦者の完成となり、第2関門は突破です。

 


──第3関門、服装──
会場はプールを泳ぐ選手に合わせた空調に設定してあるらしくて凄く暖房が効いており、外気との差もあるしプールの湿度も有って、試合会場の扉を開いた瞬間、モワ〜ッと立ち込める蒸し暑さと湿気。

「うわっ‥サウナだ!帰りたい‥」
「キャップ被って纏め髪にすれば良かった‥」

私は強めの癖毛の天然パーマなので、一応オシャレしてセットした髪が徐々に制御不能になりまして、最後はお団子ヘアーに纏めました。(湿度に負けない髪が羨ましいです)

会場の熱気と暖房とプールの湿気で想定していたより暑かったので、観戦する服装は半袖短パンに裸足が妥当なんだなと思ったのが第3関門でした。(が、この時点で上履き要らんかもと思った方へ。土足厳禁だけどやっぱり足裏は汚れるし足を段差や椅子にぶつけたりする可能性もあるから上履きはやっぱ要ると思う)

※トイレにはサンダルが設置してあるので上履きが無くても大丈夫な会場でした、アクアウイング。

 


──第4関門、席──
観戦する場所の確保も大変です。初見でどこに座ればいいか分からなかったので とりあえず人が座って居ない飛び込みプールの方に流れて行って座りましたが、 

選手だと試合が見やすい位置の観客席に陣取るか、身体を休める為に廊下に陣取るかとか、良い場所を取る為に早く行くなどのご苦労も有りそうだなと感じましたし、

そして、有名税というかなんというか、有名な選手は人が入れ替わり立ち代わりでずっと誰かに話掛けられていて、それに笑顔で対応しないといけないイメージというか、試合以外でのそういう所にも大変なご苦労がある事を見て知ってしまいました。

レースに集中したいけど話し掛けられたら対応しないといけないという、推し活で推しの仕事を邪魔しては本末転倒で邪魔したらアカンので、声をかけるタイミングは ちょっと考えて行きたいところです。

私は11時少し前に会場入りしたので久保さんのレースはバッチリ見れました。久保さんの次に泳ぐ宇宙さんと木村さんの試合を飛び込み台の後ろのほうで覗いて見ている久保さんも見れました。荷物を取りに向かう久保さんも見たし、遠くから他の選手とにこやかに話しながら歩いてくる久保さんは日焼けして黒くて見つけやすかったです。

会場入りした直後、既に柴谷さんを見つけていたので、「あの辺か」と目星をつけ、昼休憩に入ったタイミングで久保さんと柴谷さんが座っている所に行ってお声がけしました。着替えや食事や次の解説の準備もあるので、ササッと差し入れを渡してサイン書いてもらって退散しようと思ってましたが、

「ずっとここ居るん?」

『出たーーアレやぁ〜〜〜😆』

という、アサミさんがジャパラで喰らったやつを私も同じく喰らいました(笑)だってね、くぼいすの近くにいるの居心地いいんだもん仕方ないよ?

 


多分ですけど、大会終了後の出待ちが妥当かな?と思います。でも「応援に来ました」というのは試合の前に伝えたいところだけど、他の皆さんはどうしてらっしゃるのだろう?

推し活で会場入りした事が初見過ぎて、まだまだ勉強不足ですが、レース前に「応援に来ました!」とお声掛けして、大会が終わったあとに話し掛けるのが1番ベストなんじゃないかなー?と思いましたが、リスナーが応援に来たのを見て笑ってしまって自己ベストが出せなかったと言われたら嫌だからどうしたらいいのか、正直なところは分かりません(笑)

とりあえず観客席の場所取りを頑張ってください!というのが第4関門。

連盟の注意事項に書いてある規制されているゾーン以外はどこでも座って良いみたいなので、良い席をゲットしてくださいね。

超良い席はやっぱりスタート地点なので、そこは争奪戦らしく、早く行かないと座れないのでスタートダッシュを頑張るしかないらしい。

チームによって好みの場所が違うらしく、真ん中、観覧席以外、中段、などなど、そういう所も見どころかなと思いました。  

昨日ちょっとあれれ?と思ったのは、観客席の一番上の通路にマットやシートを敷いて通れなくなってて迂回しないと向こうに行けなかったのが気になったかなという印象でした。

本プールをメインで観戦するも良し、
取材を受けている選手を上から見るも良し、
移動して色んなところから観戦するも良し、
ぜひ会場へ行って見ていただきたいです。

※会場の最上段の角の席は暖房が溜まって頭がボーッとする所もあるみたいなので室内での熱中症にも気をつけてください。

 


──第5関門、推し活──

推し活の話しで、『行けなかった』と『行かなかった』は全然違うんだゾ!という話しや、『推しは推せるうちに推せ』というような話もTwitterでよく見かけるので、

『行かなかった』で後悔するよりも、都合がつくなら行ったほうが良いし、推しが今後、引退してしまったりだとか 自分の未来に何があるのかも分からないので、

病気になったら推し活も出来なくなるから、大会2日目は行けると思ったので行った次第です。

宇宙さんと話していた時に、いつも私からのリプが早くて不思議がってみえたので、

『私は心臓の弁が1個動いてない病人なので1ヶ月に1〜2回しか外に出ず引き篭もってるからです』とお伝えしました。

(母の代わりに家で祖父の介護をしている身なので祖父の病院の付き添いの外出が唯一私が外に出る日。心臓が悪い病人の私ががストーマ患者である祖父の介護をしている時点でどっちが介護されてるのか分からん時もあるけど笑)

自分の未来に何が起こるか不安しか無いから悩むけど後悔はしたくないので、推しは推せるうちに推すようにしたいです!😅

あと、初めて生の試合を見に行ってあんなにもプールが暑いだなんて‥初めて知りました(T_T)湿度100%!まさにサウナ!!!!

その暑さでチョコレートが溶けていたので、水泳大会の差し入れにチョコレートは辞めたほうがいいですよ!!本当にごめんなさい‥(_ _;) 

序盤に渡した5人の皆さんの後にチョコレートが溶けてる事に気付いたので、その後サインを書いて頂いた他の選手の皆さんには渡せなかったです‥サイン書いてもらったのに何も渡せずごめんなさい。。。(持って帰ってから食べたので溶けてなかったですよと教えてくれた人も居ましたが、それは冷えてまた固まったんだと思われます‥)

私は今回、往復高速8時間の運転で長野に行きましたが、選手の皆さんやご家族の方は大会があると毎回このような遠出をされているので本当にお疲れ様ですという事を実感して知りました‥。皆さん本当に凄いです‥。

パラスイマーの皆さんのほとんどがお話するのが大好きな人ばかりだったので、見ず知らずの私にも普通に優しく話して頂けて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!!!!!!!!

自己記録更新の為に日々頑張ってる皆さんを微力ながら応援する事が少しでも選手の皆さんお役に立てると信じて推し活頑張ります!!!!!!!!
m(_ _)m

という、推す側の意気込みが第5関門でした。

会場までの距離や自分の体調に都合がつくなら行ける距離の会場にはぜひ行って生で観戦していただきたいです。YouTubeと生では熱気が全然違うので昨日は寝れませんでした。(SNSでの観戦報告などもやっていたので自業自得だけど)

一緒に同行した2人はパラ水泳を見るのが初めてでしたが、ゴールタッチを頭でしたり、スタートの仕方や泳法など、皆さんそれぞれが自分に合った方法で泳ぐ姿を見て

『凄い凄い』 と言っていました。「だから凄いってずっと言ってるじゃんか!」と言っておきました。

パラ水泳の普及、成功✌︎( ᐛ )✌︎

(途中で救護されていた選手がどうなったか凄い気になっているので詳細を教えてください)

『凄い凄い』の他にも、

『救護が凄い早くてそこも凄い印象に残ったけど大丈だったかな?』

※補足:今大会で救護が早かったと感じた理由は、こちらのアーティスティックスイミングの救護シーンに比べると早かったと感じたという意味です。

『ダンサーしてる宇宙さんの姿勢が美しくて凄いイケメンだった』

『目の前でいきなりTシャツ着替えだした久保さんの筋肉が凄かった』

『久保さん大学生かと思った』

『コーチの声がラジオで聞いたまんまのよく通る声でビックリした』

『選手がレース前にプールを一周してたのは なんでだろうね』

などの感想も有りました。

 


くぼいすの久保さんの隣に座った瞬間に柴谷さんが誰だか気付いてくれて嬉しかったし、あべのハルカスの後のゲリラあつぽじで有名になった(?)例の怪しい茶色い紙袋に入ったタッパーに入った  ৺৺🍫を渡すと久保さんも私が誰だか分かったようで顔がパアッと明るくなっていく瞬間が見れました😆やっぱり少年のようなキラキラした眩しい笑顔でこっちまで更に笑顔になりました。(キモかったらすみません💦)

その流れでサインをお願いしてくぼいすリスナー用の「お便」と久保さんが書くのかと思いきや、「こんな遠くまでわざわざ来てアホちゃう?」のリスナーへの愛のある(と勝手に思った)叱咤激励の言葉と共にサインに「アホちゃう」と書いて頂いた後に続いて、

あべのハルカスでサインを書いたことがないと仰っていたと ちゅんちゅんさんとたかぞうさんから聞いて知っていた柴谷コーチにもサインをお願いしたら「俺のはちょっとちゃうでな?」とにこやかに言った後、ポップな可愛らしいイラスト付きのサインを書いて頂きました。

🍫溶けてて本当にすみませんでした💦以降プールでの差し入れには気を付けますので許してください‥。

その後、くぼいすに挟まれて記念撮影をして頂きました。これは胸熱過ぎる😆本当に色々とお願いしても嫌な顔もせず答えて頂きありがとうございました!写真は印刷して飾ろうと思います。

その流れで柴谷さんの引率の元、パラスイマー巡りの旅が始まりました。昼食中なのに引率して頂いて申し訳なかったです💦

「あれ!あの有名なスイマーやでぇ〜」と小声(だけど凄く通る声/褒めてる)で教えてくださったり、「あれや、トッカリPさん!」など、ハンサムなパパのトッカリPさんにもお会いでき、一言二言話せましたし、その後も柴谷さんは気に掛けてくださっていて、くぼいすのハイタッチでお馴染みのそうきち君とタッパーのお母さんにも会えましたし、宇宙さん推しで息子さんもパラスイマーであるというヒトミさんにもお会い出来ました。

しばらく そうきち君のタッパーのお母さんと話し込んでいましたが、そうきち君にもサインをお願いして、そうきち君はこれが初めてのサインを書くと言う事で、タッパーのお母さんと共に見守りながら書いて頂きました😆お礼の  ৺৺🍫はそうきち君には刺激が強かったかもしれません(爆)タッピング棒もこの時に初めて触らせて頂きましたが、釣り竿の先に黒い輪ゴムをぐるぐる巻にしてそこに先端の硬めのスポンジを差し込んで使っていることを知りました。たまに先端のスポンジがスッポ抜けたりするそうです。レース水着が破れて失格になる話しや高飛び込みプールの水深の話しなど、そうきち君に色々と説明を受けて更に水泳の事に詳しくなりました。

その後、ヒトミさんに「こっちの席においで」とお誘いを受けて移動。ヒトミさんの息子さんにもサインを書いて頂きました😆大橋選手も初サインだと言う事でまたもや初サインゲットとなりヒトミさんと共にサインを書く大橋選手を見守りながらも私のテンションも上がりました!こちらもお礼の  ৺৺🍫を(笑)久保さん流に先をかじって食べていただきたいです🤣笑

4人家族だと知っていたので4個入りに小分けした方を差し入れしました。

木村選手にもお会いできたので タッパーに入った3個入りの方の ৺৺🍫を渡したら「  ৺৺🍫は要らん言うてるねん笑」と凄い笑顔で拒否られたけど(渡したことが重要で後で捨てていいので)なんとか貰って頂けたし記念撮影をヒトミさんにお願いし、撮っていただきました。本当にありがとうございました!木村さんにはあべのハルカスで財布にサインを書いて頂いていたので今回は遠慮しようかなと思ってました。

と、この時点で会場の暑さで🍫が溶けていたことに気づきました💦その後  ৺৺🍫を差し入れする事を封印💦

残りのレースは電光掲示板の方の席で観戦。50m自由形を泳ぐ前の選手のストレッチや選手紹介の場面や飛び込む所が凄くよく見えました。

大会後の帰り際にお会い出来た辻内彩野選手は、テレビやSNSで見ていたまんまの裏表の無い優しくて明るく色白な美人さんでした!そしてビックリするくらいの小顔だったから横に並んで記念撮影をして貰うのが申し訳なかったです💦(私はデブで顔がデカイので)

あーのさんにサインをお願いした後に近くに居た笑顔が素敵な齋藤元希選手は「あんまりサインを書いたことが無いからなぁ〜」と話していたけど、誰とも分からない私にサインを書いて頂けたし、

お顔がイケメンで近くで見たら彫刻か!のような美しく彫りの深い、パラアスリートイケメンランキング1位のレジェンド鈴木孝幸選手にもサインを書いて頂けたし、

めっちゃ長身で心の中で「うわっ‥デカい!」と思いながら😆長野選手を見上げつつサインをお願い出来ました。長野選手がどんなサインを書くか興味津々のあーのさんと共にサインを書いている長野選手を一緒に見守りました。レジェンドスイマーなのにめっちゃ気さくで隣に居る事にビックリでしたよ、あーのさん😆

「他の選手にもサインを貰わなくても良いの?」とあーのさんに気を利かせて頂いたので、一気に他の選手にもサインを書いて頂けたので、マジであーのさんはコミュニケーション能力の優れた神だなと実感した瞬間でした。

そして推し活の神、ヒトミさんのところへ戻ると富田宇宙選手が居たので宇宙さんにもサインをお願いして書いて頂きました!先日のイベントで宇宙さんのサイン入りのマグカップが当たらなかったので、今回は宇宙さんのサインがゲット出来て本当に良かったです。

もうそろそろ帰ろうかなと思いつつ、向こうから木村選手と寺西コーチが一緒に歩いてきたので「サインをお願いしたいです」と咄嗟に言っていましたがまたサインを書いて頂きました。木村選手の顔がめっちゃ疲れて辛そうだったので💦なんだか申し訳なかったですが‥サインを書いて頂いて本当にありがとうございました。最後に「NEWS ZERO頑張ってください」など気の利いた事を言えばよかったなと後悔‥。

今回は現地で生で観戦したのでYouTubeに映らない試合以外の他の場面もたくさん見れました。試合の前に入念にストレッチをしている人、チームメイトと談笑している人、ファンサしてる人、休憩している人、マットを広げて寝てる人、スマホ弄ってる人、ゲームしてる人、なんか食べてる人、ビデオで子供の試合を撮ってるパパ、試合を応援する人、新記録が出たら拍手が巻き起こる事など。たくさんの人が見に来る有観客って選手の事もよく見えるしYouTubeに映らない他の人の事も見れるのでやっぱり楽しいなと感じました。

今まで生でスポーツを体感したのは 体操と卓球、あとはバスケットボールのインターハイ陸上競技を観戦したことくらいでスポーツ観戦した回数はホントに少ないのですが、どのスポーツも観客席に見に来てる人たちの行動は皆同じなんだなと思いました。

バスケのインターハイに関してだと、体育館に入った瞬間、汗臭くてビックリした。第一声は「うわっ‥臭っっさ💨」でしたし、高校男子の「ザ!青春!!」って感じの匂いが体育館中に充満してて、それが汗臭さなのか足臭さなのか、その両方なのかは知らんけど、臭かった事しか覚えてないです。気分を害したらごめんなさいね。でもね、個人的な感想なので怒らないでくださいね。こちらの観客席は土足OKでした。

体操に関してだと、変なカメラマンが居て脚を開く演技の場所に陣取ったりするので、床の演技の開始場所を変えて開脚場所をカメラマンがいる位置から外したりだとかの苦労というかは有りましたし、空調が効いてないところがほとんどだった気がします。卓球ほどでは無いけど夏は暑いし冬は寒い。レオタードなので毛の処理や汗の悩みも尽きないのですが、試合のあとお腹や背中は汗で濡れてるのに、下着の箇所は乾いてる、逆に時間が経つと汗の場所が逆転して今度は腹と背中が乾いてるのにさっきの汗で濡れてた下着から徐々に染み出す汗で濡れて恥ずかしい事、恥ずかしい事(笑)ニプレスの時の汗が人生で1番恥ずかしかったかな、試合後に丸く乾いていて数分後に丸く濡れるんですよ、ヤバくないですかこれ(笑)こちらも観客席は土足OKでした。

卓球に関してだと、ピン球が軽くて風に影響をモロに受けるので、体育館の窓もドアも全部締め切って空調も無し。猛暑日で格段にヤバそうな時には一応試合の前に空調をかけて試合開始とともに停めてしまうので、夏は本当に地獄で徐々にビニールハウスの中に居るような感じだし、冬も相変わらず空調は無しで公式着は半袖短パンだから徐々に寒くなって行ってブルブル震えてるし凍え死にそうだった事しか記憶に無いので、今回 空調の効いたプールの暖かさ(蒸し暑さ)が快適すぎて「プールってこんなにも暖かいんだ?」「健美高炉かな?」っといった感想でしたが、会場は暖房効いてて蒸し暑かったけどロビーはクーラーが効いてたのか常温で外気の温度なのかは分からないけど会場よりはレベチでロビーは涼しかったです!こちらの卓球会場も観客席は土足OKでした。

陸上競技も観客席は土足OK。

そして、instagramのレジェンドスイマーから聞いた話によると、プールは

暑いところは暑い
会場は大体27〜28℃
今回の長野は暑いほうだった
次の日本パラは佐賀で有るらしい
佐賀のプールは結構快適
半袖が丁度いいと思う
何かあれば何でも聞いてください
とのことでした。

いろんな競技があっても他の競技の事をよくは知らないという事が情報難民というやつなんですかね。もし水泳大会が暖かいものなのだと学生時代に知っていたら人生が変わっていたかも知れないです。卓球より水泳オススメ←マジ。だって卓球やると暑いし寒いし下半身が逞しくなる(本人談)

水泳選手は逆三角形で肩幅がデカくなるというイメージが有りましたが、華奢な人は細身だしムキムキの人はやっぱり逆三角形でムキムキだし。体型も人それぞれなので皆さんも一度はパラ水泳を生で見て、スイマーの事を観察してみてください。

 


──第6関門、メモ──
観戦するときに知ってる選手をメモって応援に行くと何時に誰が泳ぐか確かめられるので見逃さずに済むから事前に準備しておくと良いですね。

私も自分がメモった画像を見ながら観戦しましたが、あのメモ、アナログやけどやっぱあると便利だなと改めて思いました(笑)

100m自由形と50m自由形、同じ自由形でも距離が違うと飛び込む場所が違うので、50m自由形の飛び込む所を見たい時は電光掲示板の方に移動したり、観戦メモを見ながら応援するとより楽しめます。

 


──尊敬する人──
宇宙さん推しのヒトミさん(ひーちゃん)の推し活を生で見てそれがレベチ過ぎてビックリしました(°□°;)

自分の家族の観戦と宇宙さんの推し活と その推し活をリアルタイムで写真に撮って画像を纏めて見やすくしてストーリーズにコメントを付けて宇宙さんにお伝えし、他の人にもパラ水泳の布教をしている事が流石すぎて、「推し活の神だな」と思いました!そして私にも気を効かせて頂けて本当に感謝です!!!!!!!!ありがとうございました。
m(_ _)m

 


──最後に──
車で往復2時間の範囲なら余裕ですが、今回の長野は高速往復8時間と言う事で、ちょっと遠くだし夜の高速でしかも雨も降ってたし長野の山越えは幾度となく濃霧に覆われ「この先事故渋滞11km」という電光掲示板の告知も出ていて「あ、やっぱ事故る人居るわこんな濃霧やからな💦」と一気に恐怖になり、アスセル踏んでないのに坂道で自然加速して怖かったし、工事中の1車線になる所でキツめのカーブも何度か有って帰りが怖すぎてキャーキャー怖い怖い言いながらも生きて帰れた事が良かったですが、運転を頑張ったご褒美で足が筋肉痛‥

8時間運転しただけで筋肉痛とか運動してないにも程があるやろ、と。そして貰った写真に映るデブ。自分のデブさ加減にも程があるやろ、と。

自分の身体に活を入れる良いきっかけにもなった第39回日本パラ水泳選手権大会。。。次にお会いできる時までには痩せておきますね(来て欲しく無いかもだけど‥)

せっかく長野まで足を運んだけど、そばアレルギーの人がいたので結局サービスエリアのどこででも食べられるような唐揚げ丼とか焼き鳥丼とかカツ丼を食べ、りんごのシフォンケーキや野沢菜、激安だった産地直送の長芋や朴葉味噌などを買って帰りました。

 

次の日本パラ水泳大会は佐賀県であるらしいとの事ですが、次回は高速往復16時間らしくて流石に頑張っても行けない距離なので💦佐賀県近辺にお住まいの方はぜひパラ水泳をより多くの方に生で観戦しに行って頂きたいです、よろしくお願い致します!!

 


と言う事で、余談多めでしたが(笑)生で会場で試合を見たレポなどを終わります。皆さんお疲れ様でした。こんな誰とも分からん得体の知れん人間にまで優しく接して頂けて本当に嬉しかったです。またいつかプールに観戦しに行きたいです。皆さん色々と本当にありがとうございました。とっても楽しかったです!

 


サムネントレポ、終わり。

 

 

※追記 2022年11月24日
YouTubeの動画を編集して一部カットして貼り直された為、コメント欄の時間振りも若干ズレるしブログに書いた直リンクも(リンクが変わったので)全く使えなくなりました。

 

新しいリンクを貼っておきます。。。

▶1日目
https://youtu.be/u-4FYNxnmbc

▶2日目
https://youtu.be/gPFkDnpntkE

 

 

 

 

────以下、ムダになった────

 

📺2022年11月12日(土) https://youtu.be/qjviFj5joq0

【11月12日(土)1日目】
📌解説
▶金井港さん、久保大樹選手
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=287 
4:47

📌女子400m自由形
▶福田果音
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=517 
8:37 

📌女子200m個人メドレー
▶由井真緒里
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=1369 
22:49

📌男子200m個人メドレー
▶日向楓、荻原虎太郎、南井瑛翔
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=2135 
35:35

▶富田宇宙、齋藤元希
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=2483 
41:23

📌男子50m背泳ぎ
▶日向楓 
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=5629 
1:33:49

▶河合純一
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=6226 
1:43:46 

📌優秀選手表彰
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=9099 
2:31:39

📌男子50mバタフライ
▶日向楓
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=10983 
3:03:03 

近藤薫、窪田幸太、山田拓郎、南井瑛翔、久保大樹
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=11182 
3:06:22

📌女子100m自由形
▶由井真緒里
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=11906 
3:18:26

▶解説/えじさん 
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=12449 
3:27:29

▶小野智華子、石浦智美、辻内彩野(棄権)
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=12723 
3:32:03 

📌男子100m自由形
▶鈴木孝幸
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=13400 
3:43:20 

▶解説/辻内彩野/えじさん
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=13590 
3:46:30 

▶新美想真
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=13722 
3:48:42 

▶新井侑光、窪田幸太
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=14436 
4:00:36 

▶岡島貫太
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=14897 
4:08:17 

▶前田一成
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=15114 
4:11:54

▶富田宇宙、長野凌生、松井繰樹
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=15339 
4:15:39 

📌女子100m平泳ぎ
▶福田果音
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=16147 
4:29:07 

📌男子100m平泳ぎ
▶久保大樹
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=17547 
4:52:27 

▶齋藤元希
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=17699 
4:54:59 

📌解説席の後ろに居た久保選手と柴谷コーチ
https://youtu.be/qjviFj5joq0?t=20266 

 

 

📺2022年11月13日(日) https://youtu.be/wmUJrK7sSH4

【11月13日(日)2日目】
📌解説/金井港/鈴木孝幸/杉内周作
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=368 
6:08

📌女子200m自由形
▶由井真緒里
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=1280 
21:20

📌男子200m自由形
▶荻原虎太郎、前田一成
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=2756 
45:56

📌男子100mバタフライ
▶岡島貫太、南井瑛翔、久保大樹
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=4110 
1:08:30

▶富田宇宙、木村敬一、齋藤元希
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=4364 
1:12:44 

📌女子100m背泳ぎ
石浦智美、小野智華子
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=5477 
1:31:17 

📌男子100m背泳ぎ
近藤薫、窪田幸太
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=5954 
1:39:14

▶齋藤元希
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=6527 
1:48:47

📌解説/金井港/久保大樹
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=7870 
2:11:10

📌女子50m自由形
▶由井真緒里
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=10081 
2:48:01

📌解説/えじさん

https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=10170
2:49:30

▶福田果音
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=11009 
3:03:29 

📌解説/金井港/富田宇宙/えじさん
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=11089 
3:04:49 

石浦智美、辻内彩野
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=11320 
3:08:40 

📌解説/イダリアン/久保大樹
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=12335 
3:25:35 

📌男子50m自由形
▶鈴木孝幸、日向楓
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=12346 
3:25:46

📌解説/スペース富田
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=12482 
3:28:02 

▶大橋 弦樹、新美想真
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=12767 
3:32:47

▶新井侑光、窪田幸太
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=13320 
3:42:00

山田拓郎、岡島貫太
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=13655 
3:47:35 

📌解説/富田宇宙(エスブン)/久保大樹
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=13798 
3:49:58 

▶前田一成
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=13815 
3:50:15 

▶木村敬一、松井繰樹 
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=13969 
3:52:49 

▶長野凌生
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=14138 
3:55:38

📌解説/富田宇宙/久保大樹
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=14372 
3:59:32 

📌Mixd 4×50m Free Relay 28pt. 
▶松井繰樹
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=14807 
4:06:47 

📌解説/富田宇宙/久保大樹
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=15293 
4:14:53 

📌Mixd 4×50m Free Relay 38pt. 
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=15371 
4:16:11

📌解説/久保さんの選手紹介が湧いてたと宇宙さんが言っていた所
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=15397 
4:16:37

📌解説/富田宇宙/久保大樹
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=15786 
4:23:06 

📌閉会式
https://youtu.be/wmUJrK7sSH4?t=17109 
4:44:39