サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

ゆずジャム

f:id:COS_AKD:20191125125521j:plain
f:id:COS_AKD:20191125125541j:plain

大量の柚子を貰ったので洗剤をつけたスポンジで洗い、半分に切り、握り潰して果汁を絞り、ザルで越し、種を捨て、皮とワタを圧力鍋で茹で、少し冷まし、茹で汁ごとミキサーでガーッと粉砕し、茹で汁が余分なのでザルで越し、粉砕した柚子に絞った果汁を加え、大量の砂糖を投入。煮詰め捲ったら完成した

パンにつけて食べるか、お湯で溶かしてゆず茶にするかの2択しか食べ方が思いつかん

ジャムを大量に作っても食べ切れずにカビるから‥毎年ジャムを作っても半分以上は捨ててる気がする‥

捨てたらせっかくの労力が無駄になるので 保存用にアルミカップに小分けして冷凍しておく👍

ゆず茶が飲みたくなったら冷凍ゆずジャムを大きいマグカップに入れてポットのお湯を注ぎ 解凍しつつ溶かしながら飲むので程良くぬるくてゴクゴク飲める(笑)

そこにあと2回は湯を足して飲む(笑)

お茶の成分が まるで入ってないのにゆず茶って呼ばれている事には納得いかん‥

仮に‥粉砕して砂糖で煮詰めたキャベツ(や茄子とかの食べ物)を湯で溶かしても、

キャベツ茶(茄子茶とかw)とは呼ばないだろ‥w

あ!

砂糖の代わりにこれを小麦粉に混ぜて焼いたらゆずクッキーになるらしい

検索した。

ジャムを混ぜるだけのクッキーは王道で簡単だけど

絞り出しクッキーの真ん中にジャムをトッピングして焼けば

クッキー缶のなかでも華やかで一番初めに無くなる あのグミっぽいフニャッとした飴状のトッピング付きの絞り出しクッキーになり

運が悪けりゃ ねっとりした飴を噛んだ時にまさかの!銀歯が取れそうになる あの例のヤバいクッキーになるのだな🍪

よし、銀歯が取れたら嫌だからジャムを混ぜ込む方のクッキー作ろ(笑)

#ゆず #柚子 #ジャム #ゆずジャム #柚子ジャム #柚子ジャムの作り方












全国のお土産・手土産大集合 柚子ジャム(250g)【のし・包装不可】 食品 食べ物

アトリエコンフィチュール 龍神村のゆずマーマレード 150g

【11/25は5の倍数日 5%OFFクーポン利用でポイント13倍相当】早瀬野菜研究所三田の柚子ジャム 120g【ドラッグピュア楽天市場店】

自然の味そのまんま 国産柚子ジャム[120g]

馬路村 柚子ジャム

████████████████████