サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

パラクロスカントリーを見ていたときの話

instagramに投稿した長文が凄い褒められたのでブログにも投稿しておきます。

はてなブログは画像を一気に貼れないので1枚しか貼りません。残りの6枚の画像はinstagramの方で見てください。
https://www.instagram.com/p/Ca0gYRzPaDM/?utm_medium=copy_link

🎿🏂🎿🏂🎿🏂🎿🏂🎿🏂🎿🏂🎿🏂🎿🏂🎿🏂🎿🏂🎿🏂🎿🏂🎿🏂

今回の北京パラリンピックに出場している選手の中で自分が応援している選手は、クロスカントリーに出場する同県出身の #岩本啓吾 選手と、夏のパラに出場していて冬のパラにも出場するという二刀流の #小須田潤太 選手なのですが、(オリの二刀流 #平野歩夢 選手も応援してたけど)

昨日の自分の応援の段取りは岩本啓吾選手が11時に試合開始で12時半頃から小須田潤太選手が試合開始という感じでした。

岩本選手のクロスカントリースキーを見ていたところ、視覚障害の #有安諒平 選手と #ガイドスキーヤー の#藤田佑平 さんという人がクロスカントリースキーに出場している事を知りました。

#パラ水泳 推しの私としましては、視覚障害でガイドさんが付いていらっしゃるといったら

全盲パラスイマーの #木村敬一 選手とタッパーの #寺西真人 コーチや、 #富田宇宙 選手とタッパーの だいすけさんの事が1番に思い浮かぶので、

クロスカントリーにも視覚障害の選手が出てるんだ?どのくらい見えているんだろう?」というのがまず気になり、有安諒平選手の事を色々と検索してみたところ、

「真ん中がすっぽりと見えておらず、周りの少し見えている所で見てはいるが、その見えている部分もあまりはっきとは見えていない」という視覚障害のようでした。そして、二刀流の選手だということも。

【障がいについて、人から聞かれることはどう思いますか?】という質問に対して「聞かれることに対するストレスは全くないです。むしろ質問してもらえることで話せる機会ができます。」(※1)と答えていらっしゃっいました。

▶(※1)参照記事
「自分と戦う道を選んだ」。パラローイング選手、有安諒平の挑戦。 | SPODGE
https://www.spodge.sports-f.co.jp/5595/

「(パラ選手の事を)知らないと言われる事は悲しい」と木村敬一選手やギランバレー症候群の久保大樹選手も前に幾度かラジオや講演会で話していたのを聞いていたので、

今回のパラリンピックをキッカケにパラ選手に興味を持って貰って いろんな選手のこれまでの生き様や楽しさやツラさなどを世の中がもっと知っていければ今より もっと共生社会も進んで行くのかなぁと思います。 #心のバリアフリー です。

・オリンピックとパラリンピックのシンボルマークの形が違うこと。
・木村敬一選手は全盲だけど一人暮らしをしているし唐揚げも揚げられる。
・手指に力が入りづらいギランバレー症候群の久保大樹選手はピース✌がしづらいし、小さいお菓子の個別包装の封が開けづらい。
全盲の #富田宇宙 選手はまだ宇宙に行く夢を諦めていないし、クラブハウスをしながら寝てしまう時がある。
・四肢欠損の #鈴木孝幸 選手は一五一会というギターを演奏しながら歌う。そして歌がうまい。飼っている猫は「たぬきさん」という名前で、たぬきさん柄のポーチを作るほど たぬきさんを溺愛している。(追記:たぬきさんという名前では無く呼び名というかあだ名というか‥詳しくは鈴木孝幸選手のinstagramをご覧ください→@taka_suzuki_ofcl)

など、パラリンピックの選手の話しを聞いたり見たりすると これまで知らなかった事がたくさん知れて とても勉強になるので、皆さんもパラ選手の書籍(※2)を読んだりテレビやラジオ、講演会などを聞く機会があれば ぜひ話しを聞いたり本を読んだりSNSを覗いてみたりしてパラ選手の事をもっと知ってほしいなぁと思います。

(※2)
・#木村敬一 選手の書籍「#闇を泳ぐ」
・#鳥海連志 選手の書籍「#異なれ」など

という事で、だいぶ前置きが長くなりましたが笑、有安選手とガイドスキーヤーの藤田さん、入賞おめでとうございました!✨😆

#距離 #20kmクラシカル (#視覚障害)
7位 有安諒平選手
1:15:04.8
#クロスカントリースキー
#クロスカントリー
#Beijing2022 #北京2022 #パラリンピック #paralympics #paralympicgames #がんばれParaTeamJapan #ParaTeamJapan
#二刀流 #Tokyo2020 #東京2020

▶有安諒平さんのTwitter
https://twitter.com/ari_pararowing?t=K62NlePubv9-8nzBhm3zbA&s=09

▶藤田佑平さんのTwitter
https://twitter.com/yuhei_fujita_sf

▶東京から北京へ
https://twitter.com/ari_pararowing/status/1499655523578556420?t=CgZnYmc1zGs8hIWA9p0rtQ&s=19

▶有安諒平さんとガイドスキーヤー藤田佑平さんが変なポーズをしていた写真(がRTで回ってきた時に見たのが初めての遭遇でした)
https://twitter.com/paralympic_jpc/status/1498313640251777027?t=L17RdoeK76UgNgKxCm1stA&s=19






▂▅▇█▓▒ #くぼいす #RadioTalk ▒▓█▇▅▂
※順不同

##52 チャリティートークショーありがとうございました。
2021-12-13 16:46:02

##37 アジアパラの代表選考に向けて15週間がスタートするジャニーズ?
2021-11-25 16:45:02

##40 新しい練習をやってみた感想
2021-11-27 16:46:04

##31 バタフライいい感覚の収録
2021-11-12 16:46:02

##72 今日も遅刻?
2022-01-13 16:46:02
(落ち込んでるとTwitterで言われていた感想など)