サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

毛染め

犬をカラーリングしたお店のインスタグラムは多分これだろう。舐めても大丈夫な素材で作られている染料だとの事で店主が自分の舌に染料を塗って舐めても大丈夫だと説明していた投稿もあったし、それで長年商売が成り立っているのだからリピーターも多くて問題は無いのだろう。

毛染めと言えば私はマニックパニックやカラーバターで何度も赤や青や緑に髪を染めているけど今まで皮膚炎になった事も無いしハゲた事も無い。マニックパニックはシャンプーで徐々に落ちるしニオイも全然キツくない。例えるならトリートメントに色の粉が混ざってる様なカラー剤なのだが、「染料は身体に毒だというような人」に何をオススメしても無駄な気もするが‥。

 

今はもっぱらヘナ染めです。前に過酷なダイエット(全然食べずに痩せるというの)をして急激に10kg痩せたときの反動で 栄養不足でめっちゃ白髪が増えたので、その時に良い白髪染めは無いかとネット検索して、かと言って母が使っている市販の化学染料の白髪染めの鼻にツーンとくるニオイが私にはちょっとダメだったので、色々と探して植物染料のヘナ染めに辿り着きました。木村カエラさんがオレンジ色に染めていてかっこよかったのを見たのもキッカケですが。(木村カエラさんは全頭ブリーチした髪にオレンジ色の染料で色付けしたっぽいので全体的に均一に凄いオレンジ色に染まっているのだと思います。オレンジヘナで染めたかどうかは知らないです。)

ヘナは植物の粉100%なので髪と頭皮へのダメージは ほぼ 無いっぽいので、毛染めの染料に どれを使えば良いか悩んでる人にはオススメかなと思います。(中には植物アレルギーで使えないって人もいるみたいですけど)

 

ナイアードのヘナは小分けパックとお徳用が有って、これはお徳用です↓

私が愛用しているナイアードのヘナは白髪と傷んだ髪だけがオレンジに染まるという特性のオレンジヘナです。私の髪はブリーチして無いので木村カエラさんほどのオレンジ色には染まってないけど、なかなかオシャレな明るい色に染まるので気に入っています。

前の商品パッケージから今のパッケージにリニューアルしたけどこのオレンジヘナは何箱か目のリピーターなので多分一生使うと思うわ私これ(笑)

オレンジの他には暗く染まるタイプの木蘭などがブレンドされたヘナが何種類かあるので、髪と頭皮に優しい毛染めをお探しの方はぜひ1度はヘナの事を調べて こういう染料もあるという事を知ってほしいです。

世の中には、夜にヘナを塗ってキャップを被り 寝具が汚れないようにバスタオルを敷いてそのまんま8時間ほど寝て朝起きたら洗い流すという、通称「寝ヘナ」という染め方をしている人も居るほどなので、髪と頭皮に優しい染料(植物の粉)だという事は事実だと思います🔔

使い方は簡単で、私の場合はヘナをお湯で溶かしてマヨネーズくらいの柔らかさのペースト状にした物を手で髪に塗って40分待って洗い流すだけなので、私はお風呂に浸かりながら染めています。お風呂だからヘナが床や浴槽に垂れても気にならないし蒸気で程よく蒸されて染まりやすいし洗い流すのも そのまんま湯船に何度か沈むだけで洗い流せるので残り湯も活用できて効率的です(笑)

風呂に沈んでヘナを洗い流すと健康ランドの薬草風呂のような、【身体には良さそうだけど見た目にはヤバい風呂】になりますがね😂

 

毛染めはねぇ‥染められる髪があるうちが華よね(こら)

親戚の叔母の家の近所に住んでるオバチャン(隣人の他人)は、髪が細くてパーマ当ててて、ボリュームを出して なおかつ白髪染めまでしてるっぽくて、もぅなんか見た目が生まれたての小鳥みたいな頭皮で髪もスカスカで可哀想だな〜と、子供ながらにずーーっと思ってて💦(どうか身バレしません様に‥)頭皮は虐めちゃ駄目という事をその人に気付かされたような気がします。ありがとう、叔母の隣人の他人のオバチャン‥。

 

あなたが使っている毛染めの染料は舐めても大丈夫な素材ですか?

髪と頭皮に優しい植物の粉100%の毛染め染料 「ヘナ」オススメです〜🍀

 

オレンジヘナの染まり具合などが写真付きで分かりやすく載っている他の人の記事を貼っておきます(必見!!!)↓