サムネントのブログ

◆はてなブログ https://cos-akd.hatenablog.com/ ◆楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/cosakd/

月経カップレビュー②メルカリでSサイズとLサイズの2個セットを1,780円で購入しました✌(新品未使用です)

f:id:COS_AKD:20180911192520j:plain

🚺🚾🚺🛀🚺 #男子禁制 #月経カップ #生理カップ #購入品 #購入 #買ってみた #メルカリ #レビュー #月経カップレビュー #おりものシート #生理 #月経 #ルナルナ #ラルーン #月のもの
🚺=生理
🍊=オレンジ色の月経カップ(スクーンカップの類似品)
─────────────
【平成30年8月31日① #購入】※twitterからコピペ
🔔ベル型で結構弾力ある2個セットをメルカリで購入しました。次回の生理の時にまたレビューしたいと思います‥ SサイズとLサイズの2個セットで1,780円 https://t.co/C4ELlgxhqY
f:id:COS_AKD:20180911191410j:plain
f:id:COS_AKD:20180911191428j:plain
f:id:COS_AKD:20180911191531j:plain

─────────────
【平成30年8月31日② #動画】※twitterからコピペ
ピンク色1個450円の商品と、オレンジ色Sサイズ+Lサイズの2個セット1,780円の商品📹 シリコンの柔らかさが全然違う(笑)次回はオレンジ色のをレビューしようと思います… ※新品未使用時に撮影 https://t.co/1ThCR88kf6
─────────────
【平成30年9月3日🚺🍊1日目】
・百均のレンチン対応容器に水と今回購入した🍊オレンジ色の月経カップを入れてレンジで五分加熱(煮沸消毒)後、ある程度冷めてからキッチンペーパーの上に取り出して乾かしておきました。
・弾力が有りすぎる。
・ちゃんと持っていないとすぐ元の形に戻る。
・逆にちゃんと中で広がるんだなと言う確信が持てた!
・ #ハーフダヤモンド がこの弾力の為に折りにくかったので #7折り #C折り で使用する事にしました。
カップの下の持ち手のヒゲは1cm残してカットしました✂
・昼過ぎに月経カップを挿入。カップのフチの弾力に反してカップの底は凄くフニャフニャで柔らかかった。
・挿入後に定位置まで押し入れる時に底がベコッと凹む。
・腹圧を掛ける事で底の凹みを膨らませて何とか定位置に収めることができた。(分かりにくい‥笑)
・🚺初日なので この時はおりものシートは無しです。
・入浴時に取り出して石鹸で洗い、シャワーで綺麗にすすいで再挿入。髪を乾かしてから就寝。
月経カップ2回挿入+おりものシート1枚)
─────────────
【平成30年9月4日🚺🍊2日目】
・プクプクと気泡が出る感じがしたので起床🌅
・トイレで月経カップを取り出して中の血を捨て、ペーパーで軽くカップを拭いて再挿入。
・その後、昼過ぎにトイレで1回と夜にお風呂場で1回入れ直し。
月経カップ+生理パット(タンクトップ+レースの短パン)で就寝。
月経カップ3回挿入+おりものシート1枚、生理パット1枚)
─────────────
【平成30年9月5日🚺🍊3日目】
・月経量が多い方なので‥朝起きたら500円玉のサイズくらいシーツに血が漏れてました‥(T_T)厚手のパジャマのズボンを履いてたらシーツまで汚れて無かったと思う。
・トイレで3回、風呂で1回入れ直し
月経カップ4回挿入+生理パット2枚、)
─────────────
【平成30年9月6日🚺🍊4日目】
・だいぶ生理も終盤に近づいてきた。
・昨晩のお風呂の時に入れ直したまま お昼になりました。
・一応、12時間交換が月経カップのルールっぽいので、漏れる気配も無いし満杯でも無いけど、昼過ぎにトイレで1回入れ直した。
・トイレで1回、お風呂で1回入れ直し
月経カップ2回挿入+おりものシート1枚)
─────────────
【平成30年9月7日🚺🍊5日目】
・昼に1回入れ直した。
・お風呂の時に入れ直した。
月経カップ2回挿入)
─────────────
【オレンジ色の月経カップの使用感や感想】
カップの口はとても弾力がある。(ピンクのカップとの自己比較)
カップの底は弾力が全然無くて柔らかい。
カップの底の飾りの模様線の所に付いた経血がペーパーで拭き取り難いから、模様線は要らないと思った。
・持ち手のヒゲ部分は1cm残して切った✂(ピンクのカップも持ち手は同じく1cmにカットしました。
・持ち手が長いと中でチクチク当たって痛い。(持ち手は1cm有れば取り出せる)
カップのクチが中で広がったと同時にカップ内は軽く真空状態っぽくなるので、底部分だけがベコッと凹むと言うか、しぼみました。
・しぼんだカップの底を腹圧(💩を生み出す時のリキみ加減ですw)で中から膨らませつつ持ち手をつまみ、「のの字」を描くように定位置までゆっくり押し込めば底も膨らむし上手く行った
カップをひねって左右にクルクル回す❌
⭕のの字を描くように押し入れる⭕←装着の成功率が高い
・コツが要るけど慣れれば何てことは無いよ。
・プクプクと気泡が出て経血がカップから漏れて来るようなサインと言うか感覚は、前のピンクのカップも同じ感覚だった。
・多い日のピーク時は 満タンに溜まって無いのに ちょっと血が漏れて来る。これは前回のピンクのカップも同じだった。
・前回のピンクの月経カップの方が柔らかくて扱いやすかった。
・お風呂で血が垂れてこない事に毎回感動する。
・バスタオルに血が付かない事にも毎回感動する。
・蒸れないのが毎回感動する。
・嫌なニオイがしないのが神!
・ゴミが減るのも神!
・煮沸消毒して乾かしている時の月経カップを家族に見られると、やっぱり恥ずかしい‥。
・今回のオレンジ色の月経カップも、前回のピンク色の月経カップもですが、背中を丸めてヤンキー座りのポーズで下を向いて髪を乾かしていると、中のカップの位置がズレてしまうか潰れてしまうらしくて、カップからプクプクと漏れてくるた感じがしたので、確認すると、やっぱり少し血が漏れてたので、🈲生理中はヤンキー座り禁止🈲がマイルールになりました(笑)
─────────────
【生理用品の使用数】
月経カップ1個(合計13回挿入)
・生理パット3枚(多い日に折り畳んだティッシュを挟んでおけば ほぼ汚れない)
・おりものシート3枚(ほぼ汚れないが安心感の為に貼ってるレベル)
f:id:COS_AKD:20180911194013j:plain









👩👩👩👩👩👩👩👩👩👩
月経カップ否定派の人‥何なんですかね?
カップを洗って繰り返し使うとかどーなの?とか‥使って見もせずに(笑)

自分の体の事をよく知ったほうが良いと思う〜

私の場合は、今まではタンポンを奥までググっと押し込む時に中指の第三関節まで血に染まってたんだけど、(アプリケーターの人は知らんけど)月経カップにしてからは 親指と人差し指の第一関節しか血に染まらないから、月経カップの方が 一関節分 綺麗に処理出来てるわよ(笑)

タンポン交換の時の方が指が血マルケになってたんだから!(笑)


月経カップのレビューはツイッターでもinstagramでも需要が無いらしいので、これからはブログに纏めて行こうかなぁと思い開設しました。

結構 真面目にレビュー書いたんだけど「へぇ〜」とも「ふぅ〜ん」とも思われないからファボ❤もイイネ👍も全体的に少なくて心折れた

将来の為にも自分の体の事は ちゃんと学んでおいた方がいいよ⚠







月経カップが高くても安くても 自分の身体に合う物や 合わない物が有るので、

まあ‥安物が心配だと仰る方は正規品を買われたら如何ですかね?