サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

あべのハルカスからの帰りの電車内での話し。

まず、このツイートを読んでみてください。

https://twitter.com/COS_AKD/status/985695775140208640?t=wbwhzg7ofcbPsEAqGn-2wQ&s=19

https://twitter.com/COS_AKD/status/990277508636422144?t=tS7UY8TTTCC4b8UdsgMdGA&s=19




私はその日、イヤホンを持っていなかったので、ゲリラあつポジか始まってるのに聞けずでコメント欄をROMるのみ💦

あべのハルカスから自分の家の最寄り駅まで2度 電車を乗り換えるのですが、最初の電車は立って乗ってました。

1度目の乗り換えの後、向かい合わせで座るタイプの4人掛けに座った。進行方向を向いた窓側の席には女性。私はその隣の通路側に座りました。

何駅か過ぎて人もだいぶ減ってきたので「あっ!今なら耳にスマホのスピーカーんとこ当てながらあつポジ聞けるんちゃうか?」と思ったので、人の迷惑に成らない程度の音量にしてスマホを耳に当て、目線は 随時 電車の天井をぼんやりと眺めている‥というスタイルで やっと あつポジを聞き始めました。

※あつポジでオモロイ話聞いてニヤニヤして他の人と目が合ったら「お前 何見て笑ろてるねん👊」とあらぬ因縁を付けられない様にずっと天井を見ていました。

程なくして 私の目の前に男子高生が座りました。耳にはイヤホン、右手にはスマホ。大きなスポーツバッグをぶら下げていたので 恐らく部活帰りなのだろう。

(こいつなんで通路側やねん、窓際に座れよ)と思いながら、目が合わないよう 随時 天井を見ていた。

(あぁ、そうか、バッグがあるから通路側なのか)と向かいの男子高生の考察をしながら電車の揺れと共に 私の見えている範囲の端っこにその男子高生がチラチラ映り込んでいた。

何駅か過ぎた頃、向かいの男子高生が不穏な動きをしているのが映り込んだ。ズボンの上から𓂸を左手で上下に擦っていた。

「え‥」

我、涙目で天井を見続けているが、電車の揺れでチラチラ映り込んでくる不穏な動きの男子高生。手が止まる気配はない。

チラチラ端に見えるの嫌だな💧と思いながらも私の目線は天井、耳にはあつポジ。

何度目かのチラ映り込みで男子高生のスマホの角度がおかしいことに気付いた。スマホの画面を見ている角度では無いぞ。

人が椅子に座ってスマホの画面を見ている場合は スマホの外カメ(ラ)は自分の膝辺りに向いてると思うのだが、向かいの男子高生の外カメ(ラ)は私の方に向いている。

(私の事を撮ってる?!?!)

もう意味が分からない‥電車怖い‥10回くらいしか乗ったことないのに‥昔からそう。なんでか知らんけどそういうのに遭遇しやすい。

そういうのに遭遇しないように見た目を派手にイカツそうにして防御しているのだけど。

「あの人ヤバそうだな、近寄らんとこ」を狙ってます。





男子高生は その後 2駅ほどで降りて行きました。





最近仲良くなった人は知らないと思いますが私は男性が怖いです。

普段買い物に行くのも一苦労で、通路で男性とすれ違う時は棚とゼロ距離くらいになるまで避けるし その人が居なくなるまで待ったりもします。なので究極、極限まで外に出なくなりました。

美容院ですら異性の店員が居そうだから10年以上行ってない。(全部自分で切ったり染めたりしてる)




サムネント「あの‥サムネントです‥(小声)」

あの日、勇気を振り絞って出した声。人見知りなのもあって3人とは ほぼ 話せずでしたが 私の中では話し掛けるのを頑張ったほうだと思うし、木村さんにサインをお願いしたときは机を隔てていたので距離があったから大丈夫でしたが 最後に写真をお願いした時は くっつかない位置に立ちました。

凄い誰にでも気さくに話し掛けそうなイメージを持たれてそうだけど本当は全然違う。同性とは めちゃめちゃ話せる。 ネット上で知り合ってオフ会で初めて会った同性とは初対面なのにドリンク2杯で6時間話した事もある。

ネット上のコメントなどでやり取りをして仲良くなった異性には 段々と心を開いて行って徐々に大丈夫になって行く感じだけど、推しとはいえど 握手したりまで行くには まだまだ道のりは長そうです。

(コロナ禍で人に触れない世界は実に居心地が良い)




今日はどうしても銀行と農協と郵便局に行かないとあかんかったのでお爺さんと一緒に行ってきたけど、順番待ちの椅子で男性に挟まれて座らなきゃならない時もあって怖かったけどコロナ禍で一つおきに座るのは私には有り難いです。

現実逃避したくてネットに逃げて書いたツイート↓隣には男性が座っていました。

このツイートにイイネをくれた くぼ友さん達、ありがとうございました。「見てるよ」に励まされました。
m(_ _)m






リアルとネットでの温度差が激しいアカウントはコチラです。(二重人格では無いよ)

(=゚ω゚){イツモナカヨクシテクレテアリガトウ♡