サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

園児2人死亡事故 遺族がコメントというツイートが流れて来たのですが、ちょっと私の祖母の話も聞いて欲しいです

f:id:COS_AKD:20190510142701j:plain

園児2人死亡事故 遺族がコメント(全文) | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190509/k10011910431000.html

お散歩で亡くなられたお子さん達のご冥福をお祈り致します。

その人がどういう理由で亡くなったのかは人それぞれですが、人が亡くなると周りで関わっていた人も悲しみます。

多分ですが……亡くなられた園児のご家族の元にマスコミが押し掛けることが無い様にとの配慮で会見が開かれたのかな?と思いますが、あの会見中のマスコミからの質問攻めには悪意を感じました。

今回の事故では直進車と右折車の運転手が実名報道されましたが、取り調べの結果、右折車を避けようとした直進車の運転手は釈放……

少し前に交通事故をおこした上級国民の実名報道はしないなど……マスコミの在り方には疑問を感じます……


マスコミの皆さんへ。どうか残された遺族の事はそっとしておいてあげて下さい。。

████████████████████

私の祖母もお散歩が原因で亡くなったようなもんなので、お散歩で死亡と聞くと他人事とは思えないというかなんというか……私の祖母が他界した理由は……

特別養護老人ホームの職員がグループやユニット毎の入所者数人を散歩に連れ出す光景、よくありますよね。

その日は桜が満開の時期だったのですが、たまたま強風でとても寒い日だった。

その日の夜には祖母の体調が悪くなり数日後に他界。死因は肺炎でした。



あの日、もし特別養護老人ホームの職員さんが祖母を散歩に連れ出されなければ もう少し長生き出来たのかも知れない……

そもそも元を辿ると叔父が祖母を特別養護老人ホームに入所させた事がこういう結果に繋がったという事になるのだろうか……

でも もし あのまま 認知症で足腰も悪く昼夜逆転している祖母の介護を家族だけでし続けていたなら、間違い無く家族全員が精神的にも肉体的にも限界を超える日が来ていたよなぁ……

なので祖母を老人ホームに入所させようという話しが出て入所したんだっけ……

散歩中に撮られた祖母の写真は、【車椅子に乗り強風に煽られて髪もボサボサだしすごく不機嫌な顔】をしていました……生前最後の祖母の写真がその日のものです……

「散歩」と聞くだけで何年経とうが毎回祖母の事が脳裏に浮かび、悲しく暗い気持ちになる人も居るという事を知って欲しいです。



おしまい。

████████████████████